石岡まつり還幸祭<二>

平成27年9月21日 午後。
「富田のささら」も御仮殿前に参上。
DSCN0215.jpg
「七度半の迎え」を受けねば登場しないと言われるほど格調高い出し物(パンフレットより)
常陸国総社宮の氏子区域15町内中、富田町のみが所有する出し物です。
これが登場したとなると、いよいよ今年度の石岡まつりも終盤に入ったな・・・と実感。
露払い獅子=土橋町の幌獅子も到着しました。
DSCN0216_20150923145601d18.jpg

そして、年番町=仲之内町の幌獅子。
DSCN0217.jpg
可愛いフォトモデルさん付きだね♪

この間にも御仮殿内では大神輿、つまり神様ご出発の準備が着々と進められてる模様。
鳥居の奥から猿田彦もやってまいりました。
DSCN0222.jpg

DSCN0223.jpg

御仮殿正面から氏子青年団の人達の手で大神輿が出されました。
DSCN0226_201509231510506f4.jpg

DSCN0227_20150923151051a26.jpg

総社宮の神官・巫女さん達も鳥居前で待機し、役者が揃いました。
御祓い・祈願が行われた後、花火を合図にいよいよ大神輿が出発!
DSCN0234_20150923151054cd1.jpg

これから街中をぐるりと巡幸して常陸国総社宮へお帰りになられます。
お供を道中に伴って(供奉行列(ぐぶぎょうれつ))。。。
DSCN0236_20150923151055cec.jpg

供奉行列の後列を幌獅子隊が順次パレード。
次年度、年番を勤めることになる宮下町も(*^_^*)
DSCN0237_20150923152313e54.jpg

DSCN0238_201509231537599b8.jpg
DSCN0239_201509231523147e3.jpg

DSCN0245.jpg

唯一?黒い顔した鹿の子町の幌獅子。
DSCN0251.jpg
氏子区域以外の町名も!
少々、市街地から遠いところからも参列してたのねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSCN0256.jpg

DSCN0263.jpg
南台町。皆さんここまで幌獅子を引いてこられたのでしょうか。。。
それにしても、幌獅子もそれを所有する町により様々な顔があったり布の色や模様もそれぞれ違いがあって見てると面白い(^^)♪
DSCN0259.jpg
獅子舞パレードは、石岡まつり2日目にも行われますがこうして落ち着いて見られたのは初めてのような気がします。
2日目の奉祝祭は、3日間で最も賑わう日。いつも大勢の観客でもみくちゃにされながらでしたから
幌獅子に続く祭りっ子達も声を張り上げて元気一杯!(」*´∇`)」
DSCN0258_2015092315394847e.jpg

DSCN0262.jpg

こちらも負けずに”おっしゃい、おっしゃいゞゞ~”
DSCN0270.jpg
山車チームだって負けませんヽ(≧∀≦)ノ
国道沿いはあっちこっちでお囃子が同時に行われ、大賑わいです。
やがてこの界隈をお通りになられる大神輿と供奉行列御一行のお迎えにあたり、盛大にお囃子合戦((∩^Д^∩))!
DSCN0271_2015092317102827b.jpg

DSCN0272_20150923171029990.jpg

DSCN0273_2015092317103084e.jpg

DSCN0283_20150923172010c4c.jpg
石岡まつりもクライマックスが近づいてきましたがこの活気はどうやら、最終日の本当の最終まで決して衰えそうにないようです((⊂(^ω^)⊃))

余談ですが、大神輿去りし後の御仮殿を参拝されてる方がたくさんいらっしゃいました。
DSCN0246.jpg

DSCN0253.jpg
還幸祭が始まる際、ロープで仕切られここが一時関係者以外立ち入り禁止状態になった時、どなたがつぶやいたか
「あれ~、お神酒さんもらうの忘れた
なんて声を耳にしたけれど、この行列の中にいらっしゃったりして(笑)ちゃんと頂けたかしら?お神酒さん(*´ω`)

では、続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/23 17:23 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
JAZZさんへ♪
こんばんは。ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

> ご連絡もせずにすいませんでした。
いえいえ、私が訪問を怠けていたのが悪いのです^◆^;
石岡まつりですので、”もしやJAZZさんも行かれたのかな?”と思いブログ訪問をさせていただいたところ、正解だったようですね(笑)

これまで1日目・2日目は何度か見ていても3日目だけはまだ見たことがなく、たまたま今年は見られる機会が出来ましたので今回は還幸祭を見学させていただきました。

> 今度、撮影をご一緒致しましょうか。
その時は是非、ご一報をお願いいたします^人^
[ 2015/09/24 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
4月に戻りました。
ご連絡もせずにすいませんでした。
精力的にご覧になったようですね。
ブログの写真をじっくりと拝見いたしました。
私は家庭の都合もあって、中日だけになりましたが、来年こそは全部見たいと思っています。
中日だけで8回の更新を予定していますので、宜しければご覧ください。
今度、撮影をご一緒致しましょうか。
[ 2015/09/23 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-