石岡市合併10周年記念式典開催されました!

「平成の大合併」から10年・・・わが茨城県内でもたくさんの市町村が合併しました。
石岡市もその一つ。
DSC_0907_20151007165819c55.jpg
10月1日は日本酒じゃないの?(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

10年前の10月1日、旧石岡市と旧八郷町が合併して現在の「新石岡市」となり、今年は節目の10年。
その記念の式典が去る10月4日石岡市民会館にて行われました。
DSC_0899.jpg
市民ではありませんが、私もちゃっかり臨席させていただくことに
尚、マスコットキャラクター発表のシーン以外は撮影しておりませんので式典の模様は画像抜きで失礼いたします。
市内の名所が映像で映し出された後に開式となり、石岡市長さんの式辞から始まって市議会議長さんや来賓の方々の祝辞そして祝電の披露・・・。

どれだけ時間が経過したでしょうか。。。来賓の先生方が退席された後は市内の学生さんによる市民憲章の発表と、石岡市のふるさと大使として招かれた6名の方・・・この中には今回、石岡市民の歌「石岡、わがふるさと」を作詞・作曲された歌手の大島花子さん(故坂本九さんのご長女といえば分かりやすいですね)もいらっしゃいました。
大島さんは最後に自作の「石岡、わがふるさと」を熱唱。
伸びやかでどことなく哀愁を帯びた、バラード調の曲でした。石岡をこよなく愛される方で涙もろい方なら涙腺決壊は確実?!
石岡まつりで耳慣れた”オッシャイナー”でホロリとさせられたのは初めてでした。
大島さんの綺麗な歌声が尚更涙をそそりそう。動画で伝えられないのが残念です。
DSCN0544_201510071757468c0.jpg
常陸の国一千余年の碑のそばにある大木、石岡市民会館二階フロアより

さて、順番は逆ですが大島さんによる”石岡市民の歌”の前に、市の公認マスコットキャラクターの発表がありました
今回の式参列は、実はコレ目的(*^_^*)♪
DSCN0541.jpg
見慣れている”恋瀬姫”(スクリーン中一番右)と、あと2体。
あれは何だ?
DSCN0540_20151007175745c96.jpg
”嗜みうさぎモモア”と”満喫うさぎカイ”だそうです
石岡の特産品をそれぞれ身に付けた2頭のうさぎが石岡市の新マスコットに。
今後、このキャラクターも他の市町村同様にイベント会場等でお会いできるのでしょうが、立体化したら果たしてどうなるのでしょう。。。早く見てみたい!(笑)

千余年の歴史を持ち、歴史的建造物や史跡を持つ旧石岡市と里山の大自然・農産物の恵みが溢れる旧八郷町が一緒になった新石岡市は、歴史と伝統そして自然の宝庫とたくさんの宝物を持つ町となりました。
式典でもいろいろな方が、「合併するにおいては最高」という意味の言葉を述べられていた気がします。
DSC_0898_20151007182603f40.jpg

DSC_0898a_20151007182605d1b.jpg
果たして本当にそうでしょうか。。。
市民でない私には、なんとも言えませんが。
DSCN0557_20151007182601153.jpg
あくまで傍から見る限りですが、朝日トンネルの開通や石岡小美玉インターの運用開始、そして観光面では石岡駅と茨城県フラワーパーク等を結ぶ”石岡ぐるりんバス”の運行・・・と、あくまで交通アクセス面ですが少なくとも旧八郷町側にしてみれば損はないように見えますが。。。。
で、果たして肝心の旧石岡市側は・・・?
こればかりは市内に住んでる方でないと分からないことですので、これ以上のコメントは控えます。
DSCN0556.jpg

合併10周年は、ほんの一つの節目に過ぎないと思います。
他の地域にも言えますが生活枠も市民(または町民)性も異なる町同士が合併し、本当に1つとなるのには少なくとも50年以上はかかると思います。あくまで私の見解ですが、これをお読みになられた皆さんはどう思われますか?

