夏の終わりのクルージング~ホワイトアイリス号に乗って

今日で8月も終わりですね。あんなに苦しめられた猛暑だったのにお盆を過ぎたらまるでそれが嘘のように涼しくなり、雨模様の天候が続くようになりました。外で聞こえるのは哀愁を帯びたこおろぎの鳴き声。。。
あっという間に秋到来、といった感じです。

夏が終わってしまう、その前に。
DSCN9688.jpg
遊覧船を利用し、霞ヶ浦をクルージングしてみようと思いやってきました。
土浦港発の霞ヶ浦遊覧船は、2つの会社が運営しています。1つは常陽観光のジェットホイル、そしてもう1つはこれから乗船するラクスマリーナのホワイトアイリス号。
DSCN9690.jpg
雨降っていましたが、これからこのホワイトアイリス号と共に約30分の霞ヶ浦周遊の旅に出発
以外にもこちらは初めて乗船します
DSCN9712.jpg

1F船室。結構綺麗でいい感じ(*^-^*)
DSCN9691.jpg
船内カフェ・バーなんてやったら、最高ジャン?
カラオケもいいね♪
※あくまで妄想です、本気にしないで^◆^;
毎年6月の「水郷潮来あやめまつり」の時は定期便となります。確か1日2往復のみだったかと思いますが(とにかく本数は少ない)船で行く潮来もいいかもね

ちゃんとトイレ付きです
DSCN9692.jpg

エンジン始動の音、さあいよいよ出発シンコー(^0^)/
DSCN9694.jpg

行って来まぁす!
土浦市街地よ、ほんの少しの間だけサラバ(笑)
DSCN9698.jpg

2Fの展望デッキ甲板より撮影。エンジン加速
DSCN9702.jpg

湖面からくる風が、すっごく気持ちイイ~っ!!(≧y≦)
DSCN9703.jpg
高速で風を切りながら霞ヶ浦湖上を走り抜けるホワイトアイリス号。この夏休みはさぞ、たくさんのファミリーで賑わったことでしょう。さすがにこの日は雨模様で、展望もあいにくでしたので乗客は私を含めてたった7人でしたが。
晴天ならばきっと、最高なはず

雨模様で風も出ていた為、残念ながら期待していた帆引き船の帆はたたまれた状態でした
DSCN9707.jpg
予想していたことだけど、見たかった。。。
よし、次回こそ晴天を狙って絶対!!
ちなみに土浦港発の観光帆引き船操業は10月18日(日)までの毎週土・日・祝日まで行われています
それにともなう、ホワイトアイリス号の出港は13:30です。(ジェットホイルの場合は13:25出港)


そして・・・来る9月20日(日)にはここ・土浦市の他隣接するかすみがうら市とそのお隣さんの行方市の3市による合同操業が行われるそうです
IMG_20150831_0001.jpg
詳細は各市町村ならびに観光協会のHPをご覧ください!

土浦市HP
土浦市観光協会
かすみがうら市観光協会
行方市商工会
行方市観光協会
普段見慣れている土浦市内の高層ビルや観光スポットを湖上から眺めるのもまた、いいものです
DSCN9700.jpg
出発して間もなく見られる、霞ヶ浦総合公園の風車が再び!
つまり、帰ってきたのです。
30分の船旅が終わりました。
DSCN9713.jpg

あいにくの雨模様で、せっかくの展望も霞んでしまい、帆引き船も見られませんでしたが、国内第2位の大きさを誇る湖=霞ヶ浦での”水上散歩”はとても気持ちよかったです。晴天ならばその気持ち良さも倍。そして、家族やお友達、サークル仲間等と一緒ならばさらに気持ち良さupするに違いありません是非皆さん、晴れた日にはお誘いあわせの上、霞ヶ浦遊覧船をご利用されてみてください
尚、ホワイトアイリス号の乗船券で、周辺施設割引の特典がありますので乗船後は是非、ご利用くださいヽ(^o^)丿
霞ヶ浦総合公園内の温泉施設「霞帆の湯」や筑波山ケーブルカー&ロープウェイ乗車料金1割引(乗船券発券より3日間有効)等ですね。
足湯「霞ヶ浦温泉」は乗船券提示で無料です。実は私の本当の目的はコレ
足湯もおススメです。
参考までに過去の記事↓
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2255.html

さあ、お楽しみの足湯~♪
と、下船後・・・

!!
DSCN9714.jpg
え?!バ、バスが霞ヶ浦に浮かんでる~~!!

って、しらじらしいことはよしましょう^^
DSCN9715.jpg
水陸両用観光バス、ダックツアーなのです。昨年からスタートした、土浦市独自の観光サービスです。
市内を巡回後、土浦港から水上バスに変身!陸と湖の二つの土浦を楽しめちゃう!
機会ありましたらこちらも体験されてみてください※期間は11月30日まで。
DSCN9716.jpg
・・・陸から見ると、不思議な光景だね
詳細はコチラで→霞ヶ浦ダックツアー

雨降りの中でのクルージングでしたが、まあそれなりに楽しめたかな

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/08/31 23:24 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
ブログ拝見させていただきました。
私も期間中のうちに、晴天の中で帆引き船の白帆を見てみたいと思います。
[ 2015/09/01 20:10 ] [ 編集 ]
3年前に帆曳舟を船上から見ました。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/08/blog-post_26.html
[ 2015/09/01 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-