10年目に・・・

今日はわがブログ記念日であります。
そんなわけで茨城情報はお休みし、今回は本音をぶちまけてしまいますので適当に流してください。

丁度10年前の2005年10月2日、私のブログ人生がスタートいたしました。
ここまで続けてこられたのも、ひとえに閲覧してくださる皆さんがいてくれたおかげ・・・感謝いたします

DSC_0853.jpg
でも・・・・・。

思い起こせば10年前、当時は茨城情報にこだわらず、日常の拙い話をただ漠然と書いていただけでした。
インターネットというシステムを通し、お友達が一人でも増えてくれたら素敵だな.゚+.(・∀・)゚+.と思いつつ書き始めるも初めのうちは誰も見向きもされない日が続いていました。開始から2ヶ月を過ぎた頃、いつも空欄だったコメント欄が初めて埋まったのを見た時はどんなに嬉しかったことか。。。o(≧ω≦)o

やがて閲覧者も増え、ブロ友さんも出来てコメントのやりとりをするようになってから気がつけばアクセス数も上昇!
ブログ作成に生甲斐すら感じ、記事を書く楽しさと集める楽しさにいつしか自分の生活の半割り以上を占めるようになっていきました。。。(* ´ ▽ ` *)
DSC_0855_20151002161527842.jpg
でも最近、ブログに対する姿勢が変わっていきました。
一時期のブログブームが下火となるにつれ、自分のブログ自体も日記からいつしか情報配信ブログのようになり、閲覧者の方も少しずつマニアックな情報を求める人が多くなっていきました。見る人も”ああ、みんなこういうことを求めているんだな。それならば・・・”という思いで最近はイベント情報告知や最新情報を掲載するようにしたのですが・・・。

私が書いた記事に関して補足するというよりも、”対抗意識燃やしてるの?”と疑いたくなるコメントを書かれる人、私のことを観光協会やその施設の関係者と誤解したのか露骨にクレームを述べてくる人(今はやりの詐欺かしら?)時には誹謗中傷とも解釈できるコメントを書かれてくる人も来られるようになりました。サイドバーに異例の断り書き「当ブログはクレーム受付所ではありません~(以下省略)」を追記させていただいたのは、そのような理由からです。

何よりも自分自身が、
「同じ内容の記事なのになんで自分のところは評価が少ないの?写真が悪いせい?」
「このブログの拍手数が少なくて、ランキングが落ちてるのは情報収集不足だからだ!」
と決め付け、記事収集に焦りと苛立ち、ストレスを感じています。
ブログはいつから情報の早い遅いを競うものになったんだ?という妄想(であって欲しい)が頭をよぎることも。。。。
いっそ、ブログランキングを退会してしまえばよいのですが、それにより”しめしめ”と後を狙う人が絶対、いるんじゃないか?ということも頭をよぎります。もしかすると最近の私はランキングや拍手数を上げる為に無理やり毎日書いているのではないか?という気がしています

ブログを始めたばかりのあの頃に戻ることができたらどんなに楽だろう。。。少々、ブログを長く続け過ぎたかな?
所詮、プロのレポーターじゃないし収入を伴うものでもなし。ましてや茨城県のイメージアップ大賞がかかっているわけじゃなく、名誉県民として表彰されることも茨城県観光大使に任命されるわけでもあるまいし(笑)・・・
ストレス感じた時点でもはや、継続する意味はないのかな?と

そろそろ、卒業を考える時期に入ったかもしれません。まあ、書けるまで書きますけどね
DSC_0865_20151002161528dc6.jpg

とりあえず、胸の内は吐き出しました。
次回からまたいつもどおりの記事に戻ります。
最後までお読みくださった方、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/10/02 17:27 ]  つれづれなるままに | TB(-) | CM(-)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-