新駅舎一部併用開始:JR石岡駅

今年もまた、石岡まつりの季節がやってまいりました(*´∀`人 ♪
IMG_20150917_0001.jpg
石岡市で一番熱い3日間がまた始まる。。。
平成27年の年番は、仲之内町です。出し物は幌獅子のみ。
石岡まつり開始の3日前、つまり去る16日に通りかかった時に見てみると、御仮殿はほぼ完成していました
DSCN0144.jpg
今年は御幸通り(駅前のメイン通り)沿いだからこれは分かりやすいぞ( ^ω^ )
JR石岡駅内でもお祭りの宣伝。気合入ってますよぉ~!!
DSCN0119_20150918210800bb1.jpg
”シルバーウィークといっても予定が未定、どこにも行く所がない!”とお嘆きの方は是非、石岡のおまつりへ!

ところでその石岡駅のお話。昨年より新駅舎建築の工事中となっていましたが一部併用が開始となりました。
どんな風に変わったのか興味を持っていた私、一部併用開始となって初めての利用をお祭りの3日目にさせていただいたのですが・・・。
DSCN0112_20150918210754be8.jpg
(*゚Q゚*)あらまっ!

DSCN0114_20150918210757b44.jpg
エスカレーターを上がりきったところに男女別の綺麗なトイレ!
そして、各ホームへ降りる行き先表示が。
DSCN0113_20150918210755ebc.jpg
Wao!!w(゚o゚)wなんだか違う駅に降りたみたい。。。
以前のローカル色溢れるあの通路とは似ても似つかない・・・。
見違えるほど綺麗な通路に変身しました
コンビニもあるし( ^ω^ )
DSCN0122.jpg
今回は立ち寄らなかったけどね(´∀`*;)ゞ
改札口もこの通り
DSCN0117_20150918213005814.jpg
おや?あの駅名票(((o(*゚▽゚*)o)))・・・
そう。旧駅舎時代に改札口上に掲げられていたあの駅名票。
ここに持ってきたんだ.o(^▽^)o
DSCN0118_201509182130060d0.jpg
旧駅舎時代の名残が1つでも残ってくれると、なんだかホッとします
これも^^
DSCN0124_2015091821373437e.jpg
忠犬タローのパネル、旧駅舎の玄関に飾られていたやつです。
ここは自販機設置の休憩所兼待合室となっています。
DSCN0150.jpg
列車待ちも苦にならないねp(*^-^*)q

旧駅舎時代の思い出と、新駅舎の利点が共存した新・石岡駅駅舎。
来年=平成28年3月には工事も終え、完全な新駅舎となります。
残りの工事で果たしてどんな風に変わるのか、ちょっぴりワクワク(/∀\*)

一部併用ですので東口はまだ仮通路のままです。
でもこちらも来年3月には生まれ変わっていることでしょう
DSCN0126_20150918213736232.jpg

新駅舎工事と並行し、旧駅舎の解体作業の方も進められていました(。-_-。)
DSCN0129.jpg

”JR石岡駅”の駅名票は撤去されたようです。
DSCN0128_2015091822150927d.jpg
駅に隣接していた観光案内所も利用することは出来ません。
もはや廃墟となった旧駅舎は作業員の手により少しずつ解体されていきます。
DSCN0146.jpg
切符券売機もみどりの窓口も改札口もみんな、自然に還っていく・・・(´・_・`)
石岡市民でなくても、この駅はよく利用していました。まるで旧駅舎がこれから誕生するであろう新駅舎に対し、「後は頼んだぞ!」とばかり、駅舎としての任務を託し去っていくように感じています。
DSCN0149.jpg
ありがとう旧駅舎、そしてお疲れ様。。。(つД`)ノ

一方、こちらは西口の石岡駅入り口。
DSCN0121_20150918223057a86.jpg
これまでこちら側は入り口を持たず、石岡駅に入るには陸橋通路を渡らなければ入ることができませんでしたが、これからはこの入り口から入ることができるようになりました
便利になっていくのは良いことだ、うん

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/18 22:36 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(13)
亀下さんへ♪
この記事は石岡駅新駅舎のお話ですので、記事の内容に関係のないコメントはご遠慮願います。
[ 2015/10/07 20:42 ] [ 編集 ]
亀下さんへ♪
あの・・・この記事のどこに大小路や八軒通りについて触れてる箇所があるのでしょう?
[ 2015/10/07 20:40 ] [ 編集 ]
大小路がメイン通りは
駅がなく…田んぼの頃の話しです…山王台も金丸で…だから幌獅子山王台に金丸の提灯があります…
[ 2015/10/07 10:11 ] [ 編集 ]
昔は
大小路がメイン通りで八軒通りは狭かった…そこに天王社(八坂神社)があり…拡げるのに総社宮に移転した…
[ 2015/10/07 00:52 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
いろいろとありがとうございます。
書いてくださったコメントを参考に、当時の石岡駅前を一生懸命想像しています(笑)

