もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

第5回常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権開催されました!<後編>

本日午前中は笠間市の「かさま新栗まつり」へ、そして午後は石岡市の「石岡市合併10周年記念式典」へ。
でも、常陸大宮市のB級グルメのお話がまだ書きかけですので、これら2つのお話は後日にさせていただきます
尚、どこが2015年のグランプリを制したのか私には分かりません。もしかすると後日、商工会のHPで告知されてるかもしれませんので気になられる方はコチラでお願いします→http://hitachiomiya-shoko.jp/syokokai/shoko-b-class.html

それでは、「第5回常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」レポートの続きです。
大まかな会場内の雰囲気と”こういうのが出たんか・・・”という感じでさらりと見ていってくだされば幸いです。

せっかくのグルメイベント、ただ見て歩くだけじゃもったいない!
勿論、私もいただきました
まずは完売しないうちにと、お持ち帰り用の確保など
DSC_0892.jpg
第3回グランプリ 大宮きのこたっぷり五目ふかし
2年前の駅前クリスマスイルミネーションでも出店され、大人気だったメニューです。
文字通り、きのこがたっぷりでした!(≧∇≦)

グランプリを決めるのですから、今年のも食べなくちゃ!
DSCN0451.jpg
DSCN0453_20151004205727612.jpg
サクサク、カリカリな衣の中に入っていたのはカレーピラフ(≧y≦)
カレー、大好き
気になり、お店の前を何往復したか分からないくらいうろちょろしていた、常陸牛バーガー。
DSCN0461_201510032328219c0.jpg

やっぱり、買ってしまいました!
DSCN0464_2015100421093293f.jpg

DSCN0463_201510042109318aa.jpg
胡椒が利いてなかなかGOOD♪ハンバーガーは、見た目じゃないよ!ボリュームじゃないよ!
見た目さっぱりでも、十分美味しい
で、このお店正午前にこうなりました↓
DSCN0473.jpg

このハンバーガー店のように、人気店はランチタイムを待たずに売り切れ御免となっていきます。
”生クリーム大福”でお馴染みの老舗お菓子屋さんが出店した栗おこわ、お前もかっ!!
DSCN0474.jpg
ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)
こうなる前にちゃんとこの通り、買っておきました。
DSC_0893.jpg
これもお持ち帰りですけどね

開会した時から長蛇の行列、正午を過ぎてもまだまだその列は縮まらない”牛カルビ”。
ついに私も並ぶことにしました
DSCN0467_2015100421093598b.jpg
なんと、わが地元=水戸市からのエントリー!!
水戸市大工町にある「みと楽横丁」でお店を出されているろばた屋さん(井川フーズ)も、大宮B級グルメ選手権に参戦されていたのです。
じゅわ~っとお肉を焼く煙と香りがたまらない(≧y≦)!!
DSCN0457_201510042057289dd.jpg

常陸大宮産の長ネギ使用、やったね!
DSCN0468.jpg
ご当地食材にこだわってるとこ、すばらしい!!
そしてこれが、ねぎダレ牛カルビ
DSCN0469_20151004205730c88.jpg
野生的にがぶっと喰らい、噛み切るあの快感がたまらない
不美人でよかったと思えるのはまさしく、この時だな(笑)
あ~、ビール欲しい!!
ちなみにこの会場ではお酒類は一切、販売していませんおそらく、飲酒運転防止の為でしょう。
徹底した、健全なグルメイベントね

さて、生演奏をBGMに繰り広げられている「常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」、時間が経過するにつれ人の数が増え、ますます会場内ヒートアップです。
DSCN0472.jpg

歴代グランプリのOB組にも、まもなく完売となるお店が。。。
食べたい人、急げぇ~っ
DSCN0475.jpg

あ~あ、とうとう販売終了しちゃった!
DSCN0476.jpg

売り切れ店も続出し、手荷物も増えたしこれ以上、お財布を緩めるのも難だな・・・。お腹の出具合も気にしなくちゃ、と。結果発表までまだまだ時間がありますが、それを待たずに引き揚げることにしました。
来る時同様に、送迎バスを利用して。
DSCN0477.jpg
ショッピングセンターを駐車場・バス停留所に借りちゃうなんていいアイデアだわ
帰りにはお買い物もできるし、運行数も多くて助かりました!
来年も継続して欲しいな!関係者の方、ありがとう!

結果を見届けなかった言い訳に聞こえるかもしれませんが、私には本当に甲乙付けがたく、この日食べたメニュー(持ち帰り含む)すべてに割り箸を入れたいくらいでした。
どこがグランプリに輝いても良いのです。惜しくも獲得できなかったお店は、次回から”よし、こうすれば・・・”と改善策を練り、より美味しいものを提供してくれるはずですからね(〃▽〃)
食べる側にはいつでも美味しいものにありつけてありがたい(〃ノωノ)これが食イベントの楽しみですとも(笑)

いよいよ、秋の行楽シーズン到来!県内のグルメイベントが続きます。
食べるのが楽しくなる季節になりますが、暴飲暴食には気をつけて楽しみましょう(* ´ ▽ ` *)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2015/10/04 23:00 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(4)
行徳さんへ♪
> 茨城発、関東普及B級と言うことで^o^)/
> 関係者ではありませぬ。
自分、頭が固いので記事の内容に関するコメントでなければ返信できませぬ。
「私が書いた記事なんてどうでもいいのかな?」としか解釈できず、やる気を無くしますので荒らしでなければこのようなコメントはご遠慮ください。
[ 2015/10/10 07:17 ] [ 編集 ]
茨城発、関東普及B級と言うことで^o^)/
関係者ではありませぬ。
[ 2015/10/10 04:05 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
あの・・・恐れながら「珍来」のお話、「常陸大宮市B級グルメ選手権大会」と何の関係が?i-230

この記事に対するコメントではないですよね?
[ 2015/10/08 21:39 ] [ 編集 ]
珍来
こんばんは
「珍来」と言う中華/ラーメン店、関東のあちこちにありますが、とても口に合い、いろいろググってみたら、創業者(ずいぶん昔)が筑波あたりのご出身、その後直営チェーンと暖簾分けで増えていらっしゃるようです。高校生の一番食欲があった頃土浦で食べていたチャーハンとかと味、塩加減そっくり。涙が出るのですが、荻野精肉の近くにも一店ありまして、こちらは珍楽名称店でもトップクラスと思います。ウマ〜( ゚д゚)/,としか言いようがありません。胃袋一つしかないので、ラーメン、チャーハン、餃子以外は試してませんが、このお店知る以前から知っていた中華屋さんの味そのもので、イバラキのデファクトではないでしょうか。
ケンミンショーで、千葉のラーメンとかやってて、
思い出しました。
[ 2015/10/08 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー