かっぱかっぱ、ぶらぶら~キララまつり放浪(?)記~

先日の1,2日に土浦市で開催された「土浦キララまつり」のレポートです。
遅れましたが私、2日目は見物していません。よって、1日目のみのレポートとなりますので何卒ご了承願います

1日目といえば、やはりメインは日没後からスタートとなる「七夕おどり」です。
これまで当ブログでも何度か記事に書かせていただいていますが今回もあえて書かせていただきます
で、その「七夕まつり」開始までまだ1時間以上アルゾ、ということで。
DSCN8723.jpg
”キララ広場”として設けられた会場=大国中央駐車場のお店の中で”いちごけずり”というのが気になり、買ってみたところ。
フローズンいちごを削り、練乳をかけたスイーツでした(*^_^*)
DSCN8724.jpg
フローズンいちごのいちごみるく、考えましたね~!(≧∇≦)
甘くて美味しかったです。いちごに目がない私(笑)
時間が経つにつれ、お祭り会場に訪れる人の数も増えて来ました。特設ステージ上でのキャラクターショーやキッズダンスに注目する人食べる人、ビールを飲む人etc。。。
そうしているうち、七夕おどりにエントリーされる団体さんが衣装をまとってぞろぞろ歩いていくのを目にしました。
DSCN8732.jpg

それぞれのチームのそれぞれの衣装が楽しめるのも、七夕おどりのお楽しみの一つなのです
皆さんとにかく個性的で。
DSCN8734.jpg
消防連の皆さん

今年は皆さんどんな踊りを、そしてどんな演出を見せてくれるか楽しみ(^0^)♪
DSCN8739.jpg
気合、入ってますよぉ~!!

DSCN8742.jpg

踊り手の人達がスタンバイし始め、いつの間にか開始時刻の10分前に。
これを見ないと帰れないんだよね
DSCN8745.jpg
老舗てんぷら専門店「ほたて」さんに飾られた行燈の灯りが灯る頃。。。

ハァ~っ!!ヤッタヤッタヤッタヤッタ~~
すっかり耳なじんだあの曲が駅前のメインどおりいっぱいに鳴り響き、いよいよ「七夕おどり」スタート♪
DSCN8747.jpg
今年のトップはスパーク連の皆さんです。
続く、亀城太鼓保存会連さん。
DSCN8749.jpg

バラエティに富んだ衣装のあおば連さん。
DSCN8752.jpg

DSCN8753.jpg
可愛い衣装に恥じらい気味(*^_^*)
観客席から”ガンバレ~っ!!”という声援が飛びました。

どのチームもみな個性的で楽しいし、同じ七夕おどりでも団体さんによって微妙に違うみたいです。
それらを見物した範囲で出来るだけたくさんの団体さんを記事に掲載したいのですが、とても掲載しきれませんので以下は抜粋してお届けしていきます。
今回、私の目を惹いた”かっぱ鳴子連”の皆さん、決まってました
DSCN8771.jpg

DSCN8773.jpg

DSCN8776.jpg

DSCN8778.jpg
カッコイイ~っ!!(≧∇≦)
私の中では少なくともトップ3くらいには入りますね。
翌日、この七夕おどりの表彰式が行われたようですが、果たしてどのチームが優勝か、こちらのかっぱ鳴子連さんはどうだったのか、それは私には分かりません^^;

さて、陽も沈みすっかり暗くなった街中で、七夕おどりは続きエントリー№も中間となりまして。。。
DSCN8804.jpg
桜ヶ丘ハッピー連

DSCN8808.jpg

土浦市長中川清氏率いるさわやか土浦連の登場
DSCN8810.jpg

DSCN8812.jpg

DSCN8821.jpg

駅前ウララビルに完成した新市庁舎が間もなく彼らの職場となるのですね
DSCN8811.jpg
毎年ながら、彼らの団結力・協調性がお見事。この力を活かし市の玄関口となるはずの駅前の衰退・空洞化等の問題に目を向け、何とか対策を練って取り組んで欲しいと思います。頼みましたよ(>人<)!
DSCN8813.jpg

それにしても、市長さんの軽やかなフットステップはいつもつい、見入ってしまうなあ(笑)
DSCN8820.jpg

あ!(゜▽゜)
DSCN8818.jpg

DSCN8819.jpg

DSCN8822.jpg
キララちゃん、つちまる君、やっと会えたぁ~!!(≧∇≦)
この子達に会えるまでは帰れない!!そう思っていました。良かったよかった(笑)

七夕まつりエントリーチームの演技も半分が過ぎ、本来はこのあたりで疲れてぼちぼち引き上げるところですがお腹が空きましたのでここで一旦、戦線離脱。
DSCN8831.jpg

大黒屋駐車場は、これもん↓でしたから。。。
DSCN8837.jpg

人ごみを抜け、静かな界隈=中城通りに避難。
喫茶蔵で夕食をとることにしました。
DSCN8846.jpg
昼間の光景とはまた違った雰囲気です。
この光景は見たことなかった。。。旧水戸街道だったこの中城通り界隈、江戸情緒がいっそう、感じられます。

そして、まちかど蔵の周辺に飾られた行燈の灯りも幻想的で。。。
DSCN8847.jpg

DSCN8848.jpg

DSCN8849.jpg

江戸情緒のあるところ、といえばメインどおり沿いのほたてさん前に飾られた行燈もすごく良い雰囲気。。。
DSCN8842.jpg

DSCN8843.jpg
後世に残したい風景。。。なんてね
夕食を終えそろそろと駅方面に足を向けていると、早くも”トリ”を飾る霞ヶ浦自衛隊かっぱ連の皆さんの踊りでした。
”動画を撮ればよかった!”と後悔するくらい、かっこよく決まってました!
DSCN8857.jpg

DSCN8858.jpg
政治批判をここで書きたくはありませんが、もしも現在の憲法が改正され、彼らが戦場に派遣されることになってしまったら・・・と思うとやりきれない思いで胸がいっぱい!
そんな国になるのは絶対に反対です

最後のチームの踊りで、七夕おどりもすべて終了。霞ヶ浦自衛隊かっぱ連の皆さんがゴール地点のうらら広場(駅前)に到着したのを見届けてから土浦駅に入った私でした。
DSCN8859.jpg
皆さん、お疲れ様。。。
夏の風物詩とも言えるキララまつり。。。
何はともあれ今年も無事に終了できて良かったです。
来年もまた、元気に開催できますように。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/08/03 23:53 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-