道の駅しもつまが新しくなりました!

下妻市の国道294号沿いにある「道の駅しもつま」が去る9月11日(金)より、
リニューアルオープンいたしました
DSCN9960.jpg
・・・って、一見以前と変わらないようですが・・・?
いいえ、リニューアルしたのは館内です
ヤマザキショップ系のコンビニエンスストアが入店。
DSCN9962.jpg

DSCN9967.jpg
綺麗なトイレもあります

通常、コンビニで扱っているお弁当や飲み物、タバコ、電池等は勿論
地酒も勢ぞろい!!梨リキュールもありますよ(≧∇≦)!
DSCN9968.jpg
我ながら一番、真っ先に目が向くのはそっちかい(笑)
ここで下妻市のお土産品が買えるようになりました!
お店の向かいは野菜の直売所となっています。下妻特産の梨が今、旬かな?
DSCN9963.jpg

DSCN9964.jpg
なりきりシモンちゃん(下妻市のイメージキャラクター)!記念撮影にいかが?

リニューアル前から変わらず存続されているお店もあります
そば処「そば打ちめいじん亭」が。
DSCN9965.jpg
チラシで「道の駅しもつまの顔として愛され・・・」と紹介されてるように、もはや道の駅しもつまの主だね(笑)
下妻産の「常陸秋そば」、いつか食べてみたいなあ。。。

と言いつつ、お食事は同じ道の駅内でも別なお店で
だって、豚丼楽しみにしてたから
DSCN9977.jpg

DSCN9976.jpg
セルフサービスのフードコート「お食事処しもん亭」で、早め(この頃大体17:25頃)のお夕食
”こだわりの一品”と大きく宣伝している、炙り豚丼をオーダーしてみました
お一人様用の席あり、嬉しいねえ(笑)
DSCN9971.jpg

お吸い物付きで800円♪
DSCN9972.jpg
いっただきま~す♪(^Q^)/
DSCN9973.jpg

豚肉が良く焼けてて、しかもタレも効いて美味しい~~っ!!(≧y≦)
DSCN9975.jpg
わりとあっさり目でタレがご飯に行き届いてなく、薄味気味でしたので醤油を追加しました。
お肉の上から醤油をじゃ~っとかけて、ご飯と混ぜるとこれがまたうめ~っ!!
崩す前にねぎの上から醤油をかけるのがいいかもお好みでお試しください。

”焼きたての美味しいパンが食べたぁい!”という方にはパン屋さん=「ベーカリーしもんぱん」がおすすめです。
でも人気のパンはあっという間になくなってしまうのでご注意を
コーヒー等の飲み物と一緒にお店のパンがその場で食べられるイートインも可能です
今回はお持ち帰り(*^_^*)
DSCN0109_20150916231702c98.jpg

外観は変わらないけれど、内部が結構変わりました。どのお店もお洒落な照明で高級感感じる店内となり、明るく開放的になったイメージかな?
でも、各お店とも営業時間終了が早いのでご注意ください
DSCN9978.jpg
早いお店は17:00終了、お土産売り場は20:00まで。
お食事処、17:30オーダーストップ!早過ぎじゃね?(;゜0゜)
ギリギリセーフでした(笑)

今回のお買い物(* ´ ▽ ` *)
DSCN0104.jpg
手作りヨーグルト・梨のジャム・紫峰牛のタレ・ウィンナー
そして、食後のデザートに。。。
DSCN9969.jpg
JA常総ひかり製 完熟梨のジェラート=梨ミルク
ここに来たら絶対、食べなくちゃ!とことん県西支援だ(笑)
甘くてみずみずしくて、梨の風味たっぷり!!梨が好きなら絶対、お薦めです

お腹も満腹になったところで、さあ行くか!
何ゆえ、わざわざ下妻に来て早めの夕食を食べたかといいますと・・・。
コレ観に来たの。
DSCN0028_20150916231658379.jpg
暗闇に松明、そして白装束・・・なんか怪しい((((;゚Д゚)))))))
と、怯える必要はありません。
下妻市の伝統行事、少々風変わりなお祭りなんです。

道の駅しもつまから車で大体15分程。大宝八幡宮というところで行われた「タバンカ祭り」を観にやってきました
というわけで、次回はそのお話です(*´~`*)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/16 23:36 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
大雨被害で通行止めとなっていた国道294号も、明日から開通となるそうです。
現在、県西地域は大変なことになっていますが次回訪れた時には是非。
[ 2015/09/18 22:41 ] [ 編集 ]
下妻方面に行ったら
必ず立ち寄ってたのですが
最近は県西に行ってなかったな。
全く違う印象の館内にリニューアルして
次行くのが楽しみです。
[ 2015/09/17 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-