新市庁舎開庁記念土浦市産業祭へ行って来ました!

「大洗町」の海王丸記事を楽しみに当ブログに来られた方、大変申し訳ありません
今UPしないと没ネタになってしまいそうですので先にこの記事を書かせていただきます

去る10/24(土)・25日(日)、恒例の土浦市産業祭が開催され私も出かけてまいりました
DSCN1059.jpg
毎年恒例の行事ですが、今年は特別。”新市庁舎開庁記念”なんです
モール505内の酒屋さんで販売されてた200円ワインがあっという間に空っぽ
さすがっ!!
DSCN1060.jpg

この行列、何を待ってる人達かといいますと生サンマの無料配布を待ってる人達。
DSCN1061.jpg
おそろしい人気です
何しろ、特設ステージの外周をぐるりと囲んでいました(・-・;)
DSCN1063.jpg
その特設ステージでは、大道芸のお披露目中
DSCN1064.jpg

ま、まさか?!
DSCN1065.jpg

おおっ!!マジっすかぁ~??(゚△゚;ノ)ノ
DSCN1066_20151026215604b4e.jpg
芸人さんの無謀な演技につい、魅入ってしまう。。。
素晴らしかったけれど、この前の時間に行われていたはずの亀城太鼓の演奏聞き逃しちゃったのが残念

さて、この日のモール505は物凄い人で賑わっていました。
10:00台にしてこの熱気です。通行する際は戦い(?)です(笑)
DSCN1067.jpg
ニコニコ珈琲さんのブレンドを飲み、私もいざ出陣!!
DSCN1070.jpg

DSCN1068_201510262207468c1.jpg
「日本酒飲み比べ」だって!マイカーじゃなければ絶対、トライしてた(笑)

DSCN1072_201510262207470b3.jpg
800円のうなぎ弁当も、物凄い人気でした!

いろいろな企業やお店が出店し、売り上げを競いPR活動をする。。。消費者のほうはこれをきっかけに”ああ、こんなお店があったんだ!”、”この会社ではこういうことしてるのね^^”と新たな発見をするわけですから宣伝にはもってこいの場といえましょう
消費者が喜んで、企業も喜ぶ。。。もしかするとそれが「産業祭」なのかもしれませんね
私も街頭で”遠赤外線半身浴”のチラシをとあるお店からいただいたので近日土浦再訪問予定(笑)
試飲用のデトックスティーももらったし
DSCN1076_201510262207491be.jpg
おおっ!(^0^) あのラーメン屋さんも来てたのか。

DSCN1084.jpg
茨城県自動車整備振興会 マスコットの”てんけんくん”です。
皆さん、マイカーの点検はしてますか?

イベントの様子を上から見たくなり、エスカレーターで上がって見下ろしてみました。
やっぱり、凄い活気です
DSCN1082_2015102622075007f.jpg

あ~あ、普段もこのくらい賑わっているといいのにな
DSCN1081.jpg

かつては県南の中心地であったであろう土浦市も、ここ20数年で大きく変わった・・。かつての賑わいがなくなった。。。
という声をよく耳にします。
土浦で生まれ育ったことのない私ですが、確かにそう感じています。
DSCN1083.jpg
水戸よりも東京に近い位置にある土浦市は、初めて訪れた時すごく都会の印象を持ちました。
「さすがは東京通勤距離圏の町」だと。
それが今では駅前を歩くとシャッターのお店が嫌でも目に留まります。
”あの時の活気はいづこへ?”といった感じです
DSCN1091.jpg
イベント会場の一角で、まちづくり委員会(茨城県建築士会土浦支部主催)にて「土浦市に求めること」をテーマに市民アンケートを募るコーナーが設けられていました。それらを見ると、
「もっと綺麗な町になってほしい」「駅前におしゃれなお店ができて欲しい」「廃墟をなんとかして!このままでは景観悪い!」という意見が大半を占めていました。
やはり思うことはみんな一緒、そして「土浦はもう、だめだっぺ~!」なんて心無いことを言う人も、本当は土浦の街が好きなんだということを感じました。

この思い、無駄にさせたくない!!
そうだよね?つちまる^^
DSCN1057.jpg
駅前衰退はこの町に限らない問題ですが、せっかく庁舎が駅前にできたのだから、この問題を役所をあげて真剣に考え取り組んでもらいたいものです。

さて、その新市庁舎前の”ウララ広場”では同時開催の”そばまつり”が開催されていました
DSCN1052.jpg

DSCN1055_20151026223050321.jpg

DSCN1056.jpg
うろうろ歩いているうちに、時遅し(><)!
目的の天ぷらそばは完売し、カレーそばに急遽変更。
DSCN1094.jpg
美味しいけれど、もう少し具が欲しい!!
って、わがままですか?(笑)

お後がよろしいようで(´∀`*;)ゞ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/26 22:49 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-