鬼怒川堤防決壊から1ヶ月・・・常総線復活!

2015年9月10日、豪雨により鬼怒川堤防が決壊し常総市を中心とした大雨災害が発生して1ヶ月が経過しました。。。
その爪痕は深く、今尚避難所暮らしをされてる人、避難先から1時間以上かけ通学する小学生、そして農作物被害で泣く泣く今年の収穫を断念した農家の人たち。。。それらの人たちがテレビに映し出されるたび、胸が痛みます

あらためて、常総市の市民の皆様におきましては心より御見舞い申し上げます(´;ω;`)
IMG_0146_20151009215623935.jpg
※被害に遭う前の石下地区。地域交流センター「豊田城」展望室より
今でも復旧作業にあたって県内外より集まったボランティアさん達が頑張っています。
今はただ、1日も早い復旧を願うだけです。

復旧、といえば。。。
10月10日より、関東鉄道常総線が1ヶ月ぶりに全線運行再開するそうです
_20151009_175833.jpg
取手⇔水海道と下館⇔下妻間の一部は既に運行していましたが、これまで不通だった区間も運転再開。
代替バスも本日9日をもって運行終了となったそうです。
本数こそ通常よりも少ないものの、1ヶ月ぶりに石下駅に常総線が停車するのですね
DSC_0872_2015100921562266d.jpg

町の復旧・復興に至ってはまだまだ、解決すべき問題が山積みとなっていると思われますが何はともあれ、常総線の復活は誰もがみな、待ち望んでいたことであり、復旧への「はじめの1歩」であることは間違いないでしょう。
DSC_0871.jpg
常総市の復興、強く願っています。同じ茨城県民として。。。。

というわけで、早速「一人娘」を買うぞ!(笑)

常総市内の名産品を購入し、売り上げに協力することも支援のうちですよね?!
常総名産会(常総市観光協会HP内)
お店によっては、復旧作業中で閉店中のところもあるようです。
名物だんご「ゆたかや」さんもその1店舗のようで。。。
IMG_1127_20151009221316157.jpg
IMG_1128_201510092213173a3.jpg
営業再開、心待ちにしております

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/10/09 22:19 ]  常総市 | TB(0) | コメント(2)
優さんへ♪
たぶんそろそろいらっしゃると思いました。
残念ながら今年は土浦花火は行っていないのです。

堤防決壊から1ヶ月経ちましたが、住宅損壊や農産物の被害が激しく復旧までには相当の日数とお金がかかりそうです。


[ 2015/10/13 23:36 ] [ 編集 ]
常総の水害
竹千代さん、こんにちは。
お久しぶりです。
台風18号により常総市は大規模水害で大変なことになりましたね。
早いもので堤防決壊から1ヶ月経ったのですね。
1日も早い復興をお祈りいたします。
実は水害の約2週間前の8月29日に常総きぬ川花火大会を見るために初めて常総市を訪れました。
あの時はまさか2週間後に大規模水害になるとは思っていませんでした。

それと今年は土浦全国花火競技大会の記事がないですが竹千代さんは今年は行かれなかったのでしょうか?
土浦全国花火競技大会も水害の影響で中止にならないか心配でしたが10月3日に無事に開催されました。
私は去年に引き続き行きましたが天候にも恵まれ絶好の花火日和でした。
ただ帰りの土浦駅の混雑が去年よりもひどくて電車に乗れるまで30分以上も待たされました。
[ 2015/10/11 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-