もう一つの石岡まつり~片野の排禍ばやし

「石岡まつり」記事のおまけ記事みたいなお話となりますが・・・。
街中のあの熱気の中、今年は”もう一つの石岡まつり”が行われていました
こちら↓、毎年石岡まつりの際駐車場として解放されているイベント広場。
DSCN0163.jpg

広場の一角を利用して、獅子頭の展示が行われていました
DSCN0164.jpg

そして、特設ステージも用意されお囃子のお披露目も
DSCN0166.jpg
文字通り、”イベント広場”となりました。私も3日目の17:00の部を帰る前に見物^^
おそらく、今回が初めてです
お披露目されたのは、「片野の排禍ばやし」
DSCN0336.jpg
石岡市内、といっても合併前の八郷町。片野という場所にある八幡神社のお祭り(毎年7月と10月の第3日曜日に開催)で奉納されるお囃子=片野排禍(かたののはいか)ばやしの保存会の皆さんによる演奏。
昭和37年に県の無形民族文化財に指定されているそうです
DSCN0337.jpg
片野八幡神社の開基は分かりませんが、時は戦国時代の16世紀中期に太田三楽(太田資正(すけまさ))という人が武運祈願の為に片野に建てたと伝えられ、”諸々の除して繁栄を祈願する”という意味から「排禍ばやし」を奉納したと伝えられています。
→片野排禍ばやし(石岡市観光協会HP)http://ishioka-kankou.com/page/page000143.html

お囃子は獅子舞・おかめ・狐・ひょっとこの4種で構成されています。
最初は金獅子が登場!
DSCN0339_20150930215108e6a.jpg
街中でたっぷりと見てきた獅子舞でしたが、金のお獅子にはお目にかけなかったっけ
幌獅子を見慣れた後の獅子舞は小ぶりに感じたけれど、これはこれで面白い!
まるでお正月を味わってる気分です
獅子がステージを舞っている一方ではこんなサービスも
DSCN0340_20150930220354d5f.jpg
強く元気に育ってねo(^▽^)o

2頭の金獅子がステージを去り、おかめの登場です
DSCN0348_201509302151096ca.jpg

ゆったりとしたおかめの舞の後に続くは打って変わって激しい狐の舞。
DSCN0349_20150930220355a4b.jpg

一眼レフ構えるカメラマン達のレンズが、彼らの動きを追う・・・。
DSCN0353.jpg

DSCN0350_201509302151111fd.jpg

石岡まつり(総社宮)同様、おかめにしろ狐にしろ登場するキャラクター毎にお囃子のメロディーも変わります。
激しく舞った狐達がステージを去ると、これまで激しいリズムだったお囃子が一転してコミカルなものに代わり同時にひょっとこが登場しました
DSCN0356_20150930215112170.jpg

滑稽なお面に滑稽な踊りで見る人達を沸かせます
DSCN0359_201509302307308fb.jpg

あらら、観客席に乱入?!o(≧ω≦)o
DSCN0361.jpg

DSCN0366_201509302307322ee.jpg
サービス精神も旺盛ですね~!
なんといってもお祭りですからね((⊂(^ω^)⊃))

おそらく今年初試みの、イベント広場でのお囃子。来た人には”ようこそ!”の意味で、帰る人には”ご来場ありがとう!気をつけて御帰りくださいね!”の意味なのだろうか?なるほど、考えたわね( ^ω^ )と勝手に解釈しました。
合併後の石岡市といっても駅から離れすぎてるせいか、石岡まつりに元八郷町のお囃子が加わることはなく、ましてや年番町に加わることも考えられず旧市町時代となんら変わりなく感じていました。合併したとはいえ今では同じ市内。こうしてPRする場を設けるのも悪くないと思います。
DSCN0167.jpg
車に乗る前に、焼き鳥3本お土産に。。。(*´v`)
その日のうちに即、我が家の食卓に乗ることになり凄く美味しくて感激((∩^Д^∩))

