バス停のカフェレストラン茶玖樂(ちゃくら)

今日は一日、雨で、ようやく梅雨らしい天候になったかな?といった感じでした。
この週末、天気は不安定で特に日曜日は荒れる可能性もあるとか?困るなあ

さて、水戸市の保和苑の紫陽花鑑賞を終えバスに乗って再び水戸駅に戻るのですが帰りは同じバス亭(末広町三丁目)からではなく、一つ先の「末広町二丁目」まで歩いて行き、そこでバスを待ちます
サンルーフ付きのバス亭で周囲には常陽銀行とファミリーマートがあり、待ち時間が少々長くても退屈せずにバスを待つことができます
DSCN8000.jpg
旧町名:馬口労町(ばくろちょう)
今でも、昔から水戸市に住んでいらっしゃる方が”馬口労町”と言われているのを耳にすることがあります

そして、私が幼き頃よりあった女性のブロンズ像が。
DSCN8009.jpg
「若い力」という名の像。FBで情報を募ったところ、偕楽園にある水戸黄門の像を作成された小森邦夫氏とのことです。
でも、何故どういう意味で作られたか、ということは未確認です。
説明が刻まれていましたが、長年の風雪に晒され解読が困難になっていました
DSCN8013.jpg

ところで、ここからが実は本題ですがバス停の後ろにあったお店(↓画像、黄色い矢印で指示している部分)が気になりまして。
DSCN8015.jpg

「はんこやさんとけーきやさんのあいだ」というのと、中央の難しい当て字(後ほど”茶玖樂(ちゃくら)”と判明)
DSCN8007.jpg
興味深いこのお店は、カフェレストランのようでした。

で、本日のランチメニュー”あじさい丼”(Aランチ)というのがますます興味を惹きまして。。。
DSCN8002.jpg
あじさいのシーズンだけに余計、気になりました(笑)
水戸駅行きのバスはまだ来ない模様。丁度正午少し前。水戸駅北口のどこかのお店でランチ、というのが当初の予定でしたがここで予定変更。バスは何時に来るかわからないし、水戸駅に何時に到着するかわからない・・・仮に駅まで行って”どこに入ろうか”と悩むことになるならば・・・と、滅多にないこの機会=バス亭のカフェレストランでランチをとることにしました。
水戸市街地からは結構離れているし駐車場がないので、尚更このような時でないと入ることはないお店。
まさしく、”今でしょ!”(笑)

ドアを開けるとすぐに、玄関先にいるコリーわんちゃんが”お客さん来たよ~!”と言わんばかりに吠え、お店の方が接客してくださいました。
着席して即、Aランチ(あじさい丼)をオーダー。

お冷で喉を潤し、スマホアプリ「ぼくのレストラン2」で遊んで待ってたら来ましたぁ\(^O^)/
DSCN8003.jpg
これが「あじさい丼」です。物凄いボリュームスープ+ドリンク+デザート(今回はカステラ)付きで800円は安い!

紫陽花の花に見立て、ご飯の上にいろいろ載ってる丼物。から揚げに肉巻き、サラダまで
から揚げにトッピングされた自家製(?)タルタルソースがこれまた美味しかったあ(≧y≦) !!
DSCN8004.jpg
なんと、和え物も載っちゃった!お弁当のおかず入れを使用するとサラダや和え物もご飯の上に載せられるのね
斬新な発想と素敵な盛り付け、美味しいけれどお腹いっぱい
ご馳走様でした(^人^)
今回はランチセットだったけれど、定食類もあるようでしたから次回はそれを選んでもいいかな
店内はわんこの写真がいっぱい!!お店のママ(らしき人)も温かく接してくださり、会計の際”量、足りましたか?”なんて気遣ってくださったりして(*^_^*)また立ち寄りたいお店でした!
あいにく日曜・祝日は定休とのこと。先に触れたように駐車場がないのも難ですが保和苑のあじさいまつりに来られた際、ランチタイムに利用されてみてはいかがでしょう?

茶玖樂(ちゃくら)
いばナビ紹介ページ
茨城県水戸市末広町2-2-1(「末広町二丁目」バス亭すぐそば 茨城交通栄町経由茨大行き)
Tel:029-233-9511
営業時間 9:00~20:00(?)
ランチタイム 11:00~14:00
定休日 日・祝日


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/19 22:41 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-