時代の流れといってしまえばそれまでになりますが、車社会→歩道整備等で駅利用者も減ったり、車が通行しやすい道路にどんどん作りかえられ、結果犠牲になられた商店もおありなのでしょうね。
[ 2015/09/26 18:06 ] [ 編集 ]
竹千代様
山車が集まるカギヤ前から笠間方面の香丸町側はかつて歩道もない生活道路みたいな感じで、商店が密集してました。カスミストアとか家具の山新さん、ナナタニさんなんかもこの辺りにありました。(家具は桐ダンス作りが盛んだった為でしょう?)
その後のモータリゼーションに伴い歩道整備が行われた結果、その同じ道が、所謂国道355として、ただのバイパスになってしまったようで、結果人の流れが無くなったとすれば皮肉そのものです。
それではまた〜^o^
[ 2015/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
昔の情報をありがとうございます。
地元ではないので懐かしさは感じませんが、想像に浸って楽しませていただきます。

石岡のみならず、駅前の空洞化というのはあちこちで問題になっていますね。
やはり車社会の影響でしょうか。駐車場のない商店街はイベントでもない限りあまり人が寄り付かなくなってしまったのが悲しいですね。


[ 2015/09/24 21:42 ] [ 編集 ]
Mos→喫茶マツの隣の商店を右に曲がり友水、デイケアを過ぎた辺りです。

好きではないですが、この頃旧市内にはパチンコ屋が五軒くらいありました。
駅前の御幸通りにはバス停が並んでいて、夕方などバス待ちの人々が歩道にあふれていましたし、野球、遊び、塾の行き帰りの子供もたくさん街中にいました。
高木書店なんて混雑してました。少年サンデー発売日とか!
今はそもそも人が歩いていません。石岡ばかりではないですが。
都内の下町は最近盛り返して来てYouもたくさん見かけます。なんかできないですかね、とは常々。
[ 2015/09/23 20:23 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
駅前喫茶が市内にそんなにたくさん!?それは凄いですねv-405
残念ながら、西友が石岡駅前にあった時代を私は知りませんv-390ですから最盛期だった頃を想像するのは難しいですが、きっと華やかだったのでしょうね。。。

mosも以前は駅の近くにあったのですね。丁度、今年の年番だった仲之内町の集会所の近くですか?

> 不二家は昔から変わらずありますが、あそこの二階はかつて不二家レストラン。
二階から石岡まつりを見物されている方の姿もありましたね。現在は何も入ってないようですがレストランが入っていたのですね。

探せば今でも飲食店が点在する駅前ですが、ちょっぴり入りにくかったり”あれ?このお店営業してるの?”というお店が大半で、正直寂しい限りですv-390駅前空洞化の典型か、何とかしてあげたいですねv-393
[ 2015/09/23 18:05 ] [ 編集 ]
二十数軒→十数軒、でした。
失礼いたしました。
[ 2015/09/23 17:35 ] [ 編集 ]
石岡も一昔前は喫茶店がたくさんあり最盛期で旧市内に二十数軒あったと思います。西友が元気だった頃にはあの坂の上にも一軒あって買い物とお茶→駅が可能でした。
ついでに言うと石岡初のハンバーガーショップはなんとMosで、現在の蕎麦小野越前の駐車場の所にありました。
不二家は昔から変わらずありますが、あそこの二階はかつて不二家レストラン。
パンのビオレさんの二階も喫茶コーナー、他に高木書店側の並びにも手作りベーカリーがあったり、飲食のバラエティ本当に豊かだったのです。
[ 2015/09/23 17:15 ] [ 編集 ]
行徳さんへ♪
行徳様、ご閲覧&コメントありがとうございます。


> 以前駅横にあったパン屋さん、
ハースブラウンですね。私も大好きでしたv-398
いつの間にか撤退してしまい、新駅舎でも復活している様子は見られず残念に思っています。
ロッテリアもいつの間にか無くなってしまいましたね。”あれだけは撤退しないで欲しかった”という声も聞いたことがあります。
事情があるにせよ、残念ですね。
確かに石岡カフェは日曜祭日休みのみならず年末年始も休みだし、臨時で休むこともありますからねv-292
何のためのアンテナショップ?と正直思いました。(←市民でもないくせにすみません^^;)

お茶が飲めて、ほんの一息つけるような何かが出来ると良いですね♪
[ 2015/09/22 23:33 ] [ 編集 ]
竹千代様
駅写真有難うございます。
以前駅横にあったパン屋さん、
復活しないんですね。少し期待していたんですが。電車待ち時間の調整や、午前中石岡に着いた時のモーニングセットなど、とても重宝していました。
震災後ロッテリアも無くなってしまった後、唯一のオアシスでした。なんせ石岡カフェは日曜祭日必ず休みなので、こっちからすればいつやってんねん!?
駅ナカモールとまでは言わんでも、あったらいいな!店だと思います。
[ 2015/09/22 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-