「ふるさと風の会」9周年の歩み展を観てきました!

ふるさとの歴史・文化の再発見と創造を考えよう・・・という思いと志のもと、結成された「ふるさと風の会」という団体があります。
結成から満9年となるそうで、先日20日・21日の2日間にわたり「ふるさと風の会9周年の歩み展」がギター文化館にて開催されました
DSC_0219-2.jpg

開催を知ったのは、ブロ友さんとして交流させていただいているRomanさんのブログからです
今回の展示作品は、風の会分科会「風のことば絵教室」の皆さんの作品とか。。。
DSC_0220_20150625224003477.jpg
絵手紙のようだけど、”ことば絵”なのね
それにしても皆さん、お上手~

そして、これまで発行された会報のバックナンバーや書籍の展示とか。
AR_FUN_20150625213344.jpg
※画像の「歴史の里いしおかめぐり」は、以前石岡市内のまちかど情報センターで購入したものです。
ふるさと=石岡に対するそれぞれの思い・志を出来るだけ述べ、語っていく・・・というのが会の目的で”会員の胸にあるふるさとへの思い”を、熱く大声で紙面に述べられたもの・・・それが「ふるさと風の会」の会報なのですね

「ふるさと風の会」の前身は、「ふるさとルネッサンス塾」。やはりふるさとおこし事業を目的としたものですが2007年に活動休止となり、それを機に現在の「ふるさと風の会」と改名されたそうです。

そして、脚本家の白井啓治氏と女優小林幸枝氏により劇団「ことば座」が結成され、石岡に残るあらゆる民話をもとにして書かれた劇作品「常世の国の恋物語百」がギター文化館で公演されるようになりました。
この日も、
IMG_20150623_0001.jpg
今回のお話は、石岡市の八郷地区:菖蒲沢の薬師堂にまつわるお話を元に、男女の悲恋の物語にアレンジされたお話。
「緋桜怨節」
DSC_0218_20150625230611c96.jpg

薬師古道を作るため、新道整備のため切り落とされた古木の桜を見て作られたという今回の劇は3人の男を死に追いやった(正確には、自らの手にかけたのは1人だけですが)女の語り。
_20150623_145100.jpg
少々、残酷なお話に感じますが舞台を見ているとそのようなものは感じず、むしろ悲しくもあり、美しくもあり、ちょっぴり官能的な、激しくも美しい恋に焦がれる女の性を描いた物語にアレンジされた気がします。
手話舞で演じられた幸枝さんの、熱の入った演技にも目が釘付け
_20150623_145020.jpg

物語の元となった、菖蒲沢の薬師堂をまだ訪れたことのない私。これを観て”是非、自分の足と目で確かめよう!”と感じたのは言うまでもありません。
地域の伝説や民話等を元に脚本を書かれた白井さん、それを演じる幸枝さん、この場ではありますが熱演お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!
尚、”ことば座”の記事に関しましてはRomanさんのほうがきちんと詳しく書かれていますので、よろしかったらそちらをご覧いただくと良いでしょうことば座公演(Romanさんのブログ)

そう。。。Romanさんにも初対面(≧≦)!”初めて会った気がしなかった”とご自身のブログで書かれていましたが、私も同じです。
観劇チケットと、お土産までいただいてしまって・・・大変恐縮です
本当にありがとうございました
石岡はこれからも訪れる機会があると思いますので、きっとまた近いうちにお会いできることでしょう

地域おこしとか、町興し等の言葉を良く耳にするけれど今回の「ふるさと風の会」の展示作品や劇を見て、”あ~、このような町興しの方法もあるのか・・・。”としみじみ感じさせられたひとときでした。

私には果たして、何が出来るかなあ。。。
パパラッチの如く、あちこち出没してはカメラでぱちぱち写真撮り捲りのブログUP三昧。。。
こんなこと続けてるだけで良いのか(>_<)?こんなことしてるだけで、町興しましてや茨城県イメージUPに繋がると思ってんのか?
最近は現状維持という言葉にもっぱら、不安を感じる管理人であります。

◆ふるさと風の会ことば座
http://www.furusato-kaze.com/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/25 23:33 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-