石岡まつり還幸祭<一>

シルバーウィークなる大型連休のさなかに行われた伝統的お祭り、石岡まつり。
今年もまた観に行ってまいりました(* ´ ▽ ` *)今回は最終日=還幸祭の見物です。
♪わーい、わーい、お祭りだぁ=っヽ(≧∀≦)ノ
・・・と、うかれたいところですが・・・((´・ω・`;))
DSCN0172.jpg
石岡駅前御幸通り、時間は大体11:00くらいかな。
この時点ではまだまだ、お祭りの賑わいとは程遠く寂しい限りです。数年前よりここ・御幸通りでの出店が規制されて以来、お祭り期間中でも午前中はこの通り。お祭りらしい雰囲気と化すのはこの後最短で3時間後くらいかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まずは、御仮殿にご挨拶
DSCN0173.jpg
平成27年度年番=仲之内町。祭りの初日=19日に常陸国総社宮をお発ちになられた御霊がここにお泊りになられ、還幸祭のこの日21日午後、総社宮へお帰りになられるのです。
DSCN0168.jpg
DSCN0169.jpg
常陸国総社宮の大神輿。ここに御霊が。。。
無事に石岡まつりを終えることが出来るよう、最後まで見守っていてください!
そして、石岡市が今後発展し、未来永劫活気ある住み良い町となりますように。。。

石岡市民の皆さん、大変失礼いたしました

御仮殿参拝の後、年番町の出し物=幌獅子にもご挨拶しましょう
DSCN0176_20150922224613614.jpg

DSCN0177_20150922224615085.jpg
石岡まつりは毎年足を運んでいましたが、1日目の神幸祭・2日目の奉祝祭はこれまで何度も見てきました。
ですが、最終日の還幸祭だけは未だかつて見たことがありませんでした。
今回はそれを見物できる機会に恵まれましたのであえて最終日を選んだわけなのです

大神輿が出発なさる時間までまだ2時間以上、間がありますのでそれまで山車の追っかけとか美味しいものでも食べておきますか(´∀`*)
国道355号沿いやその付近は既に活気づいています。
DSCN0179.jpg

DSCN0195.jpg

DSCN0197_201509222302289b4.jpg

石岡カフェでチーズナン+アイスコーヒーを。
まちかど情報センターでしじみ汁+いしおかサンドを。
DSCN0192_201509222313231b9.jpg
まちかど情報センター提供:しじみ汁
・・・という具合に腹ごしらえをし、適当にぶらぶらしつつ時間を潰しているうちにそろそろ1時間前。
ぼちぼち御仮殿の方へ移動してみると、年番:仲之内町の人達も移動を開始したようです
DSCN0200_20150922231324166.jpg

DSCN0202_20150922231326a12.jpg

御仮殿前で一礼。
DSCN0203.jpg

そして、舞う。。。
DSCN0205.jpg

DSCN0207.jpg
仲之内町の年番としての役割もいよいよ終盤。
一同が揃いました

神様がお帰りになられる儀式が、まもなく始まろうとしています。
では、続きは次回の記事で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/22 23:24 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
亀下さんへ♪
来年のお祭りも楽しみですが、行けるかどうかは分かりません。
[ 2015/10/07 20:38 ] [ 編集 ]
宮下の獅子頭も
昔の宮下の獅子頭は江戸時代からあるらしいとか?土橋より古いとか?ただし幌を担いで舞ってた頃の獅子頭なので小さいらしいです…来年宮下年番で視て下さい…沢山の獅子頭ありますから…
[ 2015/10/07 00:34 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
今回は最終日と決めていました(^^)
道路状況や駐車場のこともあり、少々早めに。
人が集まり、お祭りも本格的に賑わいだすとなかなか正面からはっきり撮ることができないと思い、還幸祭の前に撮れてよかったと思いますv-290

> 土橋と仲之内の獅子だけが伝統ある特別な獅子と言われています。
今年年番の仲之内町のお獅子も伝統あるものだったのですね。貴重なものをはっきりと写真に残すことができて尚更ラッキーでした!稚児行列のお稚児さんも可愛かったし違う角度からお祭りを楽しむことが出来た気がします。
[ 2015/09/23 17:48 ] [ 編集 ]
まつりレポートありがとうございます。
早く来られたのですね。
仲之内の獅子も良く撮れていますね。
土橋と仲之内の獅子だけが伝統ある特別な獅子と言われています。
今年は年番だったので大変だったでしょうね。
最後の写真、子どもたち皆こんな豪華な衣装に名前入り提灯持ってすごいですね。稚児行列は見なかったけれど、きっと参加したのでしょうね。
続きの記事も楽しみにしています。
[ 2015/09/23 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-