いしおか七夕まつりへ行って来ました!<前編>

今年のテーマは、「まちで遊ぶ」「まちを楽しむ」
先日、告知させていただいたとおり今年も行って参りました(^^)ゞ
FB_IMG_1437712642118.jpg
石岡駅前通り=通称:御幸通りをテーマパークにしてしまうイベント、すっかり夏の恒例行事となった”いしおか七夕”ですが今年も元気に開催されました
前年同様に、今年もオスペンギンの司会進行でステージイベントは絶好調♪
DSCN8433.jpg

姉妹アイドルのクッキーズも参戦です。
DSCN8435.jpg
いしおかサンドを応援するご当地アイドル。街で見かけたらヨロシクね♪
ご当地アイドルといえば、この方達も応援に駆けつけてくれました。
DSCN8439.jpg
土浦市のご当地アイドル、Tプリンセス。
撮影会とグッズ販売実施中であります。
そばにあった笹の葉飾りには、このようなお願い事を書いた短冊も。
DSCN8442.jpg
ファンのせつない思い・・・(・・。)おそらく、熱烈なファンの誰かが書かれたのでしょう。

さて、食べ歩きもいしおか七夕まつりの楽しみ方の一つ♪
というわけで、グルメ旅に出発です(笑)
今年はどんなお店が出てるのかなあ。。。
DSCN8444.jpg

DSCN8448.jpg
昨年に引き続き今年も行われた「地酒まつり」。但し、今回は飲めませんでしたが。
まだ午後3:00を過ぎたばかりだというのに、食欲をそそる香りが漂い始めてきました
こちら↓では、ぽんせんの販売。
DSCN8453.jpg
古代米を使用した、石岡市オリジナルぽんせん。恋瀬姫イラスト入りのパッケージが特徴で普段は石岡駅隣の観光案内所で販売されています。そのぽんせんがこの日はよりどり3袋で500円、いや~太っ腹だねえ
軽いので持ち歩きも苦にならないし・・・ということで早くも自宅お土産に。
そんな中、「ぽんせんアイスクリーム」という見慣れない単語にマイアンテナがピピッと反応
DSCN8451.jpg

DSCN8452.jpg
食べました勿論(笑)
私が選んだ、キャラメル味
DSCN8454.jpg
うん、新食感悪くない
丁度、ぽんせんがウェハースの役目を果たし、冷たいソフトクリームを優しくなだめています。
ぽんせんの方を砕き、チョコファンテンやフォンデュのようにソフトクリームに浸けながら食べてもよし
DSCN8455.jpg
結構、美味しかったです

この後もまた、冷たいものを求める私。
今度はブルーベリースムージーを。
”お腹壊すんじゃない?そんなに冷やして”なんていう不安はわが心にあらず(笑)
DSCN8468.jpg

生クリームがボリュームたっぷり!!
DSCN8469.jpg
この時期のフード屋台巡りは、たこ焼きよりもカキ氷に手が伸びてしまいます。
これはスムージーだから、飲むカキ氷。
水分補給と涼みを兼ねます・・・という、わけのわからない理屈は要りませんね

食べるだけでなく、少しは七夕らしいことをしてみようとやってきたのはこのコーナーでした
DSCN8460.jpg
「星に願いを」短冊記入コーナー
人形の形をした短冊、可愛いでしょ
DSCN8492.jpg
お願い事を書いた短冊は、きちんと常陸国総社宮で祈願し御炊き上げをしてくださるそうです
さて、私は何をお願いしましょう。
就活、良縁・・・祈願したいけれど。。。

やはり今の世の中、これしかない!!
DSCN8493.jpg
戦争反対、絶対反対!!
自分の為のお願い事が、このような場で書けない世になっていることを、とても残念に感じます。平和を願い、これまでの平穏な暮らしを守るのはもはや、神頼みしかないのでしょうか。。。哀しいです。

DSCN8464.jpg
すぐそばでは、昨年同様に「世界の国旗当てクイズ」が行われていました。
少なくともここに挙げられた国の人達と敵同士になることは絶対、嫌だと感じつつクイズに挑戦した私
DSCN8463.jpg

いしおか七夕まつりを楽しくレポートさせていただくはずが、つい重い話になってしまいました!失礼

時間が経過するにつれ、来場される人達の数も多くなり、少しずつ歩行が難しくなってきました。
DSCN8467.jpg
そんな光景を背に私がこれから向かうのは、いしおか七夕の、否もはや石岡市の夏の風物詩と言っても良いかもしれない名物イベントの会場です。

さあ、着きました!
DSCN8477.jpg
この年にして、お化け屋敷初体験!
ではいざ!

というわけで、続きは後編で

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/07/27 23:44 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
くまちょんさんへ♪
おはようございます!☺

お子さんたち、いらしてたのですね(≧∇≦)
気付きませんでした!
確かに、すれ違っていたかもしれませんね(^-^)
「変なオバサンが来てたよ!」
なんて言ってませんでしたか?(笑)

やっぱり一番の人気はお化け屋敷みたいです(^-^)
Facebookのお友達の勧めで初めて入ってみましたが、怖さ中レベルでもちょっとドキッとしたかな?(笑)
くまちょんさんも是非!

[ 2015/07/29 07:15 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ^^
こんばんは^^
うちのチビたちも七夕行ってたんですよ!
もしかしてすれ違ってたかも?!
ヤキゾバやら唐揚げやらお土産買ってきてくれました^^

このお化け屋敷、もう恒例になりましたね!
自分も入ってみたーい!!
[ 2015/07/28 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-