もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

雨でも元気に開催!祭りゆうき2015へ行って来ました!<1>

結城市の先日行われた「きものday結城」は、着物姿で街散策が出来る結城市のメインイベント( ^ω^ )
紬と蔵の街ならではのステキなイベントで、私もいつか参加してみたい憧れのイベントだったりします+゚。*(*´∀`*)*。゚+
DSC_0001.jpg
情報によれば今後こうした”着物散策”のイベントも増えるとか?予約制ではありますがこれは要チェックですな( ^ω^ )

さて、この「きものday結城」開催の1週間前に開催された祭りゆうき」に、初めて出没いたしましたo(^▽^)o
DSCN1668.jpg

が、あいにくの雨。。。
DSCN1623.jpg
でも皆さん、元気いっぱい!!
お囃子やステージイベントに携わる人も、それを見物する人も
DSCN1629.jpg
大好評!!じゃんけん大会

会場となっていたのは、市民センター「アクロス」(結城市文化センター)と、その隣の公園。
どちらに出向いても、大盛況です。
お店も会場内、たくさん出てました
DSCN1627.jpg
おおっと!!ひたちなかたこ焼き、出張販売かヽ(≧∀≦)ノ

地酒販売もありました(*^_^*)
DSCN1714.jpg
お土産にワンカップを1本。
このお話は後日あらためて(笑)

DSCN1635.jpg
冷たい雨が降る、こんな時は甘酒が恋しくなるわなあ。。。

さて、今回の「祭りゆうき」では去る9月10日の豪雨災害により被害を受けた常総市の鬼怒商高の皆さんも出店。
「復活豚汁」の販売を行っていました。
DSCN1636_20151116192450035.jpg

私も心ばかりの協力を( ̄人 ̄)
DSCN1639.jpg
具沢山で暖かい、美味しい豚汁でした(´;ω;`)
市の復興を、心からお祈りいたします・゚・(つД`)・゚・
豚汁で体が温まったところで、再び会場巡り開始!
あらら、雨でもステージイベントやってるのねw(゚o゚)w
DSCN1647_20151116183842a41.jpg
雨にも関わらず、野外ステージイベントも元気に開催!!
よさこいもキッズダンスもタヒチアンダンスも元気にお披露目でしたよ~!!(≧∇≦)
DSCN1673_20151116193848478.jpg

DSCN1676.jpg
タヒチアンダンスのお姉さん達、風邪ひかなかったかな?

DSCN1640.jpg
そして郷土のお囃子も!!
DSCN1670.jpg
皆さん、雨の中お疲れさまでした~!!

公園の方では昔懐かしい「どろ団子作り」の体験コーナーが設けられ、大人も子供も熱中!
DSCN1658.jpg

年配の男性が、孫ぐらいの子供たちにどろ団子作りを指導している様子が見られました。きっと教えている間、どろ団子を作って遊んでいた自分自身の子供時代を思い出され、懐かしさを感じられていたかもしれませんね
DSCN1660_20151116214329022.jpg
テントの中ではみんな子供!だから、年齢なんか関係なく全員仲間!!

でも私はやっぱり、実際に食べられる”団子”がイイッ!(笑)
ということで2軒目のグルメブースへ。
インド料理店のファーストフードなど((^∀^*))
DSCN1645.jpg

ネーミングに惹かれちゃったの
DSCN1682.jpg

DSCN1683_20151116204139b16.jpg
スパイシーでなかなか美味しかった♪ごちそうさまでした(^人^)
インドカレー「ヒマラヤン」さんだって。市内にあるお店かな?
そう思い、調べてみたら思ったとおり、市内にあるアジアンレストランでした(^∇^)
食べログ紹介ページ→http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8010624/
評判もそこそこ良いお店のようですし、「またよろしくお願いします!」とお店の方に言われたから今度、行ってみよ~!ヽ(´∀`)ノ
イベント巡りをしていると、こんな感じで市外の”気になるお店”が発見できるから楽しいのです(^∇^)

お昼になると一時期、雨も強くなりましたがこの後、楽しみにしているイベントがありますので少なくともそれを見るまでは帰れないな、と。
とか思っているうちに、キタ=ッ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
DSC_1127_20151116211549344.jpg

DSC_1128.jpg
かつて、スーパーカーと呼ばれていた名車達が勢ぞろい(」*´∇`)」
その模様は次回にて

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2015/11/16 21:51 ]  結城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー