厄除けだんご屋さんの草餅

ネタが底ついてきましたので、暫くの間お蔵入りで失礼させていただきます( /ω)

9月もあっという間に終わりです。豪雨による鬼怒川堤防の決壊、北斗晶さんの乳がん手術、女優川島なお美さん死去のニュース・・・
と、ショッキングなニュースが続く波乱な月でしたね。
でも何といっても私にとって印象深いのは、生まれて初めて見た下妻市・大宝八幡宮の”タバンカ祭り”(#^.^#)
DSCN0051.jpg
2015.9.12(土)・9.14(月)
百聞は一見にしかず!動画で見るよりも生で奇祭を見られた私は幸せ(笑)
これもひとえに、下妻市役所秘書課のSさんのおかげです
お忙しい中、問い合わせに対応してくださり、本当にありがとうございました!

さて、その大宝八幡宮参道内に「えびすや」さんというドライブインがありまして
DSCN9998.jpg
昔ながらのしょうゆ味ラーメンも美味しいけれど、”厄除けだんご”と呼ばれるだんごが名物なんです。
今回、画像はありませんがここを訪れると大抵、購入しています。
串にさしてないお団子が敷き詰めたこしあんの中に入っていてこれがまた美味し(´ω`人)!
大宝八幡宮土産といったらまずコレ、みたいな感覚です私にとっては
yakuyokemoti4.jpg
恵比寿様のイラスト入り包装紙がまた、御利益ありそうでしょう(*´∀`人 ♪
でも今回は
↓これ買いました!
yakuyokemoti3.jpg
黄な粉入りの草餅。やはり厄除けなのでしょう(* ´ ▽ ` *)
訪れたこの日は夜だった為、帰宅する頃は22:00。そのような時刻にアン入りのお団子って・・・?というのもあり、草餅のほうが1日置いても大丈夫とのことでしたのでこちらにしてみました。
yakuyokemoti2.jpg
かすかに香るよもぎの香り
もちもちっと美味しそうです。
黄な粉をかけてみました。
yakuyokemoti1.jpg
黄な粉抜きで食べてみたところ、本格的なよもぎの味・・・独特のあの苦味><
ですから甘いきなこがその苦味を抑える役目。良いコンビネーションとなりました!
そして、1個1個がずしりと重い!食べ応えはバッチリです。

その上、この草餅の良いところはなんと!常温で日にちを置いても固くならなかったから驚き
でもなるべく2日以内に食べたほうが良さそうですが^◆^;
お店の方の話によると、すぐに食べない場合は冷凍保存して食べる30分前くらいに常温に戻してから食べるのが良いそうです。
”厄除け”は強し!

DSCN9999.jpg
11月上旬頃には「菊花祭」(菊まつり)も行われます
関東最古の八幡様を参拝された際には是非、「えびすや」さんの厄除けだんごまたは厄除け草餅をお土産にどーぞ♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/29 23:04 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-