伊奈の綱火

先日、つくばみらい市にある板橋のお不動さんの記事を書かせていただいたときにあわせて記事を書けばよかったのですが、お蔵入りになってしまった記事。あえて今書かせていただきます

つくばみらい市といえば先日書かせていただきました板橋のお不動さんや、時代劇ロケ現場として知られている「ワープステーション江戸」、そして桜の名所・福岡の堰が有名ですね(全部、このブログで書いたところばかりじゃん!というのは無しね^^;)

でも、この他に欠かせないもの・・・それがこれから書かせていただきます「伊奈の綱火」であります
空中に綱を張り巡らし、その綱を使って人形や船を操り、人形芝居を演じるという伝統的な行事で戦国時代末期より始まって現代に伝承されてるといわれています。
つくばみらい市の高岡地区で行われる「高岡流」と、同市小張地区で行われる「小張松下流」の2つがあり、内容はほぼ同じ。
太鼓や笛のお囃子に合わせて人形が動きながら綱を伝っていくところを仕掛け花火などの演出を加え、かなり凝った演出だったりします。もしかすると市外や他県や方もTV等でご覧になられたという方もいらっしゃるかもしれませんね
いづれも昭和51年に国の重要無形民族文化財に指定されています。

私は実際にこのお祭りを見たことがなく、画像を持っていませんので今回は画像抜きで失礼させていただきます
YOU-TUBEより動画をお借りしてきましたので、よろしかったらご覧くださいませ
※投稿者、またはサイト上の事情により削除され閲覧不可となる場合もございます。何卒ご了承ください!

高岡流綱火↓


小張松下流綱火↓動画

高岡流では、火難・病難除け、家内安全・五穀豊穣を愛宕神社(つくばみらい市高岡)に祈願・奉納する意味があります。
この行事を止めると、地域に大きな不幸が起こると言われているそうです
場所:つくばみらい市高岡631
高岡愛宕神社
毎年8月下旬頃(お問い合わせ先→産業経済課  0297-58-2111)


一方、小張松下流は、小張城主の松下石見守重綱(まつしたいわみのかみしげつな)という人が考案したと言われ、戦勝祝いや犠牲者の供養の為に行われるようになったと言われています。
でも現在では火難除け・五穀豊穣を祈願して奉納する意味で行われているそうです
場所:つくばみらい市小張3235
小張愛宕神社
毎年8月24日(固定)(お問い合わせ先→産業経済課  0297-58-2111)

詳細はコチラを→「市内の行事について」(つくばみらい市HP)

私もいつか、肉眼で観てみたいのですが何しろ水戸からでは遠いし夜遅く(開始時刻は20;30~)だし。。。
ということで諦めていたところ・・・

な、なんと!!
明日7月25日(土)、水戸市の偕楽園公園 四季の原というところで「伊奈の綱火」が見られるそうな
水戸観光協会:新着情報・お知らせ

日時:平成27年7月25日(土) 20:45~21:30(※雨天中止)
会場 偕楽園公園 四季の原
IMG_20150724_0001.jpg

通常、水戸の我が家からたっぷり1時間30分はかかるであろう現地。それが先方さん(綱火)の方から来てくれた・・・(*^_^*)
このような機会は滅多にあるものではありませんよね♪
というわけで、お出かけしてきます
観覧が成功すれば後日、記事で書かせていただきますが1ヶ月以上記事がUPされない場合は天候等の事情で中止になったか、または断念したものと思ってください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/07/24 17:58 ]  つくばみらい市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-