小さい秋、見つけた~駅と街路樹とカフェ

先日金曜日は爽やかな秋晴れでした。
この日の用事が早く終わり、”このまま帰宅するにはあまりにももったいない!”と、何気にひたちなか海浜鉄道のプチ旅を楽しんでみたくなり、勝田駅にやってきた私。

那珂湊駅ホーム下のコキアのグラディエーションが素敵で、ついカメラを向けました。
DSCN0558_20151010220348f1c.jpg

国営ひたち海浜公園みはらしの丘のコキアも、紅葉が始まったそうです。
那珂湊駅のコキアも紅葉が始まった模様。。。
DSCN0559_201510102203496cd.jpg

調子づいてこんなショットも☆
DSCN0560.jpg
この後、あやうく線路近くのほうまで足を踏み入れ駅員さんに注意され撤収(笑)
※くれぐれも絶対真似しないでください^^;
こちらはホームの上から↓
DSCN0585_20151010220352579.jpg

秋の訪れを感じる那珂湊駅。
駅前の大通り街路樹も。
DSCN0582_201510102218196c4.jpg

DSCN0581_20151010221817fa7.jpg

DSCN0580.jpg

DSCN0563.jpg
今の時期は、緑色と赤の2つの色のグラディエーションが楽しめます。
こういうのもまた、いいかもしれない。。。
DSCN0561.jpg

今年は1日の寒暖の差が大きいから、紅葉スポットの紅葉狩りも早い時期に楽しめるかもしれませんね。
紅葉狩りは楽しいけれど、「今年も残りあと少し」ということを実感し同時に寂しさも感じます
街路樹の葉っぱが落ち葉となれば、今度は駅前イルミネーションかな。

さて、目的ないままぶらぶらと那珂湊を訪れたわけではありません。
DSCN0564_201510102230015ea.jpg
コミュニティースペース「みなと屋」さんへ。
那珂湊地区の観光案内や特産品・ハンドメイド作品を展示販売している、いわばアンテナショップ。
このお店のガレージで、facebookのお友達が先月カフェをOPENされましたので訪れてみました
DSCN0565.jpg
水戸・ひたちなか市内のイベント会場でお馴染みのSlowlifeさん。
レパートリー豊富な紅茶と軽食のお店として営業されています。但し平日と第4土曜日のみ。
DSCN0566.jpg

マスターの手料理、イタリアンカレー
DSCN0567.jpg
トマトベースの具沢山カレーでした。トマト味のカレーに馴染みがない私は初め”??”という感じでしたが次第に舌が慣れると”結構イケる”と美味しくいただきました特にチキンがいいお味だったりして。ご馳走様でした
このお店はマスターご夫婦で運営されていましたが、現在奥様は入院・闘病中でマスターが一人で切り盛りしている状況。
奥様の快復を心からお祈り致します

最後はスイーツも。
DSCN0568_20151010223007156.jpg
あるイベント会場で販売したところ、即完売したという紅茶ゼリー入りパフェ。美味しかった(≧y≦)!!
やっぱり、”食欲の秋”だよねヾ(o´∀`o)ノ

この後、街中を少しお散歩しながら帰ることにしました。
駅に戻り、ホームで勝田行きの列車を待ってると、那珂湊駅の駅名標が目に留まります。
そういえば、あの駅名標になってからは初めてだったかな。
DSCN0588.jpg
”高田の鉄橋”の駅名が追加されてからは。
この大きな柱も初めて目にするぞ、と
DSCN0590.jpg
異様に新しくなっているのが気になりました。
見ると、イラスト入りです。
DSCN0589_20151010225136b22.jpg

もしかすると、この夏行われていたMMM(みなとメディアミュージアム)のやつかな?と。
DSCN0591.jpg
喫茶店「仏蘭西」さんや甘味処「あべ川」さんの名も。

ちょっと来ないうちに、いろいろ変わっているものです
そういえば、この秋引退する車両もあるらしいし・・・。
やばやば情報遅れを取り戻さなくちゃ((((;´・ω・`)))

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/10 23:04 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-