菊の花と和装ファッションショー~総社園遊会

今日は文化の日
石岡市の常陸国総社宮では今月8日まで、”神社の文化祭”=総社園遊会が行われています。
去る11/1に、つくば市から石岡市に入り総社宮を訪れてみました(^-^)/
DSCN1409.jpg

菊の花で彩られた境内へ。。。
DSCN1411.jpg

DSCN1413.jpg

かつてはここでも「菊花祭」という行事が行われていたそうですが昭和39年に火災が発生し、それ以来中断されたままになっていました。それから50年経った昨年、氏子青年ひたみち会を中心とした実行委員会さん達により復活し、「総社園遊会」と名を変えて行われるようになったのです(リーフレットより)
DSCN1416.jpg

境内に展示された菊の花はさほど多くはありません。現在笠間稲荷神社で菊まつりが行われていますが、それを観られた方には物足りないかも?といった感じ。
でもこの日は菊の花に劣らない”美しい花”が・・・
DSCN1427.jpg
あら=っ(≧∇≦)!!ステキ
DSCN1428.jpg
着物をまとった綺麗どころが神殿にいっぱい!!
そう。これから社務所で「和装のファッションショー」が行われるのです。
DSCN1419.jpg

予定時刻よりも10~15分遅れでスタートしたファッションショーでしたが、それは華やかに行われました。
雅楽の旋律をBGMに、赤いカーペットの上を静かに歩き少々恥ずかしげに観客にお披露目するモデルさん達。
DSCN1443.jpg
モデルは一般公募からの出演です。着付けとヘア&メイクに携わった業者さん達の名前がバックのスクリーンに映し出されていました。
司会者のナレーションのもと、どんどん着物美人達が登場していきます。
さあ、ファッションショーのはじまり、はじまり~(´ω`人)!!
DSCN1447.jpg

DSCN1450.jpg

DSCN1456.jpg
外人さんも素敵に着こなしているでしょう(#^.^#)

DSCN1458.jpg

こちらはご夫婦での参加ですね
DSCN1468.jpg
新婚カップルさん。男性の方が緊張されていたけれど、司会者の「おめでとうございます!」のアナウンスにより観客席で拍手が沸き起こるとちょっと照れるように笑顔になったのが印象的
末永く、お幸せにね♪

DSCN1484.jpg
ブルーの着物も素敵です(* ´ ▽ ` *)
お、こちらは男性一人で参加ですね(゜▽゜)
DSCN1496.jpg
ハンサムだし長身で、着物姿も様になります。
三人のお子さんを持つパパさんだと司会者から紹介があった瞬間、つい出た照れ笑いがまた印象的でした(* ´ ▽ ` *)
DSCN1499_20151102231559079.jpg
幼馴染のお友達と一緒♪
お友達同士で参加されたり、ご夫婦で参加されたり、という方も何組かいらっしゃいましたね。

DSCN1504_20151102231601cd0.jpg

DSCN1508.jpg
淡い色の着物も可愛いねo(^▽^)o
かと思うと一転してぐっと大人のイメージ。
DSCN1512_20151102232310d40.jpg

上品な訪問着です(*^_^*)
DSCN1517_20151102232311e26.jpg

いろいろな年代、いろいろなシーンで着られる着物が次々登場し、つい魅入っていると時間を忘れてしまいます。
いつの間にか、時刻は16:30をまわろうとしていたのに気づき、”そろそろこの辺で・・・”と思う頃、2組目のカップル登場!
DSCN1524.jpg
入場から退場するまで、男性が優しくパートナーをリードしている姿が見られました

日本の民族衣装でありながらも果たして、一生のうちに何度着るか分からない着物。。。今回モデルとして参加された人たちも、素敵な思い出となると同時に着物の素晴らしさを発見されると良いですね
やっぱり、着物って素敵です(≧≦)
でも、自分一人では着られないけどね(´∀`*;)ゞ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/11/03 10:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-