アクアワールドのモニュメント

水族館の館内に入る前にまず、このお話から。
アクアワールド大洗水族館は、屋外にいくつかの石像=モニュメントが設置されていて記念撮影の良いスポットとなっています。
その中でもアクアワールドのモニュメント、といえば大体の方が思い浮かべられるのがコレかな?
DSCN7743.jpg
2頭のイルカのモニュメント、確かアクアワールド大洗水族館OPEN当初からあったと思います
来館された人達、館内を見学する前の人も見学し終えた人も大抵この前でポーズをとる人が後を絶えません。
そして、イルカの中央にある鐘=”出逢いの鐘”を鳴らしていくのです

ここの沖合いは親潮と黒潮が交流(出会う)場所だそうですから丁度、それらに棲むたくさんの魚が出会う場所ということになるのですね
「当水族館ではこの海で出会う生物との触れあいを求め、”出逢いの海の大水槽”で多くの魚たちを展示しています。
そこで、この広場を多くの人々が出会う、”出逢いの広場”と命名して出逢いの鐘を設置しました。」
と、刻まれています。
DSCN7744.jpg
たくさんの魚がこの大洗の海で出逢う場所だということにあやかり、自分自身の”素敵な出逢い”を期待し願いを込めて鐘を鳴らされていく人もたくさん訪れています
大洗の海にその願いを託さんと、鐘を鳴らした後ハート型の絵馬にそのお願い事を書いて所定の場所に吊るしていけば、更に達成率UP?!
DSCN7745.jpg
皆さんのお願い事、叶うといいね。。。

さて、もう一つ目に留まったモニュメントがありました。気が付いたのは水族館内見学後ですが。
ちなみに母が先に見つけました。
DSCN7836.jpg

「千年の舟」という名前が付けられています。
DSCN7837.jpg
”あれ?こんなの前回来た時にはなかったな”と思いきやこのモニュメントは2011年3月11日に発生した、東日本大震災の復興モニュメントとして大震災のあった翌年の2012年(平成24年)に建てられたものだそうです。
思えば震災以来、1度も足を運んでいなかった私。どうりで初めて目にしたはずだ
DSCN7838.jpg

DSCN7839.jpg
「木の舟は対岸に着く 鉄の船は外国に行く 石の方舟は千年の未来に届く
~悲しい出来事も記録に刻むことによって財になり、やがてすばらしい歓びと感動を創る遺産として伝えられる」

茨城県石材業協同組合連合会の方達によってこのモニュメントが造られました。
東日本大震災発生のあの日のあの時刻・・・ここ大洗町も大津波により相当の被害を被りました。
以前にも書きましたが町民達の復興への強い意志と著しい頑張りとで脅威の早期復旧を成し遂げた大洗町。しかし、その後に発生した”放射能による風評被害”という二次災害にいじめられ、魚を獲る事も売ることもままならず、”完全復興”までの道のりは決して楽なものではなかったっけ
DSCN7840.jpg
多くの人達の”復興への願い・希望”が込められた「千年の舟」。
この舟はただ単に、”2011.3.11を決して忘れない。。。”という意味のモニュメントに留まらず復興のシンボルとして、そして大洗町をはじめ茨城県民の”希望の舟”でもあるのでしょう
DSCN7842.jpg
「千年の舟」は文字通り、千年の未来へ届けよ、という思いを乗せて舟は今、航海中なのですね

さて、お待たせしました
次はいよいよ、館内見学に入ります!
DSCN7742.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/08 23:44 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-