天童フェアin小町の館

将棋やサクランボの街、山形県天童市より美味しい直送便がまた今年も土浦市に届きました
そう、土浦市の恒例行事「天童フェア」です。
今年の会場は、市街地にある「土浦まちかど蔵」と「小町の館」。
今年は小町の館へ行こうと、サンフレッシュ新治より直行しました
DSCN8092.jpg
小野小町の里=小町の館へGO=3
サンフレッシュ新治店から車で大体、10分いやそれ以下かな?
到着です
DSCN8096.jpg

今回のお買い物はコレ↓
DSCN8175.jpg
去年のフェアでも購入した「山形名物いも煮会」(芋煮汁レトルトパック)と、カブの紫蘇漬、そして玉こんにゃく(特製タレ付き)
残念ながら佐藤錦(さくらんぼ)は前日20日のうちに完売となってしまったようですが

その代わり、コレ↓を食べました♪
DSCN8105.jpg
サクランボのカキ氷
ちなみに販売は小町の館のみ。だからこっちに来たのさ(笑)
実は今回の天童フェアで一番、楽しみにしていたのはこれなんです
DSCN8106.jpg
下にサクランボの実(砂糖漬けにしてあったもの)数個に氷、それにサクランボのシロップをかけた贅沢な一品。
サクランボの甘みたっぷり、美味しい~~
実もトッピングしてくださいました!

たとえ、購入は出来なくてもこれだけでもう大満足
来て良かった(笑)来年もよろしくお願いします(^0^)

姉妹友好都市の物産販売、水戸でも百貨店にて北海道や鹿児島の物産展は行うものの姉妹友好都市の彦根市や高松市の物産、そういえばいつやったっけ?(・・)
市外・県外の街同士がこうして文化の交流をし合っている・・・素敵なことじゃありませんか

さて、小町の館を取り巻く周囲の風景も里山らしいのどかな風景でなかなか素敵なんです
買い物をした後、ちょっと外に出てお散歩してみることにしました。

DSCN8107.jpg
可愛い案山子、誰が作ったのかな~?

DSCN8104.jpg
勿論、美味しい御蕎麦の味も楽しみました
そのお話はまた明日

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/22 22:30 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-