雨でも元気に開催!祭りゆうき2015へ行って来ました!<2>

「祭りゆうき2015」内で開催された、「ドリームカーで情熱を胸に焼付けろ」コーナー。
雨に濡れつつ、待ってました~!!\(^o^)/
DSCN1684_20151117175812a0c.jpg
スーパーカーと呼ばれた車、全部で40台が結城市民センターアクロス脇の道路に集合しました
若者もオールド世代も、普段はなかなか見られないスーパーカーに目が釘付けです。
DSCN1685_201511171758138ea.jpg

DSCN1686_20151117175815ea3.jpg
傘で傷つけたら大変((((;゚Д゚)))))))
通行や撮影にかなり気を使います(;゜0゜)
特に、白いイタ車はね。
DSCN1688_2015111717581829f.jpg
フェラーリ(だったと思う)
で、こっちがランボルギーニ(多分
DSCN1687.jpg

DSCN1695_20151117180941070.jpg

ベンツだね
DSCN1691.jpg
※車名は分かる範囲のみで掲載させていただきます

滅多に見ることのない、ましてや所有など遥か遠い夢の世界の車達。
それを身近に見られる喜びを味わうことが出来るからでしょうか・・・?このコーナーに集まる人たちの目はひときわ輝いていたように思えました。勿論、私も雨が降っていることを忘れ意気揚々
DSCN1692.jpg
スーパーカーの展示時間はわずかでしたが、若さと元気というパワーを授けてくれた名車達に感謝します(笑)

・・・って、思い切り自分の趣味に偏ってしまいました失礼
気を取り直し、「祭りゆうき」の話題に戻らなければ(笑)
DSCN1696_201511171809421b8.jpg
一向に止むことのない雨の中、威勢よく神輿を担ぐ男達。
神輿を担ぐ武者がいれば、格闘する武者も。
DSCN1717.jpg
アクロス玄関前でプロレスが行われていました。

そして、そのアクロス内大ホールではキッズダンスのお披露目中。
DSCN1709_2015111621031218e.jpg

DSCN1712_201511162103132f7.jpg
観客席満員御礼の中、次々に飛び出すキッズダンサー達。
ステージごとに衣装を変えながら。。。
DSCN1711.jpg
~「祭りゆうき2015」は、踊りや伝統文化に触れ合うことにより、三世代の交流や文化の継承を図ることを目的としています。~と、祭りゆうきのチラシに紹介されていました
キッズダンスにどろ団子作り、そして今回ブログでは書かなかった様々な体験コーナー(桐下駄の鼻緒付けやスライム作りなどがアクロス内で行われていました。)・・・確かに三世代で楽しめるイベントが多かった気がします。
おじいちゃん・おばあちゃんから孫の時代まで、継承した文化がたくさん残る結城市。
こういったお祭りを機会に未来を生きる子供達が、郷土の伝統や文化に興味を持ち継承していこうという思いを強く持ってくれると良いですね

さて、アクロス1Fロビーでは・・・あれ?
DSCN1701_201511172008168b4.jpg

市のマスコットキャラクター、”まゆげった”も遊びに来てくれました
DSCN1704.jpg
丸くて白いボディは、”繭玉”をあらわし、きりっとした太い眉毛は桐下駄の鼻緒、そして市の伝統工芸品である結城紬の着物を着て、結城市をPRしているのです
DSCN1702_20151117205211f2d.jpg
繭玉は紬の原材料となる布を作る資源ですし、桐下駄(桐工芸品)も結城市で昔から大切にされてきた伝統工芸、そして結城紬は言うまでもなく結城市の伝統工芸品。結城市の持つ”宝物”がすべてこのまゆげったに託されたことになります
皆さん、県内外のイベント会場で彼を見かけたらやさしく応援してあげましょう

雨の中にも関わらず、たくさんの人たちで大盛況だった「祭りゆうき」。それだけ、地元の人達に愛されているイベントと言えましょう(* ´ ▽ ` *) 今回見逃したプログラムもありました。ゆっくり会場内を巡回すれば隅々まで楽しむことが出来そうです。
来年もまた盛大に開催されるであろう「祭りゆうき」、もしもまた足を運べれば今度はゆっくり楽しませていただきます
その時は鉄道利用で、今回は叶わなかった地酒の試飲(1杯500円)も楽しませていただきましょう
DSCN1714.jpg

DSC_1132_20151117212732efd.jpg
結城酒造の「結ゆい」。まゆげったがプリントされたワンカップを買ってまいりました(´ω`人)
祭りの続きは自宅で開催?!(笑)
DSC_1133.jpg
まろやかでくせがなくて、口当たりが良くて香りよくて。。。(*≧∪≦)おかわり!!(笑)
さすがは”地酒乾杯条例制定の町”

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/17 21:35 ]  結城市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!
まるで雨を吹き飛ばすかのような盛況でした。
特に、滅多に見られないスーパーカーのお出ましに車好きは沸いていました。

karinさんの旦那様に見ていただきたかったi-241
お空の上からご覧になられていたかもしれませんね。

感嘆符=それだけ感動・共感された証拠ですよね(笑)
ありがとうございました!v-398
[ 2015/11/18 20:40 ] [ 編集 ]
スーパーカー、見せたかった!
竹千代さん こんにちは

さすがは車大好きの人達ですね!
雨なんかものともせず目は名車へ!

実は亡夫がものすごい車好きだったのです。
思い出してしまいました。
きっと駆けつけていたでしょう。

キッズダンス、可愛い!

感嘆符が多すぎますね(^_^;)。
[ 2015/11/18 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-