帰る寸前に”もう一つの石岡まつり”を楽しめて得した気分かな。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/30 23:31 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(10)
ハネさんへ♪
こんばんは。コメント初書き込みありがとうございます。

今年初試みだそうですが、意外とイベント広場で片野の排禍ばやしが行われていたことを知らなかった方も多いようです。
メイン通りからは離れているし、イベント広場を駐車場に使った人でなければわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃらないと思うので仕方がないですね。

来年はもっと、宣伝を積極的に行ってハネさんもご覧になられるとよいですね♪
私も、もう一度見たいので来年もこうした企画を行っていただきたいです^^
[ 2015/10/25 22:52 ] [ 編集 ]
片野の排禍ばやし見たかったです
こんばんは!
竹千代さん記事ありがとうございます。
今年の石岡のおまつりに片野排禍ばやしが参加していたのですね!?
私も石岡まつりに行ったのですが、排禍ばやしがやっていることは知らなかったので見に行けませんでした。残念です。。。
昔、旧八郷町のフラワーパークで公演していたのを思い出して竹千代さんの写真みて懐かしく思いました。
その時もひょっとこさんに握手してもらい嬉しかったのが思い出です(笑)
来年も石岡のおまつりで是非やってほしいですね。
[ 2015/10/24 22:41 ] [ 編集 ]
亀下さんへ♪
ですから今回は「片野」のお話です。
コメントは染谷囃子の記事を書いたときにお願いいたします。
[ 2015/10/07 20:36 ] [ 編集 ]
亀下さんへ♪
まあ、何百年も続いている伝統的な行事ですから新規は採用しないという主旨も分かる気がします。
[ 2015/10/07 20:34 ] [ 編集 ]
亀下さんへ♪
情報提供はありがたいですが、今回は「片野」のはいかのお話ですので。。。
[ 2015/10/07 20:33 ] [ 編集 ]
はいか囃子は
確かに神楽囃子に近いかもしれませんね?それを調子よく変えたのが染谷囃子と思って良いのではないでしょうか?
[ 2015/10/07 00:17 ] [ 編集 ]
山車が増えないのは
旧石岡市内の参加だけと決めたためです…幌獅子参加町は山車が出せます…新規山車だけ参加は認めないとの事…山車が増えない理由は夜9時までに帰れないからです…幌獅子でさえ猛ダッシュで帰ってますから
[ 2015/10/07 00:09 ] [ 編集 ]
日天はやしは
幸町が昔はいかに載ってもらったため…はいか囃子から教わりました…が…新馬が違います…日天はやしは染谷はいかとなってしまいました…
[ 2015/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます。

片野の排禍ばやしは指定文化財にもなり由緒あるお囃子のようですね。
私もリアルで観たことはありません。
昨年まではただの駐車場として活用されていたイベント広場でしたがお囃子のお披露目は今年初のようです。
私の場合、石岡まつり見物にあたり毎年ここを使わせていただいていましたが今年はこのような催しをやるとの事で
”果たして駐車できるんだろうか?”と思いましたが駐車できました。

おそらく、ここでお披露目されたのが全てではなさそうです。
あくまでHPを調べた限りでは7月と10月の秋祭りの時となっていましたが何しろこのお祭りを観たことがないもので(・・;)

喜んでいただけて良かったです(*^_^*)
[ 2015/10/01 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
片野の排禍ばやし紹介ありがとうございます。
イベント広場でやっていたのですね。知っていれば見に行ったかもしれません。
まだ見たことありません。
代々神楽のような感じかと思いましたがおかめ・ひょっとこ、と狐なのですね。
柿岡のお祭りの時に確かやるとは聞いています。
前に7月の開催日?と思って片野へ行った見たけどやっていなかったような。
まあはっきり日時を確認していかなかったのでやっていたのかもしれません。
嬉しく拝見しました。
[ 2015/10/01 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-