BiViつくばを見学してみました!

つくばラーメンフェスタ参加の際は、TX(つくばエクスプレス)つくば駅前北1駐車場を利用しそこからTX利用で会場入りをしました。
お金はかかるけど、あの混雑の中会場から出てくることを思えば・・・(;゜0゜)みたいな感じで。それにつくば駅前の方が何度か利用してるし慣れてるし、ショッピングも楽しめるし・・・と

ところでつくば駅といえば、先月9月5日より新たな駅前商業施設が仲間入りをしました
その名も・・「BiViつくば」
DSCN0610_20151014212308d7e.jpg
駅前バスターミナルのある場所に、どか~んとOPEN!

DSCN0682_20151014212311941.jpg
「緑の壁」・・・壁面緑化と大気浄化を目指して設置されたそうです。

DSCN0681_20151014213520688.jpg
ペディストリアンデッキのある2Fには、自転車屋さんチェーン「サイクリー」とかメガネスーパーやソフトバンク等といった商業施設にカフェテラス「IL PONTE」、そしてコンビニエンスストア「ローソン」とか。
同じ2階フロアには筑波大学のサテライトオフィスと交流サロンも設置されました。
フロア案内→http://www.e-bivi.com/tsukuba/
エスカレーターで繋がっているのは2階⇔3階だけみたいですそれ以外のフロアへいく場合は別な場所から階段を利用するかエレベーターを利用しなければいけないようです。慣れないとまるで迷路のようですが。
尚、4階と5階(最高5階まで)は、塾やや医療施設、フィットネスジム等のカルチャーセンターですね。
※館内撮影禁止の為、画像抜きで失礼いたします!

そして、3階は飲食店街となっています。
和食・イタリアン・中華そして居酒屋チェーンのあのお店等7店舗もあり、お腹が十分満たせそう
特に、ワイン食堂パッチョは実に興味深いねえ。。。(笑)
ディスプレイとして店頭に飾られた樽ワインに誘惑されてしまう!しかし、水戸の私がつくばで飲んだら帰れない^◆^;
_20151014_201631.jpg
つくば市内で飲む時は泊りがけしかありません(笑)いつか実行したい。。。

泊まる、といえばバスのチケット売り場が設置されている1Fスペースは待合室でもあり、つくば市内の観光案内所でもあるんです
DSC_0943.jpg
DVDによる観光スポット紹介やチラシ・パンフレットの陳列、そしてお土産販売も行われています。
私も1階に降り、何部かいただいてまいりました(*´~`*)

なんといっても嬉しいのは、ひたちなか市を本拠地に県央~県北地区でしかお目にかかることのなかったSAZAコーヒーがここ・BiViつくばに入ってくれたことヽ(≧∀≦)ノ
DSC_0940.jpg
アイスチョコバナナラテ
甘いスイーツがとにかく欲しかったもので(≧u≦)それにせっかくのつくば店初店舗、いつものブレンドではなんだかもったいない気が(笑)
ちなみにここで扱われているメニュー”つくばブレンド”は、つくば市向けに作られたオリジナルだそうです
ここ・つくば店だけでしか味わうことが出来ません。
水戸・ひたちなか市またはその近郊にお住まいのSAZAファンの皆さん、つくばに来られた際にいかがですか?
次回訪れた時は私も試してみます(*^_^*)

この施設=BiViつくばの第一印象はと言うと、私的にはどちらかといえば、地域の人達の為というよりも出張や旅行等でつくば市を訪れた人達向けの感じがしました。
インフォメーションセンターでまず、情報をGETしてバス利用で市内巡りをした後は最後はまたここに戻り美味しいグルメやお酒でつくば旅の締めをする・・・こんな構図が私の頭の中で浮かび上がりました。
せっかく新設された駅前商業施設BiViつくば、市内・外を問わずたくさんの人達が使用し有効活用できる場となると良いですね♪
DSC_0942.jpg
館内フロアガイドが数箇所の入り口前にあります。色は違うけれど書いてある中身は同じ。
お好きな色を選んで館内巡りを楽しみましょうp(*^-^*)q
ちなみに私が選んだのはブルーでした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/10/14 22:55 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
l-supportさんへ♪
ざっと廻ってみて、「これは(表現は悪いですが)よそもん向きかな?」という感を持ちました。

TX利用で初めてつくば市を訪れた方には便利な施設だと思います(^^)

周囲はイオンや西友等、ファッション系のお店が多いので良いアイデアですね。
[ 2015/10/18 21:43 ] [ 編集 ]
こんにちは

このビルは、おっしゃる通り、通勤や出張の人をターゲットにしている気がしますね。

駅近くなので、ターゲットとしてはよいのではないかと思います。
[ 2015/10/18 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-