大宝駅 昔と今と

はじめに。。。
この度の大雨災害におきまして被害に遭われました常総市をはじめ、茨城県・栃木県の皆様、
心より御見舞い申し上げます


台風の影響で荒れ模様の天気が続いた上、大雨特別警報などと過去聞いたことのないものまで発生
出かける気力も低下気味で、ここ数日自宅に缶詰状態でした
溜まるストレスと体脂肪。。。
せめて”時間があるうちに”と、少しの家事(オイッ^^;)と部屋の片付けとこれまで撮影してきた画像の整理をしていたら過去の懐かしい写真が出てくるわ出てくるわ。。。
JR赤塚駅の20年前の写真をfacebookにUPしたところ、これが大反響(≧∇≦)!
”ネタ切れにはコレだ!”とブログでも「懐かし写真展」をさせていただきます。

facebookには赤塚駅でしたので、ここでは関東鉄道常総線大宝駅(茨城県下妻市)を掲載いたします。
こちらは現在の駅舎です
IMG_0761_20120625202747.jpg
上り線ホーム待合室
そしてこちら↓が、駅本屋。
IMG_0764_20120625203507.jpg
※いづれも2012年撮影
大宝八幡宮最寄の駅にふさわしく、荘厳さを感じる素敵な外装。。。

で、こうなる前はといいますと・・・
DSC_0705.jpg

DSC_0704.jpg
こんなデザイン。
トタン造りの待合室があるのみの、極めて簡素な駅でした。
DSC_0706.jpg
ウィキペディアで調べたところによると大正6年の開業の大宝駅ですが、昭和60年に無人化となるとともに本来あった駅舎は解体され、この姿になったそうです。
現在の駅舎(画像1,2枚目)になったのは平成17年(2005年)のことでした。丁度10年前ですね
新駅舎が完成後も無人駅ですが、20年ぶりに駅舎が戻ってきた時の大宝駅の気持ちは果たしていかがだったことでしょう。。。

ところで大宝といえば
明日9月12日(土)と14日(日)、大宝八幡宮にて毎年恒例の奇祭「タバンカ祭り」が行われます
白装束の青年氏子たちが、火を振り回して、参詣の人々を追いかけるというユニークな儀式。
全国でも珍しい、特徴的な儀式ですので皆さんもTV等でご覧になられたことがあるかもしれません
sddefault.jpg
その起源は、1370年、大宝寺別当坊の賢了院でボヤが出た際に、剥がした畳と鍋ぶたを使って火を消し止めたという故事を戯曲化したのが始まりだといわれています。(「大好きいばらき」~大宝八幡宮の火祭り「タバンカ祭り」より)
このお祭りは12,14日ともに19:00より、大宝八幡宮境内で行われます。
一昨日・昨日の県西部は大雨に見舞われ、床上・下浸水他多大な被害を被りました
伝統のお祭り、開催するか否か、今のところまだ確認できませんが果たして・・・?
問い合わせをしたところ、先ほど市役所の方から”12、14両日いづれも開催”とのことでした。
お忙しい中調べてくださった下妻市役所のS様、ありがとうございました

タバンカ祭りについて→http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000914.html(下妻市公式HP内)
※動画も公開されています。よろしかったらご覧ください^^

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
karankoronさんへ♪
お久しぶりです。訪問ありがとうございました(><。)

確かに水戸市も市内を流れる那珂川の水位が上昇し、一時は避難勧告が出ましたがその後難なく解除されました。
幸い、私が住んでる場所は高台で那珂川からも離れておりますし、土砂災害を懸念するような場所もなかったので大丈夫です^^
ありがとうございました!

でも現在、TVでもご覧の通り茨城県西部や隣接する栃木県を流れる鬼怒川の氾濫で、茨城県では特に常総市が大変なことになっていますv-404
未だに15名の方が行方不明となっており、家も流され私も言葉がありません。
今日も勝田駐屯地の自衛隊ヘリが何機も飛んでいきましたが、それを見送りつつ心の中で”頑張って”とつぶやくことしか出来ない自分にもどかしさを感じています。

最近、本当に異常気象による災害が多すぎますv-409
月の引力が関わっているのでしょうか・・・?
怖いですねv-393

鹿児島県離島の火山噴火も、あれからどうしたでしょうv-390
[ 2015/09/12 17:58 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
茨城での水害のニュースを見て、竹千代さんとこは大丈夫だっただろうか?と気になり、本当ご無沙汰ぶりのブログ訪問で申訳ございません。
ブログを拝見する限りご無事だったようで、安心しましたが本当被害に遭われた方には、何とお悔やみを言って良いやら・・・。言葉も出ません。
地球上の異常気象に温暖化。今月は、スパームーンで月の引力にも影響している?スーパームーンの時は自然災害が何故か多い。。。
13日が新月で、28日が満月(スーパームーン)。
まだまだ自然災害が発生しそうで心配になります。
[ 2015/09/12 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-