町制60周年~大洗60祭開催されます!

いよいよ大洗町の町制60周年を祝うお祭り=大洗60祭が開催されます
前回の記事でも触れていますが、あらためて書かせていただきます。
DSCN1044.jpg
22日(木)、海王丸が大洗港に入港した日。
イベントの為のステージ準備が着々と進められていました。
ダンスや吹奏楽演奏、郷土芸能等がここでお披露目されることになります。
チラシに印刷されたプログラムを見た限りでも、2日間どちらの日に訪れても楽しめそうです
IMG_20151022_0001-a.jpg
それぞれ違うイベント内容だから、どちらの日に出かけたら良いか悩みそうですね(゜゜;)
まあ、お時間の取れる方は2日連続で来られてもよいのでしょうが(笑)
DSCN0987_20151023201254295.jpg
海王丸セイルドリル 24日13:00~16:00
※帆を張った姿が見られます。


DSCN1000_20151023201255cc5.jpg
一般公開 25日10:00~11:30、13:00~15:00

DSCN1022.jpg

DSCN1045.jpg

DSCN1031.jpg
大洗高校マーチングバンド部演奏は25日(日)11:40(予定)

帆を張った海王丸が見られたい方は24日に、内部を見学されたい方は25日に、
といったところですかねえ。。。(*^^*)
皆さんでしたらどちらが見たいですか?

昭和30年頃まで、大洗町という地名はなく磯浜町と大貫町に分かれていました。
この2つの町が合併し、「大洗町」が誕生してから今年で60年。
DSC_1053.jpg
私が生まれた頃は既に現在の大洗町でしたから、60年という年の意外な短さにびっくりです。
町制施行60年という歳月の中、北海道行きフェリーの就航、鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の運行開始、アクアワールド大洗水族館のグランドオープン、アウトレットモールの開業・・・そして、東日本大震災の発生。。。いろいろありました
町制施行当時から見ると、大洗町もずいぶんと変わったと思います。「大洗町」となった年から干支が一回りした頃誕生した私ですが、幼い頃にはなかった施設がたくさん出来たと思います。

でも、町の風景は変わっても町民気質だけは変わらないよね。
DSCN0973.jpg
東日本大震災の津波被害を受けながらも、気丈に笑いわずか1ヶ月足らずでほとんどの企業が復旧しました。
町民のあのバイタリティは今でも敬服するばかりです。

海辺の町大洗。。。
これからもきっと、強くたくましく生き、やがて「町制100年」を迎えるような気がします。
まずは節目の60年。
皆さんで楽しくお祝いしましょう♪
IMG_20151022_0002.jpg

イベント情報はコチラ↓(大洗町HP)
http://www.town.oarai.lg.jp/~machidukuri/machizukuri/info-2128-5_3.html

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/23 21:16 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(2)
rockabillyパパさんへ♪

> これからも、いい情報お願いしますf^_^;)
実はこう書かれるのがすごく精神的負担です。私はプロの取材者ではないし、このブログも一個人のブログに過ぎませんのであくまで日記です。最近はrockabillyパパさんのように情報収集目的で来られる方が圧倒的多数ですので、それに応じてイベント情報をついでに、という格好で書かせていただいていますが限界がありますのでi-182
[ 2015/10/27 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは

日曜日行って来ましたよ。
海王丸凄かったです。船内も見学出来て、子供達にもいい経験になりました。
これからも、いい情報お願いしますf^_^;)
[ 2015/10/26 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-