INDEX    RSS    ADMIN

里山のお線香~水車杉線香:駒村清明堂

お盆に入りました。皆さん、お墓参りはもう、御済ですか?
昨日の迎盆には私も父の御霊を迎えに檀家となっているお寺へ行ってまいりました。

石岡を訪れるたび、購入しているお気に入りのお線香があります
DSC_0389.jpg
駒村清明堂さんの「水車杉線香」。
天然杉の香りが香ばしく、とても気に入っています
DSC_0392.jpg

DSC_0595.jpg

旧八郷町地区、筑波山の東麓の山間の地にある1軒の水車小屋。
その水車小屋こそ、「水車杉線香」の生誕の地
DSC_0388.jpg

いつか、お線香の製造元=駒村清明堂さんを訪れてみたい。。。そう思っているうちに先月、NHKのお昼の番組で「石岡 里山満喫!大人の夏休み」という特集が放送され、水車杉線香を作られている駒村清明堂さんが登場しました

DSC_0384.jpg
線香作りに適した良質な水と杉、良質な原材料が揃うここ・八郷はまさしく線香作りに適した土地だったようです。
この良質な杉を水車の力で粉にして、沸かした天然水を加えて練り上げられます。
この製法は初代の当主がこの地に移り住み、線香作りを始めた当時の100年前と変わらない製法だというから素晴らしい
DSC_0385.jpg

現在の当主は五代目だそうです。
100年の伝統を守り、全て手作業により製造されている駒村清明堂さんのお線香。
それだけに数量も限られ、購入できるのは茨城県の石岡市内数箇所のお店のみです。
【主な販売箇所】※私が知ってる範囲のみで失礼いたします。
○茨城県フラワーパーク売店
○JR石岡駅隣観光案内所
○まちかど情報センター
○やさと温泉ゆりの郷

DSC_0386.jpg
↑これみんな、駒村清明堂さんのお線香^^
「水車杉」をはじめ、種類は豊富。
ちょっぴり風変わりな茨城土産ですが、仏様のいらっしゃるご親戚への贈り物にいかがでしょう?
お墓やお仏壇がないご家庭ではお部屋等で御香として楽しまれてもいいかもしれませんね

◆駒村清明堂
茨城県石岡市小幡1899
Tel:0299-42-2819
Fax:0299-42-2911
HP(石岡市観光協会HP内)→http://www.ishioka-kankou.com/page/page000126.html


※見学の際は、必ずお店の方にご挨拶と一言お声をかけるのを忘れずに

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

stkさんへ♪

お線香は買うものの、まだ現地を訪れたことがなく”いづれ・・・”と思っているうちにTVで放映されました。
本当に、風情あって素敵なところ・・・画面越しに心が癒されました。

やはりTVの影響でしょうかねえ。。。私も以前、偶然書いた記事の場所がTVで放映された途端アクセスが増えたことがあった気がします。

テレビは見逃しました。風情があって素敵な場所ですよね。
アド街で牛久が放送されたとき押木養鶏場を書いた記事がアクセス数が増えましたが先日は駒村清明堂のアクセス増えました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/kikusa.html
http://stk1031.blogspot.jp/2014/08/onabake97.html

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-