綱火が水戸にやってきた夜

いしおかの七夕まつりを後にし、水戸へ帰還。
向かった先は自宅ではなく、四季の原という公園でした。

そう、この日の夜は前日の記事で書いてる通り、つくばみらい市の伝統芸能:「伊奈の綱火」が行われるのです
会場入りをした20:00頃の会場内の様子です。
DSC_0455.jpg
トイレより遠目で撮影してみました。
周囲は明かりが少なく、撮影が難しかったので

これから数十分後に始まる、伊奈の綱火。
今回お越しくださったのは、”小張松下流”でした。
DSC_0463.jpg

前回の告知記事でも書いていますが、「伊奈の綱火」には2種類ありまして一つは「高岡流」、そしてもう一つが今回お披露目された「小張松下流」。これにつきましては告知記事の方で詳しく書いておりますので今回は省略させていただきます。
参考までに→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-category-61.html
私の想像でしかありませんが、「高岡流」については中断するとその年にその地域で大きな不幸が起こるという言い伝えがあるそで、1回でも水戸に来られた場合また来年もお越しいただかなければならなくなるからかな?と

さて、辺りはしーんと静まり返りわずかに灯っていた灯りも消えいよいよ綱火が始まります。
DSCN8525.jpg
緊張の瞬間。。。

屋台に乗った、お囃子の皆さんも無事終了を祈願する三本締めを終え準備。

最初は仕掛け花火から始まって。。。
DSCN8533.jpg
既にこの段階で場内は熱狂。拍手の嵐です。
横一直線に花火が走ったかと思うと。。。
DSCN8535.jpg
一瞬のうちに「有床診」の文字。
そう。そもそもこのイベントは、「第28回全国有床診療所連絡協議会総会茨城大会」の水戸開催に合わせて開催されたイベント。
それに便乗して一般の人も見せてくれるなんて、ラッキーだわ(*^_^*)♪

花火が一通り終え、これにて前座は終了。
いよいよ、これからが本番です
語りの後、お囃子が始まり炎の中人形が綱渡りを始めました。
DSCN8546.jpg

以下、大変見づらい画像となってしまったことをお詫びいたします
DSCN8548.jpg

DSCN8549.jpg
これらの画像ではピンとこないかと思いますので動画を掲載いたしました。
今度のは自分が撮影したものです
[広告] VPS


さあ、いよいよクライマックス!
最初の花火のように、仕掛け花火が横一直線に走ったかと思ったら・・・
DSCN8556.jpg
おお、これは筑波山か

さらに!
DSCN8557.jpg

そしてこの後、たくさんの打ち上げ花火が夜空に弾け、華やかに綱火を締めることができました!
花火が終わると同時に再び、会場内は拍手の雨嵐。。。
良かった、本当によかった。。。
生まれて初めて、自分自身の肉眼で観たつくばみらい市の伝統芸能・・・それが見られた喜びと演目のすばらしさに胸が熱くなりました。
DSC_0464.jpg
アンコール、アンコール、アンコール
と、やりたくなってしまうほど”もう一度観たい!!”と本気で思いました。
また来年も、わが水戸市に来てほしいけれど。。。難しいかな?^◆^;
何はともあれ、つくばみらい市小張松下流綱火保存会の皆さん、遠方からありがとうございました!

今回お披露目の、「小張松下流綱火」の地元での公演は来月8月24日に行われる予定です。
お近くの方やお時間が取れる方、あるいは今回見逃した方で遠くまでの移動も苦にならない、という方は観に行かれてみては?
詳細→つくばみらい市HPより(綱火について書かれたページ)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/07/29 22:57 ]  つくばみらい市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-