キッズダンス ひっぱりだこ。

お盆が終わり、夏休みも後半となりました。良い子の皆さん、宿題はもう御済ですか?
事情あって●十年ぶりの「夏休み」を過ごすこととなった私。
新学期開始日未定な私の「夏休み」は果たして、いつまで続くことやら

今回の水戸黄門まつり(8/8,9日)は、そんな状況の中での見物でした(*^_^*)
メインどおりの黄門パレードや市民パレード、そして山車と神輿のパレードの他美味しいものも味わい、ストレスも発散して心身ともに”浄化”できた私。これで元気に就職活動が出来るぞなんてね(笑)
DSCN9186.jpg
あまあま紅茶(≧∇≦)
黄門まつりに出店された紅茶カフェ「スローライフ」さんのシークレットメニューだったりします

南町自由広場に集結したグルメ店や、ステージイベントも熱かったですね
キッズダンスのステージも数組お披露目されましたがその中でも南町自由広場にて8/9(日)の12:00頃、ステージに立たれたこのチーム
DSCN9217.jpg
名前は「ひっぱりだこ。」
ダンスパフォーマンススクール「ひっぱりだこ。」の生徒さん達です。
縁あってこのダンススクール代表者の方と友達になりまして、今回はこの子達のお話をざっとさせていただきたいと思います。

結成しているメンバーは、自閉症や不登校児、また家庭環境にも問題のある少々”訳あり(?)”の子達だそうです。
DSCN9203.jpg
元々、プロのダンスチームに所属されていたチームの代表者。事情あってそのチームが解散し、その後このチーム=「ひっぱりだこ。」を立ち上げられました。ダンサーと共に総合保育施設の学園長もなさっていることから先ほど記述したとおり、社会から閉鎖的になってしまっている子供達の養育と社会復帰を促す意味もおありだったのでしょう

チーム結成から2年、人と接するのもましてや人前に出ることすら躊躇していたであろう子供達も今ではこのようにステージ上で堂々とダンスやアドリブのパフォーマンスを披露することが出来るようになったといいます
DSCN9209.jpg
結成以来2年間の活動期間中、こなしたステージの数は40ステージ
活動の場は主に黄門まつりのようなイベント会場でのステージで、この記録は更に更新されることでしょう。
文字通り「ひっぱりだこ。」の如く。
そして、このスクールの卒業生もまた、プロのダンサーとして活躍されてるというから素晴らしい
DSCN9215.jpg
一人の人間として自信を持って生きていくこと、そして仲間との友情・・・。
彼らがダンスを通して学んだことは多いはずです。
ダンス、という一つのパフォーマンスが子供達に自信と生きる勇気を与えた・・・。
素敵なことだと思いませんか?

ではここで、動画をご覧ください!
子供一人ひとりのソロシーンはお見逃しなく
[広告] VPS


ノリノリの曲から、しっとりとしたバラード調の曲もこなします。
こちら↓手話ダンスを披露しているところです。
DSCN9225.jpg

DSCN9227.jpg

しっとりと決めたその後はあっという間にラストダンス。再びノリノリの曲で会場を沸かしてくれました
DSCN9231.jpg

それにつられて、観客席も。。。
DSCN9230.jpg
会場内が一つになった・・・

ステージ上に立ち、自分達のダンスを見てくれた人たちが喜び、拍手。
観客の笑顔と拍手はきっと、彼らの自信に繋がったに違いありません。
1回ごとの拍手が、彼らを強くしていくのでしょうね
皆さんも応援してあげてください!
そして是非1度、「ひっぱりだこ。」のステージを見てあげてください!

次回のステージ↓
FB_IMG_1439339660547.jpg

地域貢献交流会銀杏倶楽部初イベント
「~夏休みを楽しもう~大人も子供も夏のシェスタ」
ポエムガーデンハウスにて

12:30ステージ出演予定
イベント会場の入場料は有料ですが、1ドリンク付き。
スローライフさんの美味しい紅茶も待ってますよ
DSCN9184.jpg

「ひっぱりだこ。」の今後の出演情報等はコチラを↓
https://www.facebook.com/hip.early.dark.all?fref=nf

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/08/17 22:12 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
早速の応援、ありがとうございます!

確かに子供達がこのステージに立つようになるまでは、相当の心の葛藤があったと思います。
たくさん悩んでたくさん苦しんで。。。
子供達を前向きにさせた所長さん(私のフェイスブック友です^^)も立派ですし 、
心の葛藤に打ち勝って、前に出ようとした子供達も素晴らしいです。
[ 2015/08/17 23:24 ] [ 編集 ]
みんな、がんばって!
竹千代さん こんばんは

子供たちのパフォーマンスの動画を拝見しました。
素晴らしいですね。自信を持って演じています。

>ダンス、という一つのパフォーマンスが子供達に自信と生きる勇気を与えた・

ホント、おっしゃる通りですね。でもダンスをやろうという
気持ちになるまでにたくさん苦しんでいるのでしょうねぇ。
[ 2015/08/17 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-