勇気りんりん♪「やなせたかしの世界展」開催中!

水戸市の近代美術館にて只今、
「やなせたかしの世界展」という企画展示が開催されています
DSCN8256.jpg

去る7月11日にオープニングセレモニーが盛大に開催され、大好評公開中!!
展示は8月30日(日)まで開催されています
親子3代で楽しめる企画展です。皆さんはもう、ご覧になられましたでしょうか。。。
DSCN8258.jpg
私も先日、見に行ってまいりました

やなせたかし氏(大正8年(1919)~平成25年(2013))、といえば「アンパンマン」の作者として有名ですね
DSC_0374.jpg
代表作「アンパンマン」をはじめ、彼の作品とそれにまつわるエピソードが添えられ館内狭しと展示されています。
漫画家としてデビューしたやなせ氏の漫画作品もレアに展示されていますのでファンなら必見ですね

漫画家であり詩人であり、絵本作家でもあったやなせ氏。
そして、有名なあの歌「手のひらを太陽に」の作詞も手がけられています。
それらは一見、子供向けの作品のようでいて実際は大人に対するメッセージが織り込まれた作品が実に多い
DSC_0371_20150718223702178.jpg
「アンパンマン」誕生は、やなせ氏自身の飢えに苦しんだ青年時代の貧困な記憶が元になっています。
大正生まれの彼は戦争で中国大陸に渡っています。リアルに戦争を味わっています。その際に飢えの苦しみも身をもって体験されました。その記憶が「アンパンマン」へと繋がっていくことになります。
DSC_0376_20150718224259ea2.jpg
これまでのヒーロー像といえば、敵をやっつけたり殺したりするものでした。
”お国の為に、敵を一人でも多く殺せば英雄”と教え込まれていた当時の日本。
終戦後もやはり、「勧善懲悪」制の精神がまだ日本人の中に残り”悪いやつは滅びて当然!正義の味方の宿命は悪いやつを殺すこと。”というのが、映画や漫画の世界で定着していたところ、
困ったときに現れ、わが身を犠牲にしても飢えに苦しむ人達を一人でも多く救いたい・・・
という、これまでのヒーロー像とは違うスタイルは衝撃的だったはず。

本当の正義とは?やなせ氏が訴えたかったのはそのことではなかったでしょうか・・・?
「アンパンマン」をピックアップして書かせていただきましたが、果たしてこの企画展で皆さんは何を感じられるでしょうか。。。
DSC_0373.jpg
「やさしいライオン」、「しろいうま」そしてアンパンマンシリーズ!
皆さんは何冊、ご存知ですか?
それらの絵本をゆっくりと楽しんだり、詩を作ることが出来るコーナーもありますのでこの機会にお子さんと一緒にいかが?
DSC_0372.jpg

”お子ちゃま向きの展示でしょ!いい年して恥ずかしい(>_<)!同伴する小さい子もいないのに。”
と思われるのは間違いです。
むしろ大人の方にこそ、見ていただきたいと思う企画展示です。
DSC_0375.jpg
やなせたかし氏は平成25年(2013年)、94歳で亡くなりました。ご本人はこの世にいなくても、彼が生み出した作品には永遠の命が宿っています。
それらの作品を通して、やなせ氏が訴えたかったメッセージを是非企画展で感じ取られてください。
展示室を出る頃にはきっと、温かな気持ちになれることでしょう。。。

茨城県近代美術館
茨城県水戸市千波町東久保666-1
tel:029-243-5111 Fax:029-243-9992
HP:http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2015/07/18 23:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-