板橋のお不動さん

つくば市の隣町・つくばみらい市に「板橋のお不動さん」と呼ばれ地域の人達に親しまれているお不動さん、板橋不動尊。
正式な名称は、「清安山願成寺(せいあんざんがんじょうじ)不動院」。
名前からして御利益いただけそうなありがたいお不動さんだな、と以前から興味を持っていましたので「つくばふれあいプラザ」を後にし、水戸へ帰る前に立ち寄っていくことにしました
DSCN8229.jpg
弘法大師の開基と言われ、宗派は真言宗豊山派。
大同年間806~810年と、1200年以上もの歴史を持つお不動様。
朱色の立派な楼門は、昭和49年に県の指定文化財に認定されています
DSCN8231.jpg
見上げると、龍の彫刻が飾られています
そして、その右横に見える三重塔がまた素晴らしい
DSCN8230.jpg

この三重塔、どこから見てもかっこいいしすごく絵になるんですわ
DSCN8232.jpg

DSCN8238.jpg

生い茂った、木の影からも。
DSCN8226.jpg
楼門は元禄年間(1688~1704年)、そしてこの三重塔は安永元年(1772年)の建築と言われています。
三重塔もまた、昭和35年に県指定文化財に指定されています

さあ、そろそろ本堂をお参りしましょう
DSCN8235.jpg

DSCN8242.jpg
本堂は江戸時代中期に建てられたそうです。勿論、先に書きました楼門・三重塔の共に県の指定文化財認定(昭和40年)を受けています。いわば、この寺院は文化財が揃った宝庫と言えるのではないでしょうか?
DSCN8245.jpg

弘法大師像。
DSCN8239.jpg

社務所前の御不動様。
DSCN8237.jpg
交通安全を守る御不動様です。無事帰宅できることを祈願しなければ
国指定重要文化財に指定された、不動明王が二体の童子像を従えて立つ像=”不動明王及二童子立像”なるものが本堂億で保管されてるそうです。今回はお目にかかれませんでしたがご開帳時には公開されるのでしょうか。。。

本堂前の両側に設置された狛犬のわんちゃんが可愛いこと(*^^*)
DSCN8240.jpg

DSCN8241.jpg

犬、といえば楼門のところにもいました。境内側、正門から見ると仁王像の丁度裏側に。
DSCN8233.jpg
何しろこの御不動さんは、安産や子供の成長・安全に霊験あらたかとされてる御不動さんだったのです

昔も今も、出産は女性にとって一生で最大の使命。しかもそれは決して容易いことではありません。
特に現代のように医療機器設備も整っていなかった昔は、女性にとっても生まれてくる赤ちゃんにとっても命がけだったはずです。
DSCN8234.jpg
江戸時代、つくばみらい市のこの地では難産の女性が多く母子共々死んでしまうこともあった為、当時女性が子を身篭ると皆不安な毎日を送るようになっていました。
そんなある夜、村の名主の夢枕に雌雄の白い犬が現れ、”我は板橋不動の使いなり。女人講中揃って不動尊に参詣し、護摩祈願を成せば難産の苦しみを救わん”とお告げをしました。
翌朝、村人協議の上、一同揃って不動尊を参詣し、護摩祈願をし不動尊の使者である白い犬一対を奉納しました。
それからというもの、村で難産に苦しみ命を落とす母子がいなくなりました。
以来、板橋不動さまを別名:お犬不動尊とも呼ばれ、平成の世となった今でも求子安産や子供の成長安全を願う参拝者が絶えないそうです


・・・あらら、ってことは私にはちょっと場違いだったのかしら?
いいえ、安産祈願は近々お母さんになられるFB友さんのために

つくばみらい市には、この「板橋の御不動さん」意外にも歴史的な建造物やスポットが点在しているようです。
なかなか、興味深い街です


板橋不動尊について
http://fudouin.webnode.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/07/17 23:32 ]  つくばみらい市 | TB(0) | コメント(4)
Romanさんへ♪
私も以前から気になり、訪れてみたいと思って初めて行ってみましたが本当に立派なお寺ですね。
特に三重塔は興味深いものがありました。

放射状の交差点、面白い道路だと思いましたがこれも昔の名残なのでしょうか。。。
[ 2015/07/18 21:51 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
コメントのお返事を書く前にブログを拝見させていただきました。
晴天の時に訪れられたのですね。雰囲気がまた違いますね。
お食事どころもあるのですね。
厨房たかくらさん、足を運んでみたいと思います。情報ありがとうございました。
[ 2015/07/18 21:48 ] [ 編集 ]
ここは三重塔があるということで前に伺いました。
立派な寺で驚きました。
この寺を中心に道路が放射状にのびていて昔が偲ばれますね。
[ 2015/07/18 07:32 ] [ 編集 ]
板橋不動尊、脇を通ることは何度かありますが去年初めて伺いました。その近くの旬の厨房たかくらさん、美味しいです。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
[ 2015/07/18 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-