大雨特別警報発生!

今朝7:45、茨城県・栃木県において「大雨特別警報」が発せられました
警報
DSC_0708.jpg
↑特別警報発令時、自宅から見た空模様。

県内におきましても既に被害が出ております。
DSC_0710.jpg

DSC_0715.jpg
わが水戸市におきましては、市より”避難勧告のお知らせ”が届きました。
以下、全文書写させていただきます
那珂川の水位上昇により那珂川・桜川・藤井川・涸沼川沿岸地域約12,400世帯(30,680人)に対して避難勧告を発令しました。お近くの市立小中学校、市民センターおよび内原中央公民館へ避難してください。2015/9/10 13:46(水戸市)

他の市町村においても、市のメールマガジン等で避難勧告が発せられています。
台風18号による本県への影響等について(茨城県庁HP内)

http://www.pref.ibaraki.jp/bousai.html


今日の夕方から夜遅くにかけ、河川の増水が予想されると言われていますので河口付近にお住まいの方、
どうかご注意ください。避難勧告・指示が出された場合はすぐに避難されてくださいね
又、様子を見に行こうと河口付近に近づくことは絶対にやめてください

DSC_0709_201509101304268de.jpg
大雨の影響で地盤が崩れている箇所もたくさんあり、土砂災害が懸念されています
山沿いにお住まいの方は特に警戒してください。

紫色に塗られた茨城県全体図に「特別警報」、「甚大なる被害」「重大な災害がすでに発生していてもおかしくない」等、極めて異例な、脅し文句(?)にも近い言葉で気象情報が発せられたことが過去あっただろうか・・・?こんなことが起きていいのか!?
と、叫びたくなるけれど振り返ればあの2011.3.11の大震災も果たしてどれだけの人がそれが発生することを予想できたか。
あの日以来、甚大な自然災害は決して、遠い海外だけの話じゃないということを最近は特に感じる私。
”ここは安全だよ。火山も噴火しないし大雪も積もらないから。地震や台風だって滅多にこないし。”
という場所に突然、落雷や竜巻が発生する可能性は十分。
「絶対安全」と断言できる土地など、基本的には存在しないということを今実感しています。

私達にできることといえば、災害状況や警報発生の情報収集をこまめに行い、避難指示に従って避難しそれぞれ自分の身を守ること・・・。そして、”自然災害は日本全国、いつどこで発生してもおかしくない状況であり台風や大雨、地震等の災害を止めたり駆除できる機械など無い”ということを忘れずにいることですね。

願わくば、被害がこれ以上大きくならず尊い命が一人でも犠牲になることがありませんように・・・


台風・大雨関連のサイトをYahooで見つけてきました。
よろしかったらこちらもご覧ください!↓
「栃木県と茨城県に大雨特別警報 気象情報や各地の状況まとめ」
ヤフーニュース

全国版となっております。都道府県別の被害状況や避難所情報も掲載されてるようです。






ランキングバナーは外させていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
しおぴーさんへ♪
しおぴーさん、こんばんは^^
久しぶりのコメント、凄く嬉しいです(≧∇≦)

幸い、私が住むところは高台でしたし近くに川も山もないので全く問題ナシでした^^
ありがとうございます!
しおぴーさんのところも無事で何よりです。

まるで映画の1シーンを見ているようでしたv-399
常総市を訪れたのは過去3,4度程度だったけれど、それでもブログで記事に書いたことあるところがあんなことになっていて
ショックでしたv-406
行方不明の方も気がかりだし、早く復旧できるとよいのですが。。。

警報鳴るたびにヒヤヒヤ、ドキドキでしたね^^;
地震の時のそれよりは音がましだけど(笑)
とりあえず水戸市の那珂川は水位が下がり、避難勧告も解除になって今日は普通に通れたから良かったです。



> 私のスマホも
> ことあるごとに
> 災害お知らせ情報が入ってきて
> その度にドキドキしてました。。。。
[ 2015/09/11 19:42 ] [ 編集 ]
こんにちわ。。。
ご無沙汰してました~

すごい被害ですね。。。。
竹千代さんのところは大丈夫でしたか???

私の住む県北部は
雨がすごかっただけです。。

常総のほうは行方確認がされていない方もいるようですし
早く元気で助かってほしいですね。

私のスマホも
ことあるごとに
災害お知らせ情報が入ってきて
その度にドキドキしてました。。。。

[ 2015/09/11 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-