佐貫駅の駅カフェ

龍ヶ崎市で市内のJR駅=佐貫駅の駅名を龍ヶ崎市駅へ変更しよう、という動きがあるようで。(駅名改称事業)
sanukistasion.jpg
JR佐貫駅

去る9月9日に市とJR水戸支社が協定を締結したというニュースが茨城新聞で掲載されていました。
協定書には新駅名=「龍ヶ崎市駅」、改称時期は2017年4月1日ということで記入され提出されたそうです。
「駅名と自治体名を一致させることによって市の認知度を高めたい」という市の考えにより、今回の駅名改称という運びになったそうですが・・・。
IMG_20150117_124957-1-1.jpg
長く慣れ親しんできた駅名が変わるのって、どおよ?と個人的には思う私
これが良いことなのか悪いことなのか、私にはなんとも言えません。
ただ・・・関東鉄道竜ヶ崎線の竜ヶ崎駅と混同しそうだな
ryugasakistasion.jpg
駅前のドムドムバーガー、懐かしいでしょ♪

ところで昔、佐貫駅には旧客車を利用した”駅カフェ”があったのをどなたか覚えていらっしゃるでしょうか。。。?
stasioncafe.jpg
軽食カフェで、カレーライスやスパゲティが食べられました
クロスシートにテーブルが設置され、そこで軽いお食事を楽しむことが出来ました。
お気に入りはナポリタンの上にとろけるチーズを載せてオーブンで焼いた”ピザ・スパゲティ”
ランチタイムはプラス100円でドリンクが付けられます。ちょっぴり濃い目に煎れてくれたコーヒーが美味しくて、今でもその味が忘れられません
まるで寝台列車のレストランに乗車した時のような気分(*^。^*)

確か関東鉄道(竜ヶ崎線)の乗り場付近にあったと思います
現在、このカフェはありませんがそこには竜ヶ崎市の観光案内所とお土産が買えるスペースとなっています
今でこそ、探せば旧型列車のカフェはあちこちに点在していますが当時(平成の1桁位の頃)は私の目に斬新でした。

ピザスパゲティ、また食べたくなってきたなあ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
佐貫民さんへ♪
はじめまして。御来訪ありがとうございます。

佐貫駅のカフェ、御存知でしたか(^-^)どれだけの方が果たして覚えているかな~?と不安になりつつもUPさせていただきました。鉄道好きなので、いつかまたあんな施設が出来ないかなあなんて思っています(笑)
今は関東鉄道のグッズ販売と龍ヶ崎市の銘菓が販売されていますね。

> ドムドムバーガー…最近身売りがニュースになってましたね。
ファーストフード業界、疎いのでなんとも^^;
[ 2017/06/15 21:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
インターネットで検索して来ました。
佐貫駅のカフェ懐かしい!ありましたよね!私自身、毎日見ていましたが、結局利用せずに閉店してしまいました。今はほぼ同じ位置に駅ビルができて、コンビニやら、居酒屋やら、ラーメン屋ができて、雰囲気が変わってしまいましたが。

ドムドムバーガー…最近身売りがニュースになってましたね。
[ 2017/06/15 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-