第3回ビアフェスタ水戸に行ってきました!

去る7月16日(木)~20日(月)の5日間に渡って大々的に開催された「第3回ビアフェスタ水戸」。
私が訪れたのは後半戦、4日目の19日でした
遅くなりましたが、ざっとレポートさせていただきます

JR水戸駅より歩くこと約10分。。。
旧ユニー跡地の南町自由広場に到着
おお、やってるねえ。。。
DSC_0419_2015072121123114c.jpg
酔いしれるにはまだ全然早い、午後2時のこと。
それでも会場内はなかなか良い雰囲気(?)になっていました。

会場内の飲食(ビールも含めて)はすべてチケット制となっていまして、受付で2,000円か3,000円のいづれかのセット券を購入しなければなりませんでした。私は2,000円券を購入しました。

よし!早速飲もう
最初に訪れたのは・・・

DSCN8289.jpg
やっぱ、地元だろ(笑)
常陸野ネストが参戦していましたので、地域貢献(?)です。
今回のチョイスはネストビール・ヴァイツェン
DSCN8288.jpg
バナナなどのフルーティーな香りが特徴のフレーバービール。
といっても、バナナの味がするわけではありません。苦味は控えめ、どちらかといえばビールにしては甘みのあるビールでした。

今回のフェスタは、”肉フェスタ”とのコラボ。ですからビールのおつまみに合うボリュームたっぷりの肉料理もたくさんでした!
カキ氷やフライドポテト等のメニューもあり、お酒がだめな人でも楽しめます
DSCN8291.jpg

DSCN8295.jpg
DSCN8305.jpg
「虹色カキ氷」に挑戦!
もたもたしてると溶けてきますので、ゆっくり味わえませんでした(・-・;)

DSCN8304_20150721212945c46.jpg
DSCN8306.jpg
「肉のイイジマ」さんの夏から揚げ。
隠し味のしょうがが効いて、いいダシしてました(*^_^*)

”腹が減っては戦は出来ぬ”というわけで、ランチに”タイ風焼きそば”など。
DSCN8292.jpg
一見、普通の焼きそばのようでいてあとからくるスパイシーな味がいいね

デザートには”生クリームドーナツ”を。
クリーミーです
DSCN8309.jpg

お腹を満たしたところで、2杯目のビールを。
DSCN8298.jpg
セントルイス・プレミアムピーチ
桃フレーバーの珍しいビール。名前は”セントルイス”でもベルギーのフルーツビールなんです
DSCN8297.jpg
フルーツカクテルのようで甘くて飲みやすかったです。ビールらしからぬ味もまた珍しい
ボトルで飲めるので、カップは要りません。

居酒屋とかバーへ行くと大抵、最初に注文するのはビール。
”まずは生(ビール)、中ジョッキで!”
等とオーダーされる方は多いですからこのイベントはそんなビール好きにはたまらないイベント(≧∇≦)!
ならば、
”私はワインがいいわ”
”俺は日本酒しか飲まねーよ
という人はこのイベント楽しめないのか?
いいえ
DSCN8301.jpg
日本酒やワイン、ハイボールやサワー等のお酒も用意されていましたよ
DSCN8302.jpg
この頃、空模様が怪しくなり雨もちらつくようになりましたが、イベントは元気に開催されました。
2,000円チケットもあっという間に使い切りました
お財布と体脂肪と相談した結果、”このへんでほどほどに”との結論が出ましてイベント自体は夜9:00まで続くものの私は暗くならないうちに退散
ステージイベント、楽しみにしていましたが夜からだったのね(ノд・。)失敗!
DSCN8293_20150721215906f39.jpg
結局、ロックンロールを踊るお兄ちゃん・お姉ちゃんの踊りを見ただけでした。

かつては市の賑わいの中心であったはずの南町メイン通りも次々に大手のデパートが閉店→解体され、こうしてイベント会場に使用でもしない限り、普段は何もない更地。かつての繁栄いづこにぞ
せめてイベントをきっかけに、
”水戸って楽しいね♪次のイベントはいつかなあ(^0^)♪”
と、興味を持ち水戸のイベントを楽しみにしてくださる人が一人でも増えてくれたら、本当の意味での”イベント大成功”と呼べるのではないでしょうか
DSCN8299.jpg
昔どおりの景色を取り戻すことはもう、出来ませんが”新生・水戸”として発展・繁栄し、かつての活気を取り戻し、市街地に再び賑わいを・・・。
今後控えている「水戸黄門まつり」や「まちなかフェスティバル」等の水戸市のイベント。それらが市街地再生においての出発点となれば素敵ですね
DSC_0418_2015072122541306a.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/07/21 22:55 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-