御岩神社と三本杉

日付をぐっと戻しました先月の30日、常陸太田市で開催中の「里美かかしまつり」を観に行った日のお話です。

かかしを一通り見て食事を終えた後、まっすぐに帰宅することはせず国道349号から途中、県道に入り日立方面へ。
県北地域きってのパワースポット、と呼ばれる御岩神社を参拝してみたくなり、やってまいりました
DSCN1307.jpg
昔からの有名スポットであったにも関わらず、私は意外にも初めての参拝。
鳥居をくぐったところに大きな御神木が見られました。
DSCN1310.jpg
天然記念物の”御岩の三本杉”です。
全国を対象とした「森の巨人たち百選」に、茨城県で唯一選定されている木です。
DSCN1312.jpg
DSCN1314.jpg

樹齢推定600年(HPより)といわれています。三又に分かれた幹がまっすぐに伸び、三本揃って天を突いているようにそびえたっているのが印象的
DSCN1315.jpg
この御神木だけでもパワーを与えられそうです(≧≦)
では、仁王様が立つ楼門をくぐり境内に入ってみましょう。
DSCN1316.jpg

楼門をくぐった向こう側は、既に神秘的オーラが漂ってきそうな光景。
DSCN1318.jpg

DSCN1319.jpg

この先にある御岩神社を目指し、歩いていきます。
DSCN1320.jpg
御岩神社の創建年は不明のようですが、「常陸国風土記」中に記載があることから奈良時代あたりには既に存在し、人々の信仰を受けていたことになります。
DSCN1327.jpg
石段上がった正面に見えるのは、斎神社。
神社でありながら、木造の大日如来像と阿弥陀如来像が祀られている大変珍しい神社です。
神仏習合の面影なのだとか。
DSCN1331.jpg
斎神社から向かって左奥が御岩神社拝殿です。
鳥居をくぐる前にまず、お清めを。
DSCN1328.jpg

面白い(不謹慎?)ものを発見しました。
DSCN1330.jpg
後生車(菩提車)。中の車を上へ回すと現世の願いが、下へ回すと来世の願いが叶うそうです。
皆さんでしたら、どちらへ回しますか?
DSCN1335.jpg
御岩神社の拝殿。いざ参拝
悪しき心を捨てて、純粋な気持ちでお参りしなければ罰当たりそうです。
この御岩神社からさらに山奥へ入っていくと、奥宮=かびれ神宮がありさらに御岩山の山頂(かびれの高峰)があります。
が、片道約40分はかかるそうな(;゜0゜)
DSCN1332.jpg
参道はおそらく、木々生い茂る険しい山道。訪れる時間が遅かったので下山する頃には真っ暗になるでしょう。。。
想像したら恐ろしくなりましたので、勿論断念しました(笑)
入山の心得として、「午後3時以降の入山」は禁じられています。
いつか、もっと早い時刻に訪れたときに山頂を目指すことにしましょう。
DSCN1336.jpg
ネットで調べたところによれば、多くの霊能者やスピリチュアルリーダーの方も訪れる有名パワースポットだといいます。
せっかくのその御力、戴きに訪れなければもったいない!
DSCN1337.jpg
神社を参拝するだけでもご利益が期待できそうですが、奥宮目指して山を登り、さらに山頂目指してこの御岩山を制覇すればもっとご利益がありそうです。
HPによりますと、今月18日には新嘗祭が行われるそうです。
その頃には紅葉も楽しめるかもしれませんね

御岩神社
http://www.oiwajinja.jp/



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/11/10 22:52 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
いろいろな方が”最高のパワースポット”だと言われていましたので、私も行きたくなりついに実行しました^^
でも、時間帯が時間帯でしたからさすがに御岩神社から上は行きませんでしたが^^;

駐車場に車を置き、鳥居をくぐっただけでも何か見えないパワーに包まれた気がしました。
やはり神秘的なスポットです。
[ 2015/11/13 23:41 ] [ 編集 ]
御岩神社に行かれたのですね。
私も上まで登らずじまいでしたが、かびら山?神秘的ですね。
パワーを感じる場所でした。
[ 2015/11/13 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-