勝田たまり場横丁

JR勝田駅東口を出た正面の路地を入っていくと、そこは勝田中央3丁目。
DSCN9911.jpg
日中は静かですが夜になるとあちこちでネオンが飛び交い、仕事帰りまたはパーティーの2次会等で一杯
やってご機嫌になった人達がさまよい、賑やかな大人の界隈と化しています。
そんな場所が昼間も活気付く日が月一回あります
DSCN9908.jpg
毎月第2日曜日の午前10時から午後3時くらいまで、この場所は大人も子供も楽しめるOPENバー
「たまり場横丁」に変身します。
特設ステージでは、タヒチアンダンスや和太鼓演奏等がお披露目されたり。。。
DSCN9915.jpg

DSCN9944.jpg
この街=ひたちなか市にはどうしてタヒチアンが似合うのだろう。。。

DSCN9946.jpg

DSCN9955.jpg
焼きそば(那珂湊焼きそば)やピザ(ほこてん号)を焼く匂いとか、コーヒーや紅茶、それにから揚げやフライドポテト等のスナック類もあり、会場を歩いているだけでもお腹空きそう(≧≦)!
DSCN9922.jpg

DSCN9923.jpg

DSCN9924.jpg

DSCN9926.jpg

”ひたちなか市の駅前商店街を元気にしよう!”
という思いから立ち上げられたという、ひたちなかまちづくり株式会社という団体さんにより生み出されたイベント「勝田たまり場横丁」。
今回初めて私も訪れてみました
まずはお馴染み、スローライフさん(紅茶店)のオリジナル紅茶をいただいてから。。。
DSCN9913.jpg
今回は紅茶のカクテル
お酒ヴァージョンも美味しいものですお替り!(笑)
スローライフさんはこの度、那珂湊駅近くの「3710屋」さん店舗そばでお店をOPENされました
営業は水曜日を除く平日と第3土曜日の10:00~17:00になります。行ってみて~♪

続いて”はちバス”さんのお好みクレープを(*^_^*)
DSCN9927.jpg

DSCN9929.jpg
初めて食べる、はちバスさんのクレープ。
お好み焼きみたいで食べ応えたっぷり!ソース味がいいね

そして、釜焼きピザでおなじみのほこてん号さんでは今回はピザではなくコレ↓
DSCN9933.jpg

グリーンスムージー 見た目●汁のような健康ジュースみたいに見えるけど。。。
DSCN9934.jpg
こわごわ飲んでみたところ、バナナ味が中心で美味しかったです^^

グルメ以外のミニアトラクションもありました。
人間しゃぼん玉?
DSCN9932.jpg

あ~、こういうことか(..)
DSCN9940.jpg

ゆるキャラも登場!
DSCN9959.jpg
この子は確か、海浜公園の・・・

DSCN9956.jpg
こんな気配り、ありがたいね。。。

グルメと音楽が楽しめるこの界隈で、子供ばかりではなく大人も子供のように無邪気に三輪車をこいでも、あるいは子供が大人のように”あ~、うめ~!”とグルメに舌鼓をならしても(勿論、アルコールはダメだけど^^;)たまり場横丁ならばありなのです
ほんの小さな界隈だけど、ここに来れば大人も子供も、市内も市外も県内・外も関係ありません。
今、県内のあちこちで「駅前空洞化」の問題が深刻となっています。その土地の玄関口となる駅前商店街の活気は、街の活気。
”ひたちなかまちづくり株式会社”の人たちが考えに考えて企画した「たまり場横丁」をきっかけに、商店街の活気へと繋がると良いですね


【常総市大雨災害関連】
◆茨城県庁(災害版)
http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
◆茨城県災害ボランティアセンターの設置について
(常総市社会福祉協議会HP)
http://www.joso-shakyo.jp/cgi-bin/news/newsview.cgi?category=whatsnew&no=233
◆関東鉄道常総線運行状況(ツイッター有)
http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/detail/175/0/
※被災されてる方の生の声を聞くことができます。

◆常総市公式HP(ツイッター有)
http://www.city.joso.lg.jp/

※常総市公式ツイッターでは被災されてる方の生の声を聞くことができます。

◆義援金受付(日本赤十字社茨城県支部)(NHK首都圏ニュースウェブより)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150911/4877771.html

※義援金受付団体を騙る詐欺に要注意!!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/09/13 23:50 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-