古民家のレストラン「萩の茶屋」へ行って来ました!

昨日5日は絶好の行楽日和な天候だったので、午前中の用事を終えふと足を伸ばしてみたくなり高萩市の花貫渓谷目指して愛車を走らせ北上した私。
高萩ICを降りたのが大体、ランチタイム時間でしたので渓谷へ向かう前に寄り道をしていくことにしました
DSCN1530.jpg
なんだか、京都にやって来たみたい。。。
それにしても、青い空が気持ちいい!!
DSCN1531.jpg

DSCN1532.jpg
県指定有形文化財「穂積家住宅」。
DSCN1534_201511061751219da.jpg
DSCN1533_201511061751204d4.jpg
江戸時代の豪農の家として保存されている古民家ですが、毎年紅葉時期になるとその期間中のみレストランに変身します。「萩の茶屋」として。
DSCN1535.jpg
土日祝日ともなると予約をしなければ到底入ることは出来ず又、予約をしようとしても最悪それすら不可能な話題のレストラン。
でもこの日は平日、”もしかすると予約をしなくても入れるかな?”と期待し駄目元で入ってみることにしたところ、10分程待ちましたがOKでした。
DSCN1539.jpg

さあ、何食べようかな~?
DSCN1537_2015110618024047d.jpg
人気メニューは早めに完売してしまうことが多く、時間帯によっては提供不可能なメニューがあることと、文化財の為室内でガスを使うことが出来ず火を使うメニューは調理時間を頂きますとの前置きをいただきました。
せっかく来たんですもん、待ちますよ~(^-^)/待ちますとも(笑)
というわけで、「ハムステーキハーブ焼き」のセットを注文しました。
お茶をいただき、スマホのゲームアプリで遊びつつ気長に待ちます。
DSCN1541.jpg
器、お洒落だなあ。。。

”高萩特製”だというジンジャーエールを別料金で。
DSCN1542_20151106180245dbb.jpg

DSCN1544_201511061823102ca.jpg
スープ到着。熱々で具沢山の野菜スープでした。

そして、メイン料理ついに到着!
DSCN1546_20151106182311b66.jpg
ハーブの香りが香ばしい。。。。(* ̄▽ ̄*)
一気にお腹すいちゃいました!
さあ、いただきます!
DSCN1546b.jpg
ハムが丁度、食べやすい硬さですしハーブの香味がイイッ!!(≧y≦)
結構、好みですコレ。
あ~、お替りしたい(笑)
ご飯もすすみます
DSCN1547_201511061829271e2.jpg
地元の食材を使用しているとのことだから、お米も高萩産かな?
それともお隣の常陸太田市産かな?未確認。

美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
最後はデザート、わらび餅。
DSCN1548.jpg
古民家にふさわしく、最後は和スイーツで締め。
いいね

保存文化財で食べる高級な郷土料理。。。これ以上の贅沢があるでしょうか
そんな贅沢な時間をいただけたことに感謝です
「生きた」「有効活用」を考える高萩市にも拍手
DSCN1543_201511061823083e5.jpg
古民家レストラン「萩の茶屋」は、予約なしでも基本的には可能ですが出来れば予約をされていった方が無難です。
但し、既に書きましたように土日祝日は大変混雑し予約も難しいそうですので事前ご確認ください。
萩の茶屋
高萩市上手綱2337-1(穂積家住宅)
10/4~11/30(日)
10:00~16:00(ランチタイム11:00~14:45)
Tel:0293-22-3910(10:00~16:00のみ対応)


食事を終え、萩の茶屋を出ると敷地内の柿が実っているのが目に留まりました
DSCN1550_2015110618292947b.jpg
これもレストランで提供するのかな?なんてね(*´v`)
それとも、干し柿にするのでしょうか・・・?
風情のないことばかり、連想する私でした。
DSCN1551_20151106182930b5b.jpg
古民家の秋には柿ノ木がよく似合う。。。
秋ますます深まる、里の秋。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/06 20:22 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-