老舗珈琲店プロカフェ

procafe13.jpg
水戸の街が変わっても 
コーヒーの味は変わらない
銀杏坂の大イチョウは
時の流れをみつめてる


最近、水戸市の市街地を歩くことが多くなりました。ゆっくり散策していると、水戸市には結構”老舗”と呼べるお店がたくさん存在していることに気がついた私。
これから記事で書かせていただく、プロカフェさんもその1店舗です。
procafe2.jpg
水戸駅北口からぺディストリアンデッキを渡り、あの”奇跡の大銀杏”よりすぐ。
おしゃれなカフェ・バーのような外装のお店です。
このお店を知ったのは今から25,6年前、「東亜」という店名だった頃でした。年号が昭和から平成に移って数年後に現在の店名に改名、ですが店内にかすかに残る東亜時代の面影。
procafe6.jpg
煉瓦壁が当時の雰囲気かな?といっても、東亜時代に来店したのはたった1度きりですのではっきりと覚えてるわけではありませんが。。。
サイフォン仕立ての煎れ方は今でも変わりません。さすがは本格派珈琲専門店!
pro1cafe.jpg
やっぱり、ドリップや自宅で飲むインスタントコーヒー(比べるな)とは違う。。。
香りも上品で、和みます。

で、後日また利用させていただくことになりまして
procafe5.jpg
今度はランチを試してみました。
グラタンやドリアも捨てがたかったけれど、この時はパンメニューで。
procafe9.jpg
フォカッチャサンドセット サラダ、スープ、コーヒー付き 

野菜はきちんととっておかなくちゃね(^0^)♪
procafe8.jpg

わりと具沢山のコンソメスープも美味しかった
procafe11.jpg

卵とトマト、レタスが入ったフォカッチャサンドでした。食べ応えバッチリ☆
procafe10.jpg
今にもはみ出しそうなくらい、具もたっぷり!こぼさないように紙ナプキンで包んで口を大きく開けて食べます(^○^)
”恥ずかしい(>_<)!”と思う必要なし(笑)

最後にアイスコーヒー。
procafe12.jpg
老舗店のコーヒーは、アイスも美味しい

なんといっても、国際評価基準で最高の称号を与えられたコーヒーである意味の”カップオブエクセレンス”に認定されているコーヒーなのです。つまり、世界も認める一流のコーヒーが飲めるお店ということですね
素晴らしい味を・・・ご馳走さまでした

procafe4.jpg
珈琲豆の販売も行われていますよ!

未来に残して欲しい、水戸のお店・・・「プロカフェ」さんもその一つであると断言します!

プロカフェ
HP→http://procafemito.sakura.ne.jp/
JR水戸駅北口より徒歩3~5分
平日7:00~21:00
土日祝日 8:00~20:00
Tel 029-225-8074


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/08/29 22:54 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
りちゃこさんへ♪
確かに常連さんが多いですが、お一人様OKですので次回水戸を訪れられましたら是非、立ち寄られてみてくださいね♪


[ 2015/09/04 22:45 ] [ 編集 ]
水戸を訪れるたびにこの喫茶店の前を通っていました。
でも一人で入る勇気がなく。。。
常連さんしかいない感じがしていたので。。。
竹千代さんのレポートで雰囲気がつかめました。
色々と・・・レトロですね(笑)。
今度訪れる時は入ってみようかな(^-^)
[ 2015/09/03 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-