ねばーる君、大暴れ?!筑波山ロープウェイ開業50周年記念

来年2016年=平成28年の8月11日は「山の日」だそうですね日本の国民の祝日として昨年2014年(平成26年)に制定され、「「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。」とのことだそうです。

茨城県の山、といえば筑波山。「山の日」施行開始の丁度1年前にあたる本日、思うところあって筑波山へ行って来ました
DSC_0576.jpg

DSCN9389.jpg
久しぶりに筑波山神社をお参りし、ケーブルカーに乗って男体山の頂上へ行きそこから女体山山頂を目指して登山道を歩くこと約30分(・・;)、日頃の運動不足がたたり足はガクガク、息切れもすさまじいほど^^;
女体山の山頂にどうにか到着しました。この模様は後日ゆっくりと書かせていただきます

山頂にある御社をお参りし、展望を楽しんだ後なんとかロープウェイ駅に辿り着いた私。
DSCN9422.jpg

まもなく、出発時刻となったロープウェイが麓のつつじヶ丘に向けて空中を進んでいきました。
DSCN9428.jpg
この筑波山ロープウェイが運行を開始し、今年で丁度50年となるそうです
ロープウェイ駅の下にある広場を見下ろすと、賑やかな様子。
DSCN9421.jpg
筑波山ロープウェイ開業50周年の記念に、市のマスコット2体がお祝いに駆けつけたようです
そして、もう1体!
DSCN9423.jpg
降りてきました(≧∇≦)!
いま、ねばーる君がロープウェイから階段を降りてきました!
DSCN9425.jpg
この格好でロープウェイに乗車したようです(*^m^*)
同乗された人、ラッキーだったね(笑)
さあ、3体揃いました!
DSCN9430.jpg
あらためて、ご挨拶♪
画像左:フックン船長、右:ツクツク
そして中央が言うまでもなく、ねばーる君です(^-^)

茨城県の非公認キャラクターとして現在、ブレイクしつつあるねばーる君は納豆の妖精。
大豆の父親と納豆菌の母親との間に生まれました。
DSCN9434.jpg
非公認だから、しゃべります。
口癖は語尾の”ねば~”。
ここで彼の特技など。皆さん、伸びるところを見たいですか?
その瞬間を動画撮影しましたのでご覧くださいませ
[広告] VPS


司会のお兄さんの「お客さんの中で茨城県出身の人~!」と観客に聞いてるのに”ハイハイハイ”と手を上げて騒ぎ、「ネバール君、少し静かにしてて」と言われたのに黙らないし、フックン船長やツクツク君にガチ勝負を挑んだり(結果は負けました^-^;)、やりたい放題が止まらないといったご様子でした^◆^;
DSCN9436.jpg

ツクツクを巻き込み、筑波山の物まね
DSCN9439.jpg
男体山と女体山だって。フックン船長が登山者

ねばーる君達の楽しいステージもあっという間に終了。
これからまたロープウェイに乗って帰るんだって。
その前に(*^_^*)
DSCN9446.jpg
望遠鏡で展望中^^
「これ、お金入れなくちゃだめだよ!」って、近くにいた子供に突っ込まれていました

ねばーる君も堪能できたのかな?素敵で雄大なこの景色を
DSCN9447.jpg

DSCN9448.jpg
この景色の中、これまでどのくらい往復したことでしょう。。。
また、どれだけたくさんの人を乗せたことでしょう。。。
昭和40年のデビュー以降、先に運行されていたケーブルカーと共に筑波山名物として、筑波山の観光客の足として活躍し続け50年。筑波山ロープウェイは今後も走行し続けてゆくでしょう
DSCN9454.jpg
開業50周年、おめでとう~!!
次回のお祝いは100周年かな?

余談ですが、開業50周年の<本日限定>ということでいろいろなサービスが用意されました
DSCN9453.jpg

”使わなくちゃ損!”と、私もこの特典を利用させていただき150円でパーラー名物のソフトクリームを。
DSCN9450.jpg
山頂で食べる生乳ソフトはやっぱり美味い
至福だわ~(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/08/11 22:17 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-