旧石岡市が持つ”宝物(歴史)”と旧八郷町が持つ”宝物(自然)”が合併により生きるか持ち腐れとなるか、答えが出るのはまだまだ先だと思いますが、生きたものにしなければ合併の意味はありません。それにはやはり、そこに住まれる方々の”郷土愛”しかないと思います。
まあ、石岡に限りませんけどね。
DSC_0906.jpg
石岡市合併10周年記念誌「ISHIOKA SKETCH」
市報「広報いしおか」の表紙絵を描かれている岩田正氏の作品集。表紙を飾った歴代の作品が収録されています。
石岡市発行


・・・なんだか上手くまとまらない
何はともあれ、合併して10年という節目を無事迎えられた石岡市に乾杯

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/10/07 20:30 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/08 20:07 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
> なんでウサギかしら?
市長さんの好み?だそうですが一部の方の話ですがi-230

恐れ入りますが、行徳さんは八郷町の方ですか?
八郷町の農産物、納豆以外は(というのも納豆嫌いなもので^^;)み~んな大好きです♪
でも、フラワーパークやゆりの郷へ行かないと手に入らないですよね。
なんとか世に出してあげねば。
[ 2015/10/08 19:26 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
いえいえi-230
せっかくの記念式典、あまりにお粗末なレポート内容で大変恐縮です。
市民でない人間が、冷やかしがてらあのような式典に参加してよいものだろうか、と^^;

市長さんと直接、会話が出来るなんて素晴らしいです。
私は到底、そこまでは及びませんi-201
裏事情(?)も教えていただいて、ありがとうございます。
今回の式典に参列し、いっそう石岡市を応援したいという気持ちを強くしました!
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

[ 2015/10/08 19:17 ] [ 編集 ]
troyさんへ♪
troyさん、こんばんは。
あの合併騒動(?)からはや10年経つのですね。。。
あちこちで、”合併10周年”がらみの式典が行われています。笠間は来年3月なのですね。

合併して果たして良くなったのか、というと私には正直、そうは思えません。
笠間(旧笠間)もやはり、石岡同様に人口減少等の問題を抱えていたのですね。
わが水戸市では、10年前に旧内原を、そして20年前には旧常澄村を吸収合併しましたが敷地が広くなった、というだけで果たして何のメリットがあったのか分かりません(単に私が無知なだけ?)東水戸道路の開通とかイオンモールのOPENがありますが、肝心の水戸中心街の空洞化等、合併に意味があったとは思い難いです。

確かにtroyさんの言われるとおり、合併の記念式典よりも市民の討論会等を企画しても良いのでは?という気はしますね。
[ 2015/10/08 19:09 ] [ 編集 ]
なんでウサギかしら?
と言うのは置いて、
八郷の米、八郷の納豆とか、とんでもなく美味しく、世界一〜!と思うのですが、知られていない、
知らせない、手に入らない!(ネットにあるにはあるけど、納豆何十個も要らない!)
アグリツーリズモとかもっとやってもいいのでは〜?とか思いますね?
[ 2015/10/08 13:45 ] [ 編集 ]
竹千代さん

記念式典様子紹介ありがとうございます。
私は元来このような堅苦しい式典などはいつもパスしていました。
今回は昼近くなって来賓に私の名前がないとわざわざ自宅まで市の係りの方が来られました。
でも用事も入っていましたので御断りしたら、夜になって市長さんが自宅にこの記念誌などをもってこられて慌ててしまいました。
おかげで家に上がってもらって30分以上会話も楽しみましたので却ってよかったです。

市長さんも縦割り行政を嘆き、県会議員さんなどからの苦情や命令調の話などに苦労していそうです。
まあそんなことがあっても「リーダーなのだからもっと皆を引っ張ってもらわないと!」とハッパをかけたいのですが面と向かうと何も言えないですね。
徐々に距離を詰めて何でも話せるようにこちらも努力します。
これからも「石岡」応援よろしくお願いします。
水戸や笠間も一緒に発展させたいですね。

troyさんへ

笠間の方が最近頑張っているように見えます。
でも現実は厳しいのでしょうね。
市長を囲んだタウンミーティングなどは各地でやっているようです。
でもこの主催元が区長会のような組織で動きますから一般の人には見えにくいです。
多分その気になって市報などを見ていればそんな記事もあると思います。
私達がやっているネットの世界にはどこの行政も全くと言ってよいほど遅れています。
徐々に輪が広がると良いですね。

[ 2015/10/08 07:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
笠間も来年3月で10周年なんです。3月19日に式典をやります。
旧友部に住む私は旧笠間の歴史や、観光地的なところを高く評価してましたが、今では旧笠間が人口が減り年寄りが増えているのを考えると本当にこれでいいのかと悩みます。近所の人の話などを聞いてもそういうことを言われる方が多いです。旧岩間を含めて市民がそういう問題を一緒に考えていかなければならないと思います。合併の祈念式典をやるより、そういう討論会のようなこととか。私は頭が悪いのでわかりませんが時間より市民の行動のように思います。
すいません。こんなコメントで。
[ 2015/10/07 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-