「戦後70年 茨城の記録」本日発売!

最近、携帯で撮影した画像をUPすると勝手に違う画像=記事内容とはまったく関係のない過去登録した画像が添付されるという現象が起きていますプレビューではちゃんとUPした通りの画像が表示されるのに、いざ記事に添付すると全然見当違いのものになっているという。。。
ファイル名が問題なのか、原因は分かりませんがどうも不便です。
前回の記事も1枚、おかしなものがありましたので慌てて訂正いたしました。
記事を閲覧された方、「?」と感じられた方もいらっしゃるかと思います。見苦しい思いをさせ、大変失礼いたしました

さて、本題に入りますね。
終戦記念日となる本日8月15日、以前記事で触れました(→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2406.html)茨城新聞社発行の写真集「戦後70年 茨城の記録」が発売されました
sketch-1439634099856.jpg
定価:7,020円(税込)

記事で書いてる通り、既に先月事前予約をしておいた私早速本日、買って来ました!
水戸や日立の空襲被害、終戦、東海原発の設立、科学万博そして東日本大震災まで。。。
終戦直後から現在まで新聞社が追いかけてきた数々の報道写真がここに結集しました!
写真が中心ですので、”活字読むのはあまり好きじゃない”という方でも楽しんでいただけることでしょう。
DSC_0597.jpg
絶対に忘れてはならない、語り継いでいかなければならない記録がここに。。。

DSC_0598.jpg
取手二高、常総学院の甲子園制覇
良い時代だったねえ(^-^。)


戦後70年分の茨城県史がこの1冊に集結!金額は高価ですがこれは永久保存版ものでしょう。
輝かしいニュースも、茨城県民全員がおそらくショックを受けたであろうあのニュースもみんなこの1冊に詰まっています。
「あんなこと、あったねえ。。。」
「どうしてあの時・・・。」
本を眺めながらいろいろな思いが私の頭をよぎりました。
良かれ悪かれ、過去を変えることは不可能だけど未来を変えることは出来るのです。
良き出来事は勿論、当時の良かった点を思い出してこれから先につないでいけば良いし、封印したい過去は包み隠さずに記録として残し、良き未来にするための教訓とする・・・。

そんな風にこの写真集が、現代に生きる私達・未来を背負っていく茨城県民の教科書となったら素晴らしいね

写真集「戦後70年 茨城の記録」を購入され、ご覧になられた皆様は果たして何を感じられるでしょうか。。。

お求めは県内の川又書店、Wonder GOO等、郷土書を扱う書店で。
書店によっては取り扱いのないお店もありますのでお問い合わせください。
ご注文される場合はこの書籍名で↓
「茨城新聞創刊125周年記念 戦後70年 茨城の記録」出版社:茨城新聞社

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/08/15 23:08 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-