里美かかしまつり開催中!

今年も行って参りました(*^ー^*)
常陸太田市の秋の恒例行事:里美かかしまつりへ。
DSCN1239.jpg

例年、私が訪れるのは11月中旬あたりなので今年は少々、早め。
今年も力作が勢ぞろいです(≧∇≦)!
DSCN1240_20151031210606481.jpg

”水戸黄門”?と誰もが間違えられたこの作品は、松尾芭蕉さんです。
DSCN1241.jpg
DSCN1242_20151031210609139.jpg

DSCN1243.jpg
”素朴”・・・なのか?

お!あれは
DSCN1246.jpg
茨城県非公認マスコット:ねばーる君。
こっちにも(*^。^*)
DSCN1247_20151031211914b02.jpg
ねばーる君、あちこちにありました。
さあ、ご来場された皆さんは会場内でいくつ見つけられるかな?

今年の話題の人。このポーズといえば・・・お分かりですよね?
DSCN1250_2015103121191575f.jpg

昭和40年代生まれのおばさんはやはり、こういうキャラに激しく反応^^(笑)
DSCN1259.jpg

この広場に展示されてる作品は、常陸太田市の団体(もしくは個人)だけではありません。
県外からもご協力をいただいてるようです
DSCN1260.jpg
「あさか野紫宮」友好かかし。
福島県郡山市の紫宮地区に”かかしロード”と呼ばれているところがあるのですね
地元での展示期間は終わりましたが、案山子つながりでこうして毎年参加してくださっているそうです。
DSCN1263.jpg
DSCN1264.jpg
かかしの絆・・・ステキですね

常総市の大雨災害支援をモチーフにしたかかしも目に留まりました。
DSCN1269.jpg
親子猿
なんと、義援金用の募金箱まであるよ
DSCN1279.jpg
常総市の皆さん、果たして見てくれたかな。。。

たまにこういったシュール(?)なものが展示されてるのもこのかかしまつりの面白みだったりします。
DSCN1258.jpg
誰?

今年、グランプリを獲得した作品は・・・
おおっと
DSCN1287.jpg
堂々のグランプリ、ゴジラ!!
DSCN1286.jpg

DSCN1290.jpg
近づいたら食べられてしまいそうなこの迫力!!
それを全て藁で表現しました!
凄すぎます。
DSCN1291.jpg
皆さんも、ご来場の際は是非お近くで鑑賞されてください!
まあ、個人的に好きなのはこれだな
DSCN1292.jpg
地酒で乾杯!!

”さあ、一杯やってくれ!”
と言ってそうな雰囲気だ(´∀`σ)σ
DSCN1293.jpg

話題の人、来年の干支、人気キャラクター等レパートリー豊富さが楽しめる「かかしまつり」。
笑いあり、ツッコミどころあり・・・と、見に来られた方を飽きさせません
ブログに掲載する画像も、どれを使ったらよいか選考に悩みました(笑)
本当は撮影した全てを掲載させていただきたいのですが、現在開催中のイベントに付きこれからかかしを見に来られる方の楽しみを奪わない為にも、掲載画像を極力絞らせていただきましたのでご理解の程よろしくお願い申し上げます

続きは是非、皆さんの肉眼でどうぞ^^
DSCN1280.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/31 21:59 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-