INDEX    RSS    ADMIN

ひたちなかの花火、観て来ました<前編>

昨日開催されたひたちなかまつり2015、私は本祭には足を運べませんでしたが”ギネス登録”を賭けたイベントが行われたみたいですね。
でも達成には及ばなかったようで残念。
DSCN9535.jpg

さて、今回私はその本祭の前夜となる22日夜、勝田駐屯地で打ち上げられる花火を観て参りました
実は初めてです。
JR勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗車し、勝田駅を出て2つ目の「金上駅」で下車します。
金上駅から会場の勝田駐屯地までは徒歩約7,8分。
そこまで行く間の道が・・・
DSCN9546.jpg

DSCN9545.jpg
金上~日工前駅間の線路沿いが凄いことに!!(@@)
焼きそばやお好み焼き、から揚げ等の屋台が見事な程に並んでいました
空腹をそそる香りを漂わせながら。。。
DSCN9547.jpg

(*x*)!
DSCN9548.jpg
花火開始までまだ2時間30分以上前、夕食兼おつまみ調達にはまだ早い時刻ですが既に屋台で買ったから揚げやじゃがバターを食べながら歩いている人、レジャーシートを抱えた若いお父さん、お母さんが家族の人数分の焼きそばを買って会場入りする姿も見られたりしました。

花火開始前の余興でしょうか、特設ステージにてミュージックライブが行われた後に施設学校音楽隊の皆さんによる演奏が開催されます。
DSCN9553.jpg
パイプ椅子は招待客用。
一般の人たちは芝生の上か立ち見。
花火開始2時間前現在、会場の様子はこんな感じ↓
DSCN9554.jpg
レジャーシートを持ってくればよかったかな?と後悔
今思うと、土浦や水戸市千波湖の時よりも移動は遥かに楽でした
会場内の誘導はてきぱきと万全だったし、トイレは仮設で行列になって待たされましたがちゃんと紙が設置されてて嬉しかった(笑)
なんといっても、花火の会場近くから電車=ひたちなか海浜鉄道に乗車できるのが便利じゃん
土浦の花火の際、会場から駅まで徒歩で移動するのを考えたら勝田駅まで歩いていくのも可能ですが(こちらの方が距離も短い)鉄道を利用すれば楽チン♪選択肢があるのがいいね

さて、施設学校の皆さんがステージを去ると今度はフラダンスのショータイム
DSCN9565.jpg

そして、「やんさ太鼓」の力強い和太鼓演奏が行われ。。。
DSCN9574.jpg

いよいよ、オープニングセレモニーのスタート♪
DSCN9577.jpg
実行委員長さんより開会宣言があり、ひたちなか市長他来賓の方々のご挨拶。
そしていよいよ、花火打ち上げ開始時刻となりました。
待ってました=っ!!\(^O^)/

セレモニーが終了し、特設ステージが撤去され、周辺のライトが消されました。
暗闇一色となった会場ではカウントダウン(ひたちなかまつり開催第21回にちなみ、21からスタート)開始。
5,4,3,2、1~!!
と同時に!!
DSCN9579.jpg

地上より3つの赤い光が打ち上がり、次の瞬間!!

DSCN9580.jpg
激しい、ビッグバン
花火スタートにふさわしい、盛大なスターマインが打ち上げられました(≧∇≦)!!
では、その模様を一部動画撮影しましたのでよろしかったら
[広告] VPS


動画を見ていただいたところで、後編に続きます。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-