大洗海岸の青い海と空と

海よ、青い海よ~♪
DSCN7737.jpg

DSCN7738.jpg
わが心のふるさと、大洗町の海です。といっても、バリアフリー施設完備の海水浴場で知られているサンビーチではなくアクアワールド大洗(水族館)駐車場から見た海です。
愛車をこの場所に駐車し、運転席から外に出たときに感じる潮風と潮の香り・・・私にとっては懐かしく心和む香り。
DSCN7739.jpg
平磯も阿字ヶ浦も、同じ太平洋ですが心は和んでも懐かしさを感じることはありません。
幼少期、夏が訪れるたびにここにかつてあったプールに連れて来てもらったり、体が弱かった弟が病院に入院する際親戚の家に預けられ、1ヶ月足らずの短い期間ではありましたが”臨時町民”みたいな格好で過ごしたこともあり、成人してからはこの町のフェリーターミナルからサンフラワー号を利用して北海道に旅行したり、行き詰まりやどうしようもない不安を感じたときは必ず大洗磯前神社に祈願に訪れ、心を落ち着かせたこともありました。
私の人生において、というのは少々大げさですが、縁の深い町だということは間違いないでしょう。まるでふるさとに帰ってきたように懐かしさを感じるのはそのせいでしょうか
DSCN7845.jpg
それにしても今日は空も青いし、海の青さとベストマッチ!
絶好な行楽日和と言える日になりました水族館見学ならば、天候は良かれ悪かれ関係ありませんがやはり傘を差して入館するよりも、晴天の方がイイ

数ヶ月前、母が運転免許更新の為高齢者講習を受講し優秀な(?)成績を修めたご褒美にと県警からアクアワールド大洗水族館の入館割引券をもらってきました。期限は来年の2月までですが”いつか使おう!”なんて思っているうちに無効にしてしまうし、7月以降は海水浴シーズンがぼちぼち始まり夏休みも始まるから混雑が予想されるし、母も私も時間の取れるうちに・・・と思い、丁度今日が一番都合がイイ、ということで前から母と約束していたのです
DSCN7740.jpg
久しぶりのアクアワールド!
母以上に私がわくわく
DSCN7741.jpg
海の生き物たちも可愛かったし、イルカショーも楽しめました
でも、このお話はまた後日に

締め画像は、大洗海岸の砂浜の様子を。
DSCN7846.jpg

DSCN7847.jpg

DSCN7848.jpg
波打ち際で遊ぶ子供達がいっぱい!
海開きまで、あと少しだね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2015/06/07 22:39 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-