直売所の手打ち蕎麦~里美生産物直売所

「里美かかしまつり」会場となっている、里美ふれあい館広場の、道路(国道349)を挟んだ向かい側にある農産物直売所=「さとみ生産物直売所」。
DSCN1303.jpg

ログハウス造りの直売所で、常陸太田市の特産品=野菜や漬物、さとみジェラートやヨーグルトなどの加工品やお菓子を購入することができますヾ(・∀・)ノ
DSCN1302.jpg

DSCN1300.jpg
うさぎさんの木造はおそらく、昔から変わらずここにありましたよ(^-^)/

勿論、お食事も可能です。
期間中のおそらく土日祝日でしたら、かかしまつりの会場でも手打ち蕎麦やピザなどが食べられるのでしょうがあいにく私が訪れたのは平日。
”常陸太田だから、まずは蕎麦でしょ!”というこだわりがありましたが、直売所隣の蕎麦屋さんはなんと臨時休業。
そこで、この直売所内のレストランで食べることにしました。

注文したのは天ざる蕎麦(*´ω`)┛
DSCN1295.jpg
これだけ揃って950円w(゚o゚)w びっくりぽ~ん☆
蕎麦も天婦羅も結構、ボリュームですよ!
しかも、御新香+茶飯付き!
ちなみにお茶(またはお冷)はセルフサービスでお替り自由です
DSCN1296.jpg
本当に、”手打ち”って感じ(≧y≦)
素朴な田舎蕎麦といったところでしょうか。やはりかなりのボリュームでした(゚△゚;ノ)ノ

DSCN1297.jpg
エビ・茄子・しめじ・ししとう・さつまいもそしてかき揚げ
画像では分かりにくいかもしれませんが、とにかく大きな天婦羅でした。
エビも茄子も何もかも。。。

DSCN1298.jpg
茶飯はあっさり味です。そばつゆが濃厚だからこれでよし(´ω`人)
食べ終える頃にはすっかり、お腹いっぱいになりました。

なのに、ここでデザートを
DSCN1304.jpg
里美ジェラート
今でこそ、常陸太田駅や市内の直売所・売店、水戸市内でも購入出来るようになった”里美ジェラート”ですが昔は里美村(現:常陸太田市北部)へ来ないと手に入らなかったのです。(昔ってドンだけ前だ?なんていわれそう
DSCN1305.jpg
最初はバニラやパンプキン、ゆず等でしたが最近ではいちごやブルーベリー味など種類もたくさん増えました。
勿論、ここ直売所の売店でも購入できます(*^_^*)
でも今回はこの場で食べます。
DSCN1306.jpg
パンプキン味。ハロウィンにあわせたわけではないけれどこの日は偶然、10/30でした。
初めて食べた里美ジェラートがこの味だったの。。。(*´∀`人 ♪それでつい。。。
尚、このコーナーで販売するのはコーンのみ。カップでの販売は行われておりませんのでご注意ください。

グルメにお土産に。。。
「かかしまつり」を楽しまれた後は、立ち寄られてみてはいかがでしょう?
DSCN1301.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/11/01 16:31 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-