レストラン花キャベツ

水戸市に長く住んでいながら、行った事のないお店が結構あります。
今回訪れた花キャベツもそういったお店です。
DSC_0723.jpg
南町2丁目の常陽銀行本店脇の路地にある”末広ビル”1Fにあります。
昭和のカフェを思わせる雰囲気に惹かれました。

でも、「末広ビル」はもうすぐ解体、それに伴いここ・”花キャベツ”も来年4月に閉店が決定しています
ここのお料理を味わえるのも、今のうち。
DSC_0722_201510162145044fe.jpg
お店の看板商品は、オムライス。その中でも”チーズハヤシオムライス”が人気№1だって。
もしかすると、私にとっては最初で最後になるかもしれない、花キャベツの”チーズハヤシオムライス”を選びました。

心していただきます
DSC_0950.jpg
サラダ+パスタ+スープ付き 900円
古き良き時代の喫茶店ランチの味・・・。
DSC_0951_20151016214508d9c.jpg

DSC_0952_201510162145106e2.jpg

DSC_0953.jpg
コクのあるデミグラスソースがいいお味。オムレツに包まれたご飯はケチャップライスではありません。あっさりとしたターメリックライス。だからいっそう、ソースと玉子の味が引き立っています。
そして、このトロトロ感がたまらない(≧y≦)!!
DSC_0955.jpg
常連さんにはきっと、”ほっと一息がつける空間”だったに違いありません。ランチタイムは近所の会社の人達のおなかを満たしてこられたのでしょうがなくなってしまうと思うと寂しいね

ミニパフェ(400円)まで付けちゃいました
DSC_0956.jpg
カットフルーツがたくさん入った、レトロ可愛いパフェです
大切に、味をかみ締めていただきました
DSC_0957.jpg

閉店まであと半年ほどですが、それまでにあと1回くらいは来れるかなあ。。。
36年間、お疲れ様

レストラン花キャベツ
茨城県水戸市南町2-5-33
Tel:029-221-0580
いばナビ紹介ページ→http://ibanavi.net/shop/2656/
食べログ紹介ページ→http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001522/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/16 22:54 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)
黒アゲハさんへ♪
はじめまして。初コメありがとうございます。

90年代後半というと、そろそろ危なくなってきた頃ですね。
確か、伊勢甚が閉店するあたりでしょうか。。。
常陽銀行脇の路地は、確かに大通りからは目立たないですよね。
私もこれまで通ることはありませんでした。

今のところ、別な場所へ移転して再開店するのか新しいビルが建設された時に入るのか(その前に解体後、新たなビルが建設されるかどうかも不明)、情報はまだ掴めていませんが常連さん達にとってはあの場所にあるということに意味があったのでしょうねv-390
[ 2015/10/19 22:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
初コメントです。
今は地元水戸から離れているので、
茨城の新鮮な情報をありがたく拝読させて頂いております。

90年代後半、中高生の頃は水戸市街をそれこそ頻繁に歩きましたが、
あの路地は一度も入ったことはなかったんですよね。

やはり店の雰囲気は変わってしまうでしょうけど、
ちょうど逆側のくろばね辺りで再開店ってのはアリかなぁと思いました。
[ 2015/10/18 22:35 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。

果たして新しいビル完成と同時にそこに入って再開するのか、それとも別な場所で再開するか、はたまた今回を区切りに辞めてしまうのか・・・は不明ですv-390そもそも、跡地にまた新たなビルが建設されるかどうかも^■^;
これだけのファンがいらっしゃるのですから、是非とも何らかの形で再開になってくれることを願います。

本当に、「昭和の洋食レストラン」という雰囲気なんですよv-398
値段もこの時世にしたら安いですね。
古き良きものが消えていく・・・本当に寂しいです。
[ 2015/10/17 21:51 ] [ 編集 ]
柿ピーさんへ♪
おそらく、20年以上前と変わらないたたずまいと味かと思います。
でも来年の4月で閉店してしまうのですよv-292
[ 2015/10/17 21:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
竹千代さん こんにちは

新しいビルが完成したらまたお店が開店するとよいですね。

レトロの雰囲気がたまりませんね。
お値段もすごくお安いと思います。

こうして古きよきものが消えていくのですねぇ。

[ 2015/10/17 14:59 ] [ 編集 ]
なつかしい!
昔は高校の帰りに行きましたよ! 20年以上前の話しですが!懐かしいです。
[ 2015/10/17 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-