空と海の事故ニュースで思ったこと

今日の夕方5時40分に発生した大洗→苫小牧行きのフェリーに火災事故が発生し、消火活動にあたった航海士1名が行方不明になるという、ショッキングな事件がありました。消息を絶たれた航海士さんのことも気がかりですし、フェリー会社におきましては原因を徹底的に突き止め、今後の対策に生かして欲しいと思います。
DSC_0366.jpg

それにしても、数日前小型航空機墜落の痛ましい事故があったばかり
今回のフェリーに関しましては、少なくとも乗客が全員退避できたことが不幸中の幸いでしたが、1歩間違えれば大惨事になる可能性もありました。
自然災害は防ぎようがありませんが、事故は心がけ次第で未然に防げることもあるし被害を最小限に留められる可能性もあります。
飛行機にしろ船にしろ、もしくは鉄道でもお客様を載せてる以上はそのお客様方の命を載せているのも同じ。
そのことを常に胸に刻み、操縦士をはじめ乗組員の方々には業務にあたってもらいたいと感じました

そういえば今年は、戦後最悪の飛行機墜落事故と言われるあの「日航機ジャンボ墜落」から丁度30年。
来る8月12日には、墜落現場となった御巣鷹山にたくさんの方が慰霊に訪れることでしょう。この先何十年経過しようと、肉親や友人、恩人等を奪われた遺族の悲しみは決して癒えることはないのですね
せめてこの先、このような形で肉親を突然失い、涙する人達がこれ以上増えないようになることを祈りたいです

本来、今日は違うお話を記事に書く予定でしたがフェリー火災の事故があまりにショッキングで気持ちの方がまとまらず、とにかくこのニュースが頭から離れずにいましたのであえて書かせていただきました。

ところで明日からいよいよ!!
DSCN8670.jpg

DSCN8669.jpg
ひたちなか市の国営ひたち海浜公園翼のゲート前。信号待ちの2枚の画像です
いつか私も観てみたい、生で誰かご一緒していただけませんか?(笑)

まあ、重い話だけも難ですから^-^;

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/07/31 23:31 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-