石岡まつり還幸祭<三>

石岡まつり記事、ひとまず最終回です。
今年度の記事は最終日=還幸祭の模様をお伝えさせていただいております
DSCN0281_201509242009200f5.jpg
国道355号はもはや、通行も困難なくらい人手が集まっていました。
やがて常陸国総社宮の御霊を載せた大神輿とそれに続くご一行がこの大通りを巡行することになりますが、先回りして総社宮で待っていることにしました。

総社宮境内で蚊と格闘しつつ(笑)待つこと約1時間・・・
やがて・・・・・。
DSCN0295.jpg

DSCN0298.jpg

DSCN0299.jpg

富田のささら、露払いの土橋町の幌獅子そして年番・仲之内町の幌獅子に続き大神輿が到着しました。
DSCN0302_20150924200924c55.jpg

神様の御帰還~!
DSCN0307.jpg

DSCN0308_20150924203319016.jpg
こうして大神輿は、土俵上に置かれた台座の上に鎮座いたしました。
そして。
DSCN0309_20150924200925e09.jpg
還ってきた御霊を迎えるべく、富田のささらと露払い獅子が”お帰りなさい”の舞(?)
では、その模様は動画でご覧ください!
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


それぞれの舞が終わると、いよいよ御霊が総社宮本殿にお帰りになられます。
神官達の手により、大神輿から御霊移しの儀が厳かに。。。( ̄- ̄)
DSCN0318.jpg
大神輿に覆われた白い布の中には神様が。
丁重に誘導され、本堂にお戻りになられるのです。
DSCN0319.jpg

DSCN0320_201509242038240a3.jpg

DSCN0323_201509242038253e2.jpg

DSCN0325.jpg
境内に参列したお祭り関係者・観客らが見守る中、総社宮の神様は無事本堂へお帰りになられました。
年番を勤められた仲之内町も、次年度の宮下町に引き継ぎ役目を終えられお疲れ様
DSCN0326_20150924204747776.jpg
平成28年度年番町=宮下町。

さて・・と、これで石岡まつりは終わりかな?
いいえ( ̄ー ̄)
神様がお帰りになられた後も、街中はこの通り
DSCN0327_201509242058236e7.jpg

DSCN0328.jpg

DSCN0329_201509242047506dd.jpg

DSCN0331_20150924204751875.jpg
まるで、残された時間の限りお祭りの余韻を楽しまんとばかりあちこちでお囃子が威勢よく聞こえます。
あっちでピーヒャラ、ドンドン
こっちでは”おっしゃい、おっしゃい!”の甲高い声が。。。
既に神様がお帰りになられた後のこの時間からお祭りに来られる方も多く、意外でした。
DSCN0333.jpg

DSCN0334_20150924205824edd.jpg

DSCN0335.jpg
石岡まつりは、石岡市の宝。そう思います(*^_^*)
この賑わいが末永くいつまでも続き、石岡の街の活気へと繋がりますように。。。
DSCN0330_201509242105185db.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/24 21:35 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
亀下さんへ♪
15年前まではどうされてたのでしょうね。
[ 2015/10/07 20:37 ] [ 編集 ]
来年は宮下
大変ですね…山車が坂上で待ち…すれ違う…道が狭いため…
[ 2015/10/07 00:23 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
NHK「小さな旅」で放映されて以来、石岡の看板建築は今やすっかり、市の観光目玉(?)となったようです。
確か、昭和5年の建築だとか。

総社宮の雛人形は私も観たことがないので、来年のひな祭りには私も観に行こうと思っています。
[ 2015/09/26 17:49 ] [ 編集 ]
石岡はあまり伺う機会がないのですが今年の6月に看板建築を観ました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/06/blog-post_17.html
常陸国総社宮、来年のひな祭りの時期に訪ねてみたいです。
[ 2015/09/25 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-