奥日立きららの里を探検しました!

御岩神社から車でわずか5分足らずで奥日立きららの里に到着します。通過してさらに直進すれば常磐道日立中央ICですが寄り道をしていくことにしました。
DSCN1346.jpg
「きららの里」のシンボルタワー:きらら館
山の斜面をそのまま利用したテーマパークで、平成6年の開園。それ以前は牧場だったそうです。
入場ゲートで入場料320円を支払い、園内はマイカー移動となります
後続車がいないのをいいことに、途中止まりながら運転席越しに撮影
DSCN1339.jpg

結構、眺めがいいね
DSCN1340.jpg
駐車場は園内に数箇所あり、全部で5箇所。各スポットの近くに設けられています。初訪問でしたからどこに置いてよいか分からなかった為、とりあえずこの施設の名物アトラクション=わくわくスライダー乗り場に最寄の第3駐車場を利用することにしました。この駐車場が一番高台の場所になります。
駐車場からすぐ下を見下ろすとこんな光景↓
DSCN1345.jpg

第3駐車場付近には、先ほど触れました「わくわくスライダー」(日本一長いスライダーとして有名)乗り場と、シンボルタワー:きらら館(展望台と売店、そば処も併設)の他、「きららガーデン」と名づけられた庭園があるのですが、コスモスが綺麗。。。(〃▽〃)
DSCN1347.jpg

DSCN1352.jpg

DSCN1353.jpg

きららガーデンで少しの間、目の保養をした後はいよいよ”日本一”にチャレンジです
DSCN1355.jpg
おそらく、当ブログ閲覧の方のほとんどが”竹千代はこれ絶対、乗ったろ”と予想されたに違いない(笑)
その予想を裏切りませんでした
DSCN1356.jpg
ちょっぴりどきどき。。。。

では、いざ出発!!
DSCN1357.jpg
ハンドル兼ブレーキとなるレバーを握る手がつい、緊張
手前に倒せばアクセルに、自分の方向に引けばブレーキとなるのですが慣れてくるとつい、加速してしまう私の悪い癖が
急ブレーキは絶対、かけられません。反動で溝から飛び出しそうです。
数箇所に”急カーブ ブレーキ!”の注意書きがされています。
DSCN1358.jpg
このような箇所を果たして何箇所越えるのか?

振り子特急(皆さん分かるかなあ)のように左右に揺れつつカーブを何回繰り返せば降りられるのかなあ・・・と、不安になってきます。
日本一の長さは決して冷やかしではないようです。カメラを向けスライダーから見える周囲の景色を撮ろうなんて考えていましたが、カメラのシャッターボタンを押す余裕もなくなってきました
DSCN1359.jpg

やっと撮った1枚↓
DSCN1360.jpg
出発してから大体5分くらいでしょうか。ようやく終点・折り返し地点に到着。
そこからはリフトで頂上の出発点まで吊り上げてくれるので、レバーを握る以外は何もする必要なし
長いようであっという間だった(?)冒険タイムは無事に終了しました!

このスライダー、雨の日は運行中止となるそうです。というのもレーンが少量の雨でも滑りやすくなりブレーキが利かなくなるためです。確かに晴天の日でも結構、滑りがよさそうでしたからね
”日本一長い滑り台”は、ちょっぴり(?)スリリングでしたが面白かったです(#^.^#)
機会あってもう一度訪れた時にはまたトライするでしょう(笑)
DSCN1363.jpg
大人1人520円はぶっちゃけ、安いのか高いのか。私には分かりません。

駐車場に戻ってくると、下の道路を周遊トロッコバスが走行していました。
DSCN1364.jpg

DSCN1365.jpg
「ロードトレインかみね号」というそうです。小学生以上1回100円。「奥日立きららの里」内を周遊してくれます。

ぐるりと周遊すれば、ミニ牧場(ふれあい牧場)ありドッグランコーナーあり、季節ごとに咲く花も楽しめるし、「本気のウォーキング」に挑戦しようという方には絶好のコースとなりそうなテーマパークなのですが。。。

実に勿体無い!!(ノ_<)
入園者がまばらで、園内5箇所の駐車場はどこもがら空き。園内が広いだけに閑散とした雰囲気が強烈印象でした。
山の斜面を利用し、広大な展望と大自然を堪能できるテーマパークでありながら、ぶっちゃけそれが生かされていない気がします。せっかくの設備が非常にもったいない!
DSCN1369.jpg
一年中、どの季節に訪れても四季折々の花が楽しめるように、もっとお花を増やすとか、日立市内のお土産を購入できる売店、そしてレストランの数も増えてくれると良いのかな?

やっぱり、大勢の人が集まるイベントをやるしかないか( ̄- ̄)
いや、盛り上がるかもしれないけれどその時だけではねえ。。。
集客数を増やすのに、なんかいい方法ねーべか?と考えさせられる施設でした。

最後は辛口、すんまへん

奥日立きららの里
HP→http://kiraranosato.sakura.ne.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/11/11 23:16 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-