大洗60祭と海王丸<その1>

去る10月24日・25日の2日間にわたり開催されました「大洗60祭」記事をざっとレポートさせていただきます。
本当に”ざっと”です。
DSCN1095.jpg
DSCN1096.jpg
ちなみに私が訪れたのは後半の25日でした。

朝10:00ちょい過ぎの段階で既に美味しそうな匂いが漂っていましたが、珍しく目もくれず真っ先に足が向かったのは勿論( ^ω^ )
DSCN1104.jpg
22日に大洗港に入港した海王丸の船内見学です。
当然、見学者は物凄い人数。。。((((;゚Д゚)))))))
DSCN1105_201510271818318ad.jpg
DSCN1107.jpg
何しろ、待ってる人の列が3回りくらいしていましたからねえ。。。
船内見学は午前の部と午後の部とに分かれていましたが、これじゃあ午後の部かな・・・。
と諦めてたところ、通してもらっちゃった♪(」*´∇`)」
DSCN1109.jpg
運が良かった♪

イケメンクルーさんがタラップで敬礼をして迎えてくれて、いい気分(*≧∪≦)♪
DSCN1112.jpg

さあ、海王丸船内探検出発!!
DSCN1113_20151027182957a20.jpg

DSCN1115_20151027183000d78.jpg
午前の部は私で最後。
乗船できなかった私の後ろの人、ごめんなさい

甲板の上ではイケメンなクルーさんがほかにも数人、待機していてお客さんからの船についての質問に答える人、記念撮影を依頼され写真を撮られる人いろいろ。。。
DSCN1129.jpg

前日(24日)は、この帆を張る公開訓練が行われたはず。。。
残念ながら帆を張った姿はその時限りですが船を降りた後、記念グッズコーナーでカレンダーを購入しましたので、これで良し、とします(笑)
DSCN1118.jpg
手に触れてみたかった^◆^;でも、競争率がいっぱいで。。。

せっかくの船内見学です。ここらで一旦、船室に入ってみることにしました。
狭くて段差のある急な階段を恐る恐る下りていくと、司令室や操縦室、そして船員用のレストランがありました。
DSCN1123.jpg
DSCN1124.jpg
外が見られる丸窓付き。
厨房で毎日、調理される美味しいメニューをここで召し上がっているんですね(* ´ ▽ ` *)
DSCN1125_20151027200311002.jpg
歓迎セレモニーの際に贈呈されたお米ですね( ^ω^ )
皆さん、たくさん食べて任務遂行がんばってください!
DSCN1126_2015102720031265d.jpg
船室はあまり撮影しておりませんので、このくらいで失礼いたします。
再び甲板に戻ってきました。
DSCN1127_20151027200313dbb.jpg
翼よ、じゃなかった
帆よ、あれが大洗の灯だ!(笑)

DSCN1130_2015102720031566f.jpg

DSCN1120_20151027202011344.jpg

DSCN1121_201510272020130ee.jpg
普段見慣れている大洗町の景色も、船の上からだからなんだか不思議な感覚です。
滅多に体験することのない、この貴重な体験をさせていただいて本当にありがとう!!

さあ、降りましょう!
ステージイベントやグルメが待っている。。。(*^_^*)
DSCN1139.jpg

DSCN1142_20151027203212333.jpg

DSCN1143_201510272032120da.jpg
フラダンス他ステージイベント、そして大洗ならではのグルメがいっぱい!!
さあ、どこから回ろうか。。。

というわけで、続きます!
余談ですがこの船、船首部分に金色の女神像が飾られています。
DSCN0980.jpg

DSCN0981_20151027203505aa6.jpg
「紺青」というそうです。
どういう意味合いで付けられたのかは只今、勉強中(´∀`*;)ゞ
私の想像ですが、やはり海上安全祈願の意味が込められているのでしょうか。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/27 20:41 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-