鹿嶋のご神幸(鹿島神宮神幸祭)へ行って来ました!<行宮祭編>

毎年9月の1日・2日の2日間にわたって行われる鹿島神宮神幸祭。
地元では「鹿嶋のご神幸」と呼ばれて親しまれている行事です
DSCN9722.jpg

DSCN9723.jpg
鹿島神宮本殿より楼門前に設置された行宮と呼ばれる神殿(仮殿のようなものなのかな?)に奉納され、お祭り最終日となる2日目にそれが本殿へ還っていきます(還幸祭)。
DSCN9769.jpg
行宮に奉納された神輿。水戸の東照宮や石岡まつりの総社宮のそれと比べると意外と質素。
9月1日の夜8時に鹿島神宮の神様がお出ましになられ、午後8時半過ぎにこの神輿が町内を出御(お出かけ)されます。
神宮の神様をお迎えする1日目の神幸祭が「鹿嶋のご神幸」の見所のようで、特にこの日の夕刻~夜に行われる”提灯まち”という行事は、観光パンフレットでも一番に紹介されるほど大盛況らしい(YOU-TUBE動画↓をご覧ください。)

鹿島神宮神幸祭(2013/9/1)茨城新聞ニュース
※動画投稿者またはサイト上の事情により削除される場合があります。ご了承ください!

・・・で、私が足を運んだのはその翌日。行宮祭・還幸祭が行われる2日目となりました。
この日は行宮に奉納された神輿が、鹿島神宮本殿にお還りになられます。午後3時より還幸祭が行われますがそれに先立ち、行宮祭という儀式が行われます
では、その模様を画像でお伝えさせていただきます
各々の詳しい説明はいたしかねますので省略させていただきます
DSCN9725.jpg

観客を含む参列者全員に御祓い
DSCN9726.jpg

DSCN9728.jpg
雅楽の旋律が厳かに流れる中、滞りなく儀式が進行していきます。
DSCN9733.jpg

DSCN9734.jpg
奉納も終わり、一通りの儀式を終えたところで国歌「君が代」斉唱が行われました。
歌うのは参列者全員。勿論私も熱唱♪
約30年ぶりに歌った「君が代」、カラオケよりも気持ちよかったかも
何せ雅楽の生演奏伴奏付きの君が代です。なかなか体験できるものではありません(笑)
脱線ですが、「君が代」についてこんなサイトを見つけてきました→http://zatusoku.com/post-378.html

国歌斉唱が終わると、今度は巫女さんの舞。
DSCN9737.jpg

DSCN9741.jpg

続いて、「鹿島おどり」なる演舞がお披露目されることに。
DSCN9747.jpg

氏子姿のご婦人達による踊りです。
DSCN9753.jpg

では、動画どーぞ
[広告] VPS


巫女の舞、鹿島おどりが終了しこれで行宮祭が全て終了。この後4時間後に還幸祭が同じ場所で行われることになりますが、その前に街を繰り出す山車を観ておきたいと思い、神社の境内を後にしました。
参道やその付近の商店街にて既に待機していた山車が動きを見せ始めています。
DSCN9771.jpg

DSCN9773.jpg

DSCN9774.jpg

DSCN9775.jpg
塚原卜伝・天照大神の大きな人形を載せた山車が街中を巡行。
この地区には全部で5台の山車があり、それらが集結するのは午後1時。それまで時間がありましたから、ランチをとったり買い物をしたりして待ちます。
というわけで、次回<山車巡行編>に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/09/04 20:41